2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IEでの印刷で,WebページをA4に納める方法

ワンランク上のおっさんは,IEから印刷するときに, Webページを,綺麗にA4に納めたいー!! IEのページ設定で,用紙サイズをA3にして,縮小印刷なり, フィットページ印刷することで,綺麗にA4におさまりました。 というわけで,彼女からのクレームに対応しま…

こころの俳句

抽象化,している側は,気持ちいい。 されてる側は,気持ち悪い。 心の俳句,whitypig。 ごめん,俳句じゃないねw

タネンバウム先生のインタビュー記事

Etc

http://blogs.pcworld.com/communityvoices/archives/2008/08/interview_with.html 氏の著書には,大変お世話になっていますが,お顔を拝見したのは,初めて。

OHTO Multislim4 シルバーを確保ー!!

2,3週間前に,池袋ハンズにて,最後の1本となっていた, Multislim4 silverを確保しました. 早速,シャープを0.3mm化. で,あんまり使用していません. 理由は,筆圧が強いせいか,シャーペンの芯がよく折れるからです. ていうかね,ロットリングのシャ…

ワンランク上のおっさんは,lv で,less -X をやりたいー!!

manを読んで,終了させると,画面がクリアされちゃうのが,なんとなく不便です。 Debianだと発生しないです。よーわからんが,terminfo? termcap? とかそのへん? まー,lessについては,-Xオプションをエイリアスでつけたのでいいけど, lvには,終了後に画…

木曜特番!! オリンピックに負けるな!! outb_p()の正体迫る!!

※今回の番組は,特に何か起こるわけではないです。 結論から言うと,outb()とslow_down_io()を使用するインライン関数です。 というか,番組の初っぱなで結論から言うって,どんな番組だよ。 番組だったら,できるだけひっぱるのが常套手段なのに。 ま,いい…

iceweasel のダウングレード

testingを使っているのですが,TabMixPlusが使えないと困るので, ダウングレードすることにしやした. その際のメモを残しておきます. 大まかな流れは,/etc/apt/preferences,/etc/apt/sources.list を編集して, apt-get update,apt-get install,そし…