2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs ハック。

あいあい。大風呂敷を広げちゃいましたね感たっぷりてんこ盛りの whitypig です。 エアコンをつけないと空気が冷たくなり,空気が冷たいと,偏頭痛持ちのワタシの頭は, 調子がよくなるので,エアコンをつけないでいたら,風邪引いた。orz と,やってること…

2009/11/22 - 2009/11/28 分の単語

んじゃ,今週も行ってみましょう。 そういえば,赤字にしても,はてなキーワードとかぶると,赤くなくなることに, 気付いたわけですが,知らんぷり〜。 単語 単語意味例文 Puritan清教徒The Puritan settlement of New England was a result of the dissati…

再帰なしで2分探索木を渡り歩こう! Java編

どもども。 どうも寝ている間に偏頭痛がきたらしく,現在しんどい whitypig です。 というのも,途中,頭が痛くて起きたのだ。けど,非常にねみかったので, 頑張って寝た。当方,寝る前には冷えピタを張るようにしているので, それで多少は和らいだか。 そ…

再帰なしで2分探索木を渡り歩こう!

どもども。 どうやるのかなぁと思ったので,調べたりして勉強しました。 最初はスタックでも使って記録していくのかなぁと思ったけど, スタック不要な方法があった。 フラグを使うのもあったけど,2回以上渡り歩く際には, フラグのリセットが必要になる予…

久しぶりに雑誌買った

どもども。 米をとぐ手が冷たくて,あぁ,冬が来たんだなあと実感していて, さらに,あぁ,オレは身も心も,そして懐も寒いんだなぁと, 実感している,whitypig でございます。 ターザン買ったよ。 むかーしは,結構買っていたんですが,ここ数年立ち読み…

感想というか愚痴の類

人間,自分にとって都合の悪い問題には,向き合おうとはしない。 その代わり,別の解決しやすい問題,解決したら表向きのイメージがよい問題, そして他人の問題に取り組む。 で,本質的な問題には取り組まない。 そうすると,その本質的な問題は,悪化して…

2009/11/15 - 2009/11/21 分の単語

どもども。 Dr.Grip 4+1 に入れている,スタイルフィットのジェットストリーム芯の黒のインクの出が, またまたまたまた悪くなり,いらっとして,しばらく粘ったけど, 結局,残量80% くらいで交換してなんでやねんと思っている whitypig です。 先週の英語…

気付いたこと

どうも。東京MX TV の「未公開映画を語る」を見ていて, 気付いたら,字幕見てなくて,おぉ,と思って, これも foobar2000 で スピードを 18% 増でディクテイションをしているからかなぁ, なんて悦に浸っていた whitypig でございます。 なんのこたーない…

復習

ども。 彼女とわかれた実感が,すこーしずつではありますが, でてきて,情緒不安定になっていたりする,whitypig です。 復習をすると言ってからこっち,やってないことはないんですが, 10のうち1くらい。 原因を考えていたけど,わかった。 復習は,新し…

今年の実績。

どもども。 衝撃!! こないだ書いた記事に,なんと,あの尊敬する ryocotan さんとひげぽんさんが 星をつけてくれたのだ!! 今年は何にも残ってないなぁと思っていたので,これはうれしいです。 もうこれだけで今年はやりきった感がでてきちゃった(マテ

復習の大事さを知る。

どーもーだる。(もうええっちゅうねん。関係ないし) ちょっと前になるのですが,ryocotan さんの記事で衝撃を受けたのです。 というのがコトの始まり。 (一読の価値あり。http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20090919) でですね,何に衝撃を受けたかというと,…

MODAL が効かない?

どーもーだる。 Shell subShell = new Shell(shell, SWT.APPLICATION_MODAL | SWT.DIALOG_TRIM); new FooMain(display, subShell).run(); ボタンが3つあって,それぞれを押したときに,それぞれ別のウィンドウを 作っているんだけど,なぜか3つ目では,SWT.A…

MODAL 効いたお。

どーもだる。 SWT.APPLICATION_MODAL 効いたので,ほっとしている whitypig でござい。 原因 new した Shell を渡しているのに,別のところで,独自に Shell を new してやがった。 はーはっはっはっは。・・・やったのはオレだお。。。 対策 デザインパター…

悲しいかもしれないお知らせです。

どもども。 彼女と別れたというか,振られて,未だに現実を受け入れられてない感たっぷり ほやほやの whitypig でございます。 まー,ヒモみたいな存在だし,彼女にとっては,ワタシは否定的で, 何かをする際の足止めになっているらしいので,これ以上は無…

例のセスペ本がおもしろい件

どもども。 調子ぶっこいて,半袖で窓とドア開けて掃除していたら, 案の定マジ風邪をひいてしまって何の学習もできてないなぁと, いまさらながら痛感している whitypig でございます。 いや,なんのことはないんですが, 「情報セキュリティスペシャリスト…

TOEFL TEST 必須英単語5000 のオレオレ単語リスト改

どーもです。 TOEFL TEST 必須英単語5000 を使ったオレオレ単語リストの修正版を さらします。 それにしても,Emacs Lisp は便利だなぁ。Meadow 内ですべて完結するのがいいよね。 例文 単語意味例文 aerial空中の,空気のTo find sites that have no surfac…

TOEFL TEST 必須英単語5000 のオレオレ単語リスト

どうも。 せっかくなので,「TOEFL TEST 必須英単語5000」のパッセージで出てきた単語で, かつ,知らない,思い出せない,スペルを間違えたなどの理由により, チェックされた単語のリストをさらします。 例文は,パッセージ内のものを使用しています。また…

qualtagh

どーもです。 ヤフオクでソケット478のマザーボードを落札し, 例のマザボのコンデンサが馬鹿になったパソを復旧すべく, マザボを交換しパーツを組み直していたのですが, USB の HHKLite2 を認識しねぇ。 いや,最初は認識したけど,BIOS で,USB Keyboard…

PC のその後。

どうも。 パソコンの組み立て頑張ったけど,in vain な感じで, オレはいったい何をやっていたんだろう? と記憶を振り返ってももひとつ思い出せない, whitypig です。 結論から言うと,おそらくですが,メモリの相性問題。 メモリはノーブランド(ノーブラで…

手を抜いたけどとりあず版。

どもども。 かまたまにはまっていて,乾麺で最初に試して,もひとつだったので, 冷凍麺にいったらかなりうまくなって大喜びもつかの間,上唇を噛んでしまい, 口内炎からのシミて痛い,いらいらする,笑うと痛い,乾燥しているから治りにくい のコンボを味…

探しま〜す。解決編。

どもども。trotr さんからトラックバックいただきました。 まちゃあき風に言うと,星3つです! ありがとう,trotr さん! http://d.hatena.ne.jp/trotr/20091103/1257247845 というわけで,trotr さんのを参考にして,書いてみました。 ちなみに,with-temp-bu…

探しま〜す。

探しま〜す。大丈夫,恨みません。 どもども。 Emacs Lisp で,与えられた文中から,ある文字列を探したい。 ただし,文の末尾から探したい。 例えば・・・。 This is a foo that is not same as the foo in that sentence written by foo named foo. という…