色,大事です。

どもです。


いやね,javascriptをテストしたくなってきて,
いやさ,テストしないとしんどくなってきたので,色々調べているんです。

お手軽にお勉強目的だと,phantomjs + qunitが楽そうだなーと。
けどね,htmlファイルが必要になるんよ。
わしゃDOMとか無関係なコードをテストしたいんよ。
なので,コマンドラインからごにょごにょすれば,テストが走って,
結果がコマンドラインに出力される。
これそこそこ最強と思うわけです。
Emacs内から全部できたら最強。


んで,さらに「qunit passing output to console command line」とかで
ググってたんだけど,見つからん。
ワンチャン日本語で見つかる? と思って,ググったらあったっぽい。
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20100604/qunit_tap


TAP形式には慣れてないというかほぼ接触がない童貞ですが,まあいいかと思い読んでいて,
それでもわくわくしてきたんですけど,何か忘れちゃいませんか? と。

Red ==> Green ==> Refactorでしょうが!!


qunit-tapを試してないんでわからないですが,緑と赤は必要だと思うんだ。
じゃないと気持良さ半減でお客さんも半減しちゃうよ!
お客さんが減ると嬢の質も下がる,お店の儲けも減る,
なんてこったい悪循環や!


というわけで,試してくる。