2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodでシャッフル再生がでけん。

のです。シャッフルってやったら,全曲に対してシャッフルしてくれちゃった。 そんなにがんばらんでもええのに。アルバムやアーティストに対して,シャッフルって どうやるんだろ。説明書に書いてなかったぞぉ。

Emacs君に怒られる件。

例の1行を評価すると,下記の用に怒られます。 Debugger entered--Lisp error: (error "Invalid modifier in string") read(#) eval-last-sexp-1(nil) eval-last-sexp(nil) call-interactively(eval-last-sexp) また,明日調べます。C-x u はしんどいね。そ…

やはり,うごくはずもなかった。絶対呼ばれる関数があって,その関数はある文字を 別の文字に置き換えるんだけど,その置き換える文字が0x02って。文字列を 走査しながら処理してるんだけど,返り値となる文字列を連結してないって。 ロジックにも,穴がある…

就業時間

13:00-21:00で,休憩1時間ひいて,7時間。 というわけで,こうやってつけていこうかと。

TOEFLイディオム大特訓 Group8 あれ?昨日は嘘ついたみたい。というわけで,ねむたかったけどなんとか。 おそらくテキストが間違っているだろうと思われるところも発見。ofが抜けてる。 このofを見抜ける?ききとる?ようになったとは俺もなかなかやるでねぇ…

PoderosaでEmacs。

どうやらターミナルのタイプの設定が間違っていたらしい。というか,そんな設定をする必要が あるなんて知らなかった。で,環境変数みたら,ktermだったので,ktermにしたら, 大丈夫っぽい。でもたまに崩れる。そんなときは,「C-l」 連打でおけー。 ただ,…

iPod購入!

土曜日にiPod 60GBを購入しちゃいました。もちカードで。こみこみ6万弱。 どうやって払うのやら。でも,これで電車で英語が聞けるぞー。わーい。

TOEFLイディオム大特訓 Group7,8。 AAT ちょびっと。

最近の状況

バイトをはじめたので,週2でやってます。週2ににしたせいかどうか わからんが,筋肉痛になってしまう。ま,ある意味気持ちいいんだけど, 睡眠薬との合体技で爆睡してしまうこともある。ぷっ。 でも,汗かいて,しんどくて他のことを考えられない状況を作っ…

現在のおくすり状況。

パキシル 20mg ソラナックス 0.4mg x 3 アモキサン 10mg x 3 アモバン 7.5mg (必要時) 先生にハルシオンはどうですか?って聞いたら,どうやら依存性とかが高いらしく, 置かないことにしているらしい。ほほぉ。そうなんだぁ。

物欲。

iPodと眼鏡をいつ買うか思案中。優先順位は同じくらい。 iPodは電車での英語の勉強と,職場でうるさいラジオがかかっているので, 好きな音楽を聴きたい。眼鏡は寿命が近づいている。iPodはHDかな。 4GBはちと少ない。30GBで3万くらいか。眼鏡が2万。で,計5…

Poderosaでリモート接続してからemacs

したいんだけど,表示が崩れて困る。だから,ちょっとしたことには,viを使用してます。 基本的にローカル環境でMeadowで修正して,コミットしてってかんじ。これが面倒。 解決策を思案中。 現状維持。 ローカルに同じ環境を作る。VMwareとかVirtualPCとかで…

うふん。やんなっちゃう。

あー,件の検索園児,もとい検索エンジンを動作させようと試行錯誤しているんだけど, ちびちびしかすすまんのじゃー。社長は以前動いていたものだから動くはずとか 言うけど,じゃあ,動かしたときの環境をきちっと教えてくれないとむりっす。 DBMS,PHP,C…

今日は病院の日。

来週でもいいけど,アモバンが残り1個となったので,補給せにゃならんということで。 バイトも,ちょっと精神的にまいっていたらから,お休みしました。 今週中に,件のものを動かすという目標を立てました。 Google Calendarを使ってみたところ,とってもい…

TOEFLイディオム大特訓 Group3, 4 AAT ちょびっと。 「pretty good」において,どっちにアクセントがくるかで意味が変わるというのは, 知らなかったし,ちと感動。なるほろ。ちなみに,前者にアクセントがくるばあいは, そんなにgoodではなくて,後者なら…

誕生日プレゼント

ばばん!「OS自作入門」1冊。サンキュー,まいべいべぇ。 いや,2冊あったらあったで,1冊は保存用にでいいんだけど,あえてここは,1冊。 これは,いいですよぉ。HDへの書き込みの仕方とかかいてあるっぽい。でも,BIOS経由か。 やっぱ,デバイスドライバの…

HTMLの表示がずれる問題の原因を探っていたけど,結局わからず終い。メニューを開いたときは おっけーで,閉じるときに微妙にずれるんだよなぁ。明日,聞いてみるか。 検索エンジンのソースを読んでるけど,やっとわかってきた感がありまつ。 今日学習したこ…

TOEFLイディオム大特訓 Group 2 American Accent Training ちょびっと。 イディオム大特訓の方は,ちゃちゃっとすませておしまい。 American Accent Training(以降AAT)は,最初面食らったが,やってみるとこれが,結構おもしろい。 ついつい,もっとやりたく…

フォントについて

わたし,フォントにこだわってます。フォントが気に入らないと,やる気がうせます。 ということで,最近のベストなフォントを紹介します。 よかったら,使ってみてください。 M+とIPAの合成フォント これの等幅フォントを使用してます。Meadowでは,Ascii文…

今後の勉強計画

ちょっといろいろと試してみて,結局以下の2点を基本にすすめることにしました。 「American Accent Training」 (BARRON'S) 「TOEFLイディオム大特訓 」(アルク) 自分の発音を録音して聞いてみたところ,自己流でへたくそだということがものすごくよくわかっ…

どこで止まるか。

バイト先の社員の人に教わっていたときのこと。 先輩「え,何のソフト使ってるの?」 私「Poderosaです。」 先輩「マニアックなの使ってるから,わかんないや。」 こんな感じの会話があったんだけど,正直むかついたし,あぁ,この人はここまでの人なんだなぁ…

AjaxとかPHPとかJavascriptとかPostgreSQLとかHTMLとか。

バイトで任された部分を一応完了させました。上述の技術を使って。 どれも,初めて(PostgreSQL以外)で,わからんことばっかだったけど, まぁ,おもしろかったけど,つまらんなぁと。 うーん,フレームワークとか,スクリプト言語とかって,便利なんだろうけ…

> へりお 留学は,夢ですが,半分あきらめてます。でも,半分はねらってます。うふふ。 やっぱ,世界からすげぇやつらがいっぺぇ集まってくる大学には行ってみたいなと。 そんなこと考えるだけで,オラわくわくしてくっぞ。 > へりこ ほんとは,アモバンより…

TOEFLイディオム大特訓 確認テスト,Primary Test 30問ずつの,ディクテーション,シャドーイングは結構つらかったです。 でも,こんどこそ DONE!! さて,次は何にいこうかしら。ベンチウォーマーな参考書がいっぱいあるから迷っちゃう。 ライティングもいい…

Webプログラムのある部分を任されまんた。昨日,設計済みのテーブルにデータを追加するための INSERT 文をぺちぺち手打ちしてたんだけど,どうもテーブル設計に問題がありそう。 たぶん間違いなく,第3正規形になってないし,ま,効率のために冗長性をもたせ…

TOEFLイディオム大特訓 Group 24,25 Done!! と見せかけて,最後に確認テストがありまんた。ま,2回目ということもあり, ほとんど間違いなく,ディクテーションできるようになりまんた。 こっから,100% にもっていくのがつらいんだろうなぁ。

将来のこと

昨日,この先どうするか,ふと頭に浮かんだ。ま,そういうことを考えられるだけの 余裕がでてきたのは,いいことだが,さてどうしたものか。 英語に関わっていきたいというのはある。ぶっちゃけ,世の中の仕組みがわかれば, 死んでもいいと思っています。世…

All I need is love.

どうせならということで,「愚痴」というカテゴリを作った。閑話休題。 どうも,バイトでやっていることに対する手応えがない。いい意味でも悪い意味でも。 できていないなら,怒って欲しいし,注意してほしい。できているなら,その旨を伝えて欲しい。 ノー…

TOEFLイディオム大特訓 Group 23 これで,残すは2グループ。

メモ取りながら,ソースコード読んでるけど,なんだかなぁ。 いや,おもしろいけど,DBも自分で構築したり,サーバの設定もしなきゃならんてどうよ。 いや,勉強になるからいいって言えばいいけど,なんかもちっと具体的に教えて欲しいなぁ。 いいや,今日は…