Poderosaでリモート接続してからemacs

したいんだけど,表示が崩れて困る。だから,ちょっとしたことには,viを使用してます。
基本的にローカル環境でMeadowで修正して,コミットしてってかんじ。これが面倒。
解決策を思案中。

  1. 現状維持。
  2. ローカルに同じ環境を作る。VMwareとかVirtualPCとかで。無償になったことだし。
  3. viを極めてみる。でも,Escが遠く遠く,たどりつくまでかなりの体力を消費するので避けたい。
  4. その他。

どうでしょう。どれがいいか教えてください。通りがかりの人のコメントもお待ちしております。
VMwareでイメージを持ち歩くのが楽そうで,今のところ本命かなぁ。
Linuxで使える,かわゆすなフォントも見つかっていることだし。
だとしたら,OSはなにがいいでしょうか?サーバのOSはCentOSなんだけど。
やっぱDebianがかっこいいな。Ubuntu?っていうのも興味あり。
あと,BSD系もさわってみたい。OpenSolarisは,ちょっとつついてみたい程度。お友達どまりかな。