2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと VMWare をインストール

して,Debian を ネットワークインストールしました。 ようわからんので,デフォルトでいきまちた。 これからじわじわと,いろいろインストールしていきます。 window manager は fluxbox にしようかと。 軽いらしいし。ぐふふ。楽しみです。 交換した HD の…

応答

> id:Felio っち 上海にいるのね。ちぇっ,うらやましいぜ。 一応だけど,仕事だよね? 上海ガニをたらふくたべてください。確か日本では,なんちゃら種にしていされて, 養殖できなくなったはずなので。 あと,static の件ですが,実は,私はファイルスコー…

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 5週目4日 TOEFL TEST対策 徹底リスニング DAY7 たぶんだけど,誤植発見。3447 の astral の例文です。 (誤)Astral knowledge is essential to becoming a sailor. (正)Astral knowledge is essential to become a sailor. …

パタヘネ

PC

パタヘネの Chapter1 完了。さーっと,読んじゃいました。 なので,あんまり頭に入ってないかも。 でも,導入的な内容なので,オーケーということで。 CPU の製造過程の,上っ面の上っ面をみられたのは新鮮でした。 YouTube 探せば,動画がありそうですね。 …

TOEFL TEST対策 徹底リスニング DAY6 TOEFLテスト英単語3800 Rank4 5週目3日 はじめて知った,イディオム(慣用表現)を一つご紹介。 give vent to sth - to do something to express a strong feeling, especially of anger 日本語にすると,(怒りとかを)ぶち…

Binary Hacks 発売日決定

以前から,楽しみにしている本の発売日が,11月11日に決まった様です。Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選作者: 高林哲,鵜飼文敏,佐藤祐介,浜地慎一郎,首藤一幸出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/11/14メディア: 単行本(ソフト…

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 5週目2日 まで TOEFL TEST徹底対策リスニング DAY4 まで 毎日1日分を,へこへこやっていくことにしました。 以前,後者のテキストを購入したときに,感想を後で書く, といっていたので,少し書きます。 いいんじゃないでしょう…

今年も残り2ヶ月

いやぁ,はやいはやい。 今のところ,35点くらいかなぁ。今年は。 ソフ開とテクデをとったことと,英語の勉強を再開したことがいい点かな。 悪い点は,職についていない,将来の方向が見えない,大学院をどうするか決められない, などなど,あげればきりが…

Meadow でのフォント設定

昨日,かんなり,はまりました。 なので,記録しておきます。誰かの助けになることを祈って。。。 やりたいこと。 日本語,ascii 文字,両方に,こないだ作った,M+とIPAG の合成フォントである,M+1M+IPAG を使用したい。 日本語は問題なく反映されたけど,…

応答

> id:Felio っち おひさです。 ま,確かにお店で飲むのが一番贅沢ですね。 ありゃ,値上げだったんですね。 今,ググってみたら,値上げでした orz なんか,値上げと値下げを見間違える俺ってどうよ。。。 ちなみに,豆とかは,そのままみたいですね。

スタバのコーヒー豆

こないだ,id:Felio 師匠がスタバのコーヒー豆を買っているとの情報を入手。 なるほど。そういうことね。そこにからくりがあったわけですか。 師匠みたいにつおくなるためには, スタバのコーヒー豆を買う必要があるわけですね。 で,スタバにいったときにお…

昨日は0点

昨日は,結局頭が1日中いたくて,0点でした。

応答

> id:diamond_dust さん どもです。 おっ,絶対容量を増やすんですか! すごい!是非,増やしちゃってください。 で,増えたら,やり方教えてくださいませませ。

頭が痛い。。。

4:30 くらいに頭痛で目が覚める。 が,この痛みは偏頭痛だとわかったので,無理矢理寝る。 で,7:00 起き。その後彼女を電話で起こす。 あー,頭いてー。今日はこの時点で,かなりリソースが減っているな。 しかも寒かったので,バナナとパン食って,コー…

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 4週目4日,5日 ま,ちびちびやってます。これで Rank4 も半分まできました。 てか,抽象的な単語やら,日本語でも知らないものがあるので, 英英辞典と広辞苑と Wikipedia を活用しながらやっています。 そもそもテキストの例文…

TOEFL TEST 徹底対策リスニング DAY1 わかってはいたけど,わかったことがある。 それは,講義の問題については,英語の論旨の展開方法を, 頭の中にたたきこんでおく必要があるということ。 これをやっておかないと,いつのまにやら,何が主張なのか, わか…

精神的な資源の容量

どうも,夕方になるとリソース不足を起こします。 15時くらいまでは調子はいいのですが。 その辺を担当医の先生に聞いてきました。 やっぱり人間,精神的に疲れるからしょうがないということ。 適度に休憩や気分転換をいれることで,次の日に精神的な疲れを…

昨日は病院の日でした。

処方されたお薬はいつもと同じ。4週間分。 パキシル 20mg ソラナックス 0.4mg x 3 アモキサン 10mg x 3 アモバン 7.5mg 最近,朝型なんで,9時からやっているだろうと思い, 9:30くらいにいったら,10時からだったorz えぇ,近くのセブンで,マガジンを立ち…

第壱段階完了

PC

無事,HD 交換完了。 途中いくつかあせった場面もあったけど,なんとか。 最低限必要なものもインストール完了。 あとは,VMWare とか,フォント周りの設定,見た目の設定, バックアップしていたデータの復旧かな。 Windows の設定が完了したら,Debian を…

X31 のHD 換装。リカバリCDなしで。

PC

ぐぐっと,ググったら,方法がある模様。 なんとかできそうな模様。 よって,CDを買うのはやめた。 ほんとは,今日注文する予定で,電話したけど, 混んでいたので,一旦切って,調べてみたっす。 とりあえず,データの整理をして,空き領域を作って, デフ…

応答

> id:diamond_dust っち いつもコメントありがとう。 掃除はいいですよぉ。掃除やりましょうよ。掃除。 掃除がいいんですって。だから掃除しましょ(マテ> felico っち おひさー!おげんこかい? わたくし,実は引退したら,料理屋さんをやりたいとおもっち…

グッドなモーニングでもないなぁ。

3:30くらいから寝たり起きたり。結局5:30起き。 前日風邪を引いて,少し寝たこともあるけど。 にしても,くもっていてあまりいい朝ではないなぁ。 でも,今日は,片付けなければいけないこと, やらなければならないことを, いやいや,やるつもり。ちったぁ…

やる気がないので掃除しました

最近,朝型になっています。今日は4:19に起きました。 で,7:30くらいに西友へ特攻。どうも勉強するきも起きないので, 寝ようかとも思ったけど,偏頭痛がやってくるのが怖いので, 掃除しました。 トイレをかなりキレイにしました。床も,便器の奥もゴシゴ…

なんちゃってポモドーロ

彼女が家にいたこともあり, お昼に,ひさしぶりにトマトソースのパスタを作った。 粉チーズがなかったけど,そこはよしとした。 できばえは,ここ最近で一番なのではないだろうか。 レストランででてきたら1200円くらいするだろうなぁ。(マジで そうそう,…

M+ の半角固定幅英数字が完成していたので, IPAゴシックと合体させてフォントを作りました。 情報源は,WEB上にたくさんあるけど,一応記録しておきます。 環境は,WindowsXP SP2 上の Cygwin です。 M+ のアウトラインフォントのLatest Release をDLしてく…

自然消滅かな。

PC

自然消滅だね。私が,あなたをしっかりつかまえてなかったから, こうなっちゃったんだね。もっと大切にしておけばよかった。 あなたを失ってはじめて,あなたの大切さがわかったよ。 もうあなたは,どこへいっちゃったのかわからないけど, 元気でいてね。…

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 2週目5日,3週目1日 ちょっとでもいいから前にすすもう。。。

TOEFLテストリスニング問題350 Practice Test2 Listening4,5 以下はまった文の一部。 but the odds against the problem being fixed some time soon are high. 最初聞いたとき,恥ずかしながら,あ,問題が解決されそうなんだ, と納得してしまった。その…

TOEFLテストリスニング問題350 Practice Test2 Listening6 他にもやる予定だけど,とりあえずということで。 英語の勉強,とくにリスニングをやればやるほど, 自分の英語のできなさ加減が浮き彫りにされて,いらついたり, 屈辱的だったり,苦しかったり。…

応答

> diamond_dust さん >ふぬけになることも大事ですよ! がってんしょうちのすけでぃ! > felio 君 私だってスタバのコーヒーくらい飲んだことあるんだからねっ! ・・・。でも,教えてくれてありがとう(ポッ そういえば,おげんこ?心配しとったんよ。 ま,…