2012-01-01から1年間の記事一覧

pushd をうまく打てないゴミカスな僕

どーもです。 突然ですが,pushd,dirs 使ってますか? ワタシは使ってるというか,これがないと死亡コースなわけでして。 しかし!!! よく,pushd を pusdh とか色々タイプミスするぽんこつなワタシでして。 そこで,エイリアスして, alias pd='pushd' alia…

mcomplete.el のバグを直せたかも

どーもです。ちょっと前に,バグを修正して気をよくしたのもつかの間, 新たに別のエラーが発生するというなんとも悲しい状態に。 こんなん。 Wrong type argument: sequencep, tで,今回は現実逃避のために,このエラーの原因を探ってみました。 原因はとい…

は?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121110/crm12111008510002-n1.htm から抜粋。最後の行。 だが、計4人をわなにはめて誤認逮捕させた今回の事件の全容解明には多くの国民が期待しており、 警視庁関係者は「運営者には捜査に協力してほしい」と話して…

ruby-mode で auto-complete で補完すると,

勝手に改行が入るような気がする。 ファイル末尾に改行がはいってきもくて困ってたけど, 容疑者は auto-complete.el かな? まあ,こういうときはだいたい犯人はワタシなんですけどね! ※追記 2012/11/07 (Wed) 19:23 はい,案の定,auto-complete.el は関係…

Ruby の勉強はじめてます

どもども。Ruby の勉強初めてみました。 んで,便利な環境にするべくいくつか手を施したので, そのメモ。 shell-mode のバッファで現在編集中の ruby ファイルを実行 以下の関数を, (define-key ruby-mode-map (kbd "\C-c\C-e") 'my-ruby-mode-execute-in-…

ac-source-{filename,directory} に注意

どもども。NTEmacs on Windows XP で,cygwin と auto-complete.el 使ってて, ac-sources に,ac-source-filename (たぶん ac-source-directory も)を使ってると, 「//」入力したら固まる。 以前,global(gtags) でもあった不具合。 Windows ではたぶん「/…

mcomplete の設定ちょいメモ

メモメモ。 imenu についてはずいぶん前に設定していたけど, java-docs-lookup を使用するようになって, case-sensitive はきつい。 また,java.io.DataInputStream のドキュメントを引くために, java から入力していくのはもちろんのこと,DataInputStre…

ちまちまと Java の開発環境を

どもです。 Java の開発環境をちまちまと整えています。 で,yasnippet-java-modeを使っていて気づいた小さいバグというかタイポ? を。 tryf diff --git a/tryf b/tryf index 1110923..83b6218 100644 --- a/tryf +++ b/tryf @@ -1,6 +1,6 @@ # -*- mode: sn…

java-mode で yasnippet ではまったで解決で

どもです。 色々とちまちまぐだぐだやっているわけでございますが, この度遅ればせながら,yasnippet を導入させてもらいました。 そう,ajc-java-complete を使うために。 ほいで,java-mode で yasnippet を使えたらいいんでないの? と 思考するのは当然…

お久しぶりでございます

http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY201210200237.html 県警は報道各社の取材に「当時の捜査が完全に不十分だった。技量不足、知識 不足だった」と認めた。 技量不足,知識不足が問題の本質じゃないでしょ,これって。 自白強要をしたことが問題…

shell-pop.el のバグを修正

どもです。 ごぶさたです。 ハンタが連載しているから本気だそうと思っていたのに, 休載にになったので,次に連載再開したら本気出す予定。 しばらくプログラミングからは離れていたんです。 あーそーでもないかも。まあいい。 Gmail を Becky で受信できな…

Project Euler 135, 45秒くらい。

どもです。 consecutive terms of an arithmetic progression というのを見逃して, これはあれか? ペル方程式に持ち込むやつか? とか悩んでいて にっちもさっちもいかんくて,問題文を良く読んだら,等差数列だったというオチ。 解けたことには解けたが,メ…

Project Euler 134,約10分。

どもです。 だんだんとクロールが下手になっていっている気がしないでもないです。 そうそう,相方さん家にて,バジルとシソを蒔きました。 だめもとで。出たらラッキー。 シソの種のパッケージに,一昼夜水に浸けておけと書いてあったので, その通りにしま…

Project Euler Problem 131

どもです。 解けたんですが,その過程の証明に自信がなくて, なら,その証明をさらして,あわよくば識者の方に間違いを指摘してもらおうという 作戦。 しかし,はてなの tex 記法を試してみるも,てーか,これ tex じゃね? と,数年ぶりに tex で数式を書い…

つらつら

javascript が無効になっているので,全部の機能を使えませんとか, 一部の機能しか使えませんとか,さらには,そういうメッセージも出さずに 機能しないサイトがあるわけでして。 んで,そのサイトにて,一時的に javascript をオンにして使えた−。 でしょ?…

クリップオンマルチ2000をジェットストリーム芯専用軸に改造したお inspired by ジェストスレ

どもです。 クリポン2000が,なりを潜めて久しいですね。 ボディは,2000円もとっているだけあって,そこそこよし。 しかし,芯が残念過ぎる。 いや,わかっていますよ。いわゆるボールペンのインクが必要になるときがあることや, そちらの方を好む人がいる…

Problem 122 解けたよ。

どもです。 さっき地震があったので思い出したのですが, 3月12日に大きい地震が来ると予想している whitypig さんです。 根拠? オレが地震だった,3月12日か,もしくは,3月10日を狙うだろうから。 この日記にはまだ書いてなかったので書いておこっと。 def…

カンパリ再度挑戦

どもです。 どうやら調子が悪いようで,寝まくりんこです。 再度,カンパリトマトのタネを蒔きました 前回大会でカンパリの発芽に失敗して,タネを取り除き, そのままそのプラ鉢にカンパリトマトのタネをしこたま蒔いたのが, 2月22日。 ほいで,100均で買…

久しぶりに1発でとけた。

どもです。 とうとう例のチョコ飴が残り1粒となりました。 相方さんに持っていって食わせたところ, 「おいしい。駄菓子屋のチョコの味がする。」 というなんとも微妙な感想が。 追加発注しちゃおっかなぁー。カカオたっぷり!チョコレート飴玉ちょこれーと1…

やっと解けた

どもです。Project Euler Problem 113 に入ってから数日。 先ほどやっとこさできました。 いい方法が思いつかなかったというか,手を動かすのが面倒で保留していたというのが いつものいいわけ。 でも,チョコ飴をなめていたら気分がよくなったので,手をつ…

サクマドロップスのチョコ味を求めて

どもです。 ミニトマト育苗ですが,やっぱり無理な予感。 しかも,本日レッドオーレの苗を1つだめにしてもうたがな。 パッチン袋に触れたままずらしたら貼り付いて引っ張られてちぎれてもうた。 というか,水につけて発根させてから蒔いたせいなのかはわから…

lookup で pdic 辞書を使えない

どもです。 タイトルの通りです。 フリーの辞書拾ってきて,色々試していたんです。 んで,PDIC ファイルを試してみようずと試したんですが, no match とかそんなん。 PDIC 辞書ファイルは,PDEJ2005.DIC を PDIC で変換した PDEJ2005U.dic というファイル…

色々

どもです。 水泳 フリップターンを習得すればかっこいいので習得して女子にもてもてになる予定だったけど, そもそもワタシはキモイ部類に所属しているのでそれは無理だろうと思ったが, そんなことを抜きにしても,できるようになりたいので, YouTube で …

カンパリ,完敗

出会い 採種 水につけた 発根を確認! 播種 数日後・・・ どもです。 カンパリトマトの様子が気になってしゃーないので, ちょっこすほじって覗いてみたら,まるで生長してない。 1個根が伸びているのもあったけど。 根の色もピンクというか紫というかそんな…

カンパリトマトは固定種ではないようだ

どもです。 先日播種したミニトマトさん達ですが,フルティカとかレッドオーレは 培地がもっこりし始めているのですが,カンパリさんは音沙汰なし。 もっこりし始めているのは,唯一あるゆたぽんを使って温度を上げている 部隊でして,その部隊には,カンパ…

播種完了

どもです。 本日,ミニトマトさん達をプラ鉢的なモノに,急いで蒔きました。 というのも,すべてのタネについて発根が確認されて,一部のタネでは, 根がのびのびになってきたからであります。 空芯菜とかレジナに使用したイソライト培地の洗浄から始めたの…

正解!

悩んでいた,Problem109 ですが,やっとこさバグ発見しましたよ。 「i」 と 「n」 を間違えていたという超超凡ミスでした。 e109-create-scores という関数内でのお話でした。 明後日の方向むいてテスト書きまくったりしていたので, 見つけるのに,1時間以…

不正解!

どもです。 Euler Project の Problem109 をやっているんですが,正解にたどり着けず。 全部の場合の数をもとめてみると, (loop for i from 1 to 170 summing (reduce #'+ (mapcar #'e109-calc-score-ways (e109-create-scores i)))) ;; => 41742 となり,…

Facebook から覚えのないメールが来たのよ。

どもです。 こんなメールが来た。 ほげほげする必要ないかもしれませんが。 Hi Shaw, To complete the sign-up process, please follow this link: http://www.facebook.com/confirmemail.php?e=ほげほげ%40gmail.com&c=xxxxx You may be asked to enter thi…

巨神兵を召喚したい気分。

どもです。 2,3日前から,愛でて愛でているスティックセニョールが,鳥被害に遭いはじめました。 鳥対策で以前から張っていた釣り糸の本数を増やすも,翌日同様の被害。 さらに本数を増やした。 んで,土日は一泊で相方さんの家に。 先ほど帰ってきて,いの…