2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明解リーディング,始動。

音声の入った CD も買ったことだし, 英文解釈教室も読んだし,やろうかと。 最初にあるチェックテストでは,合格ラインの17問正解でした。 ちなみにボーダーラインは16問。ふぅ,あぶねぇあぶねぇ。 にしても,ついている訳がひどくないかい? これ,日本語…

鍋をしました

去年は,数回,一昨年は,十数回? くらいつくっているわけで, 家には,でかい土鍋があるわけで,でも今年は,生活費がないので, 材料をたくさんそろえられないので,ふつうの鍋でつくって, おおきめのお椀でたべることにしまいした。 以下,だらだらと続…

> id:Felio くん 上海からありがとう! おら,思い出したぞー!! そうだ,式の評価だ! たしか,K&R にも書いてあったはず。どこかは失念したけど。 うんうん。納得すっきりした!! サンクス。 ところで,上海生娘はどうですか? > id:diamond_dust ちゃん 忘れて…

感動しました。

英文解釈教室を読了。そして,あとがきを改めて読んでみて, ちょっと感動して,うるっとくるものがありました。 伊藤和夫先生は,1997年1月21日になくなられているそうですが, 2個目のはしがきが,1996年12月27日にかかれているのことに気がつき, 感慨深…

ふと気になった,*p++

たとえば, int main( int argc, char **argv ) { argv++; while ( argc-- > 0 ) { printf( "%s\n", *argv++ ); } return 0; }ってなのがあったとき,コマンドライン引数が表示されるはずですが, ふと思ったことがあります。 これ「*argv++」。 こないだ,p…

新宿紀伊国屋本店にて2冊購入してきました。 そのうち1冊は,例のやつです。 これは,テキストは持っているけど,Lecture っぽい音声素材は, 貴重ということで,買いました。次の次くらいにやる予定。)" title="TOEFL TEST対策明解リーディングCD ()">TOEFL…

車に酔いました

いろいろあって,私がきちんとするまで, 彼女とは会えない勧告が発令していたわけですが, やつが,物件をさがすのにつきあってほしいとのことなので, 勧告は一時的に解除されたわけで。 ちゅうわけで,不動産屋に行ってきました。 3件,内見をしたわけで…

*p++;

「*p++」 と 「(*p)++」 の意味が違うのは,わかるけど, 「*p++」 と 「*(p++)」 の意味は同じだと思ったけど, ちがったっけ? post increment の方が,dereference よりも, 優先順位が高かった記憶があります。 違うのなら,反例をあげておしえてちょんま…

p++ は,(*p)++,*(p++) とも意味が違うとあったので,

ほえ? と思ったのです。

加湿器をひっぱりだしました

あー,お米をとぐときや,食器を洗うときなどに, 手がかじかむ季節がやってきましたが, みなさまいかがお過ごしでしょうか? わたくし,おととし購入したペットボトル加湿器を引っ張り出して, ごしごし洗って使っています。 去年しまうときに,来年は新し…

単語の復習,たぶん500語くらい。 英->日,日->英とやっとるんで,どえりゃー時間がかかったとです。 単語カードを作っておくと,日->英もできるので便利。 シャッフルしたりもできるし。 んでも,しんどくて,本日のスタミナタンクの残量は, わずかとなり…

英単語3800

2899 poignancy の意味は,「痛切」。「鋭さ」というのはちとニュアンスが違うと思われます。 3200 immutable の意味は,「不変の」であり,「普遍の」ではない。 3774 thaw の意味は,「溶ける」であり,「解ける」ではない。 うーん,まだまだ誤植がありそ…

FF12 を貸してくれるそうな。

昨日,久しぶりに,姉の,3人いる子供のうち,長男と電話で話しました。 ちなみに,彼は小学2年生です。 甥) xxx(私の下の名前,呼び捨て),FF12やる? 私) え? yyy(甥っ子の名前),もうやらないの?クリアした? 甥) 終わってないけど,やらないし,今ポケモン…

応答

> id:diamond_dust 姫 いつもコメントありがとです♪ えー,途中でやめちゃったんですか。もったいない。。。 あ,でもいい判断かも。時間無駄にするよりはいいかも(笑 私は,ほんとにはまる傾向があるので(コントローラを持ちながら寝てしまいます), 悩んで…

単語の復習 たぶん500語くらい 英文解釈教室 実は,単語の復習の方がつらい,ということに気づいたorz 自分の記憶力のなさに打ちのめされるし,全然覚えられない単語は, 全然覚えられないし。心が折れそうになる。 でも,単語みたいなもんは,基礎練習であ…

TOEFL TEST対策 徹底リスニング DAY19 TOEFLテスト英単語3800 500語くらい復習 英文解釈教室 TOEFLテスト英単語3800 の感想を書きたいと思います。 結論から言うと,そこそこいい,なのでは。 よい点 リストアップされている単語が,TOEFL関連でよく出る。 R…

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 8週目1日,2日 うぉおっしゃー!! おわったぞー!! 長かったぁー。つまらなかったー。 といっても,最後の方は,英英辞典を引いていたから, そこそこおもろかったけど。 明日からは復習だー。実は,別冊があるという罠もあったり…

応答

> felico っち >高校の時は10キロの道のりを自転車通学だったんだけどこたえたさー。 10キロって,あんた・・・。3日に1ぺん,いけたら御の字なのでは。 実家は寒いですよ〜。といっても,北日本に比べたら完敗だけど。 高校の時は,冬は,行きに八ヶ岳おろ…

英文解釈教室も,そこそこはかどりました。 現在は,Chapter9 へ突入しております。 この本は読むのに時間がかかりますね。 いや,考えるのが,楽しいから大歓迎なんですけどね。 今は,この本が恋人です。 にしても,いい本だ。完成度が高い。文体が,私に…

昨日の成果,・・・ほぼゼロ

おはようございます。睡眠薬を飲んで寝たせいで, 起きるのが遅くなっちゃった。えへ。 べつに睡眠薬のせいでもないけど。えへ。えへ。 閑話休題 昨日の,Binary Hacks を買う,という作戦ですが, 本屋3件回って,1冊もない,てか,売り切れってどうよ。 啓…

さびーね

東京では,木枯らし1番が観測されたようで, 風も結構強いようで,冬将軍がちらちらこっちを見ているような, でも目は合わせてくれないような, そんな日曜日ですが,実家での冬は,こんなあまっちょろいもんじゃないな, と回顧しているわけですが,みなさ…

Bianry Hacks ほすぃ

サイヤ人な人たちはすでに手に入れている模様。 献本されたりとかで。 ばりばり地球人な私は,買うしかないですね。 でも,クリリンいや,ヤムチャくらいにはないたいなぁ。

X31 で一瞬固まる現象,解決

PC

リカバリしてから,あの恐ろしい現象が発生していました。 Windows の警告音が鳴り,キーを押すと数秒かたまる,という現象です。 以前はどうやってなおったのか記憶してなかったので,いろいろいじりました。 最初は,サウンドドライバもしくは,キーボード…

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 7週目4日 TOEFL TEST対策 徹底リスニング DAY17 またまた誤植発見したので,記録しておきます。 P.261のスクリプト (誤) Are you all set to go home for summer? (正) Are you all set to go home for the summer? えぇ,the …

応答

> id_diamond_dust っち 書くのを忘れてましたが,私にとって役に立った, もしくは立ちそうな部分は,後半の一部分でした。 前半部分とかは結構,知りたくない現実? というか, 鬱病治療の実態みたいなのがあるので, 読んでいて,気分が悪くなるかもしれな…

X31 のキーボードのお掃除

PC

そういや,汚くなってきたなぁと感じたので,やりました。 思い立ったが吉日。 キー配置を記録しておくために,携帯でパシャリ。 キートップを全部外して,綿棒でごしごし。 爪楊枝で,かりかり。 掃除機でゴォー。 はずしたキートップをひとつずつ,ウェッ…

id:diamond_dust さんとも約束している件

「薬でうつは治るのか?」という本を読んで,読むことになった経緯についても, いろいろとあるのですが,それはまた今度ということで,で,いろいろと考えて, こうしていこうと思ったりしたので,いろいろ書きたいのですが, 自分の中で,まとまっていない…

PC

HDリカバリの件ですが,まとめ始めましたが, 大作になりそうな予感。完成まではまだ時間がかかりそうです。

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 7週目2日 TOEFL TEST対策 徹底リスニング DAY15 うーん,何やってんだろ。怠けてるなー。 もっと一生懸命かつ,たくさんやらなきゃいけないのに。。。

TOEFLテスト英単語3800 Rank4 7週目1日 TOEFL TEST対策 徹底リスニング DAY14 単語は7週目突入。なんとかここまできました。 あと少しだ。がんばろ。復習もやるぞ。 徹底リスニングは,きつくなってきました。 ディクテイションはやっていませんが,シャドウ…