2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数値から数字のリストへの変換とか。

どもです。 ぼちぼちと,Project Euler の問題を解いていますよっと。 現在42問目とかかな。 んで,その中でよく使う処理をメモでもしておいて,エントリとしようかという企て。 数値から数字のリストへの変換 CL-USER> (num-to-list 123456789) (1 2 3 4 5 …

一言

食べ物・飲み物のうまさと,放射性物質がついているかどうかは, 関係ありませんから! 残念!

loop 入門用サイトのアドレスメモ

どもです。 odz さんの日記のコメント経由で,Project Euler なるものを知り, 早速はじめてみました。 L99はどうした? という声が聞こえてきそうですが,「あーあー聞こえない聞こえない。」 「聞こえない。聞こえない。聞こえない。聞こえない。聞こえない…

すごい。大変ありがたいサイトを見つけちゃった。

どもです。 まぁ,下記のサイトを見てくだせー。 http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/index.html すごくない? おら,感動しちまっただ。 早速いくつかの PDF をダウンロードさせてもらいましたよ。数論のところとか。 証明がしっかりされていて大変助かります…

NTEmacs で UTF-8 で Cygwin で grep で。

どもです。 更新サボってますね。 でへへ。 2ch の NTEmacs スレにあって,なかなか自分で解決出来なかった問題が解ことの始まりはというと, http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1221125611/910- です。 気になって,自分の環境でも試してみたら…

まるで生長していない。

どもです。 11月に入ったので,そろそろ掃除を牛歩作戦で進めていかないと大変なのは, これまでの経験から承知。 なので,今日は,思い立ったが吉日,それ以外は凶日ということで, キーボードをお掃除しました。トリコさんごちそうさまです。 キートップを…

TPP とかね。

どもです。 もうね,国賊議員とか,日本を解体しようとしている議員とか, 経団連のいいなりの議員とか,あとケイダンレンの誰々を ピーしてピーする国士が出てくるのを期待するしかないよなぁ。 ほいで,間違ったことをするとピーされる,という危機感を 彼…