NTEmacs で UTF-8 で Cygwin で grep で。

どもです。
更新サボってますね。
でへへ。

2chNTEmacs スレにあって,なかなか自分で解決出来なかった問題が解ことの始まりはというと,

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1221125611/910-
です。


気になって,自分の環境でも試してみたら,できなかった。
なので,その日から,1日10分くらいその問題に挑戦するようになったが,
とうとう先ほどまで解決出来ず。
ちなみに,ワタシの環境はというと,Windows XP SP3, Cygwin-1.7, NTEmacs23.2 です。


んにゃろめと,ググったら一発だった。
非常に大変とってもすばらしい。
ありがとうございます。
http://skalldan.wordpress.com/2011/11/09/ntemacs-%E3%81%A7-utf-8-%E3%81%AA%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%82%92%E8%A9%A6%E8%A1%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4/


とりあえず,日本語を grep ることがでけるようになったが,
書いてあるとおりに設定したところ,キーボードの入力,具体的には,
全角入力状態がONになっているときに,「えまcs」と入力して,
C-p, C-o, C-m すると,今までなら,「emacs」と変換,確定できるけど,
どうやら,C-m で確定すると,「えまcs」になってしまうようだ。
その当りについては,調べてみる予定。
また,「どの設定で grep ることができるようになった」かも調べる必要があるね。
そんな感じです。
というか,今まで困ったことがなかったのが不思議。

追記

書きたいこともあるが,出かけるのでとりあえずコードだけ。

(defadvice compilation-start (around compilation-start-message-coding-ad activate)
  (let ((coding-system-for-read 'utf-8))
    ad-do-it))

;; for removal
;(ad-deactivate 'compilation-start)
;(ad-remove-advice 'compilation-start 'around 'compilation-start-message-coding-ad)

(defadvice man (around man-setup-lang-ad activate)
  (let ((process-environment (copy-sequence process-environment)))
    (setenv "LANG" "C")
    ad-do-it))

;; for removal
;(ad-deactivate 'man)
;(ad-remove-advice 'man 'around 'man-setup-lang-ad)


あと,漢字のフォントが,MSゴシックになってもうた。
たぶんどっかの設定が足りないはず。