2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりっこ。

どうもです。 精神的にはなんか微妙ですが,体は健康です。 ごはんもおいしいです。 ちなみにワタシは,玄米と白米をブレンドして食べてます。 えぇ,気つかってますよ。というかもっと早くやっておけよという。 久しぶりの日記は Emacs ネタ やはり,我らが…

論理否定ではまったけど抜け出せた。

どうもです。 日記が更新されないときは,大体精神状態が不安定の時だったりするわけですが, 今回はそれに拍車をかけたことが。 Amazon で注文したライティング用のテキストが届かないとう。 17日に発送したというメールが来たが,19日になってやっとこさ届…

ルッコラうめぇ。

どうもです。 ルッコラは別名ロケットということを初めて知った, 2010年01月。皆さんいかがお過ごしでしょうか? というか,まじで知らんかった。 衝撃でしたよ。 というのも,西友にロケットというのが売っていて, ルッコラっぽいなぁと眺めてたら,ごまの…

PDF 内で使用されているフォントの表示/置換

どうもです。 オブジェクト指向プログラミングに挫折して,がっくしな感じの whitypig です。 それはそうと,世の中をちょっと見ていると,自分たちで何かを生み出している所は, つおいと思う。 人様が作ったモノを,管理したり,ごにょごにょしているだけ…

間違ってたので,修正

どうもです。 そろそろまじめに,ライティングの勉強をして,ライティング力アップを 目指したいなぁと考えている whitypig です。 こないだ,auto-complete.el の face の色を設定できないから, pulldown.el の方の face を設定することで解決!! とかぶっ…

PDF内で使用されているフォントを表示する

どうもです。 あることを,自分が知っていて,相手が知らないという状況になったとき, その人がどう反応するかで,結構その人がわかるかも〜,と いつになくまじめなことを考えていた whitypig です。 あと逆の場合もそうだね。 フォントの置換と文字色の変…

英検1級2009年度2回目リーディング問題やっと終わった

どうもっす。 昨日,モトカノの家に,お手製コーヒーゼリーをお届けにいったら, ご飯を奢ってもらった上,フランスパンやらルッコラやらをお土産にもらい, なんだかとても得した気分になったうえ,間違いなく得をしているという, と同時に,未だにご飯を…

第2波きました!

待望の続編が来ましたよと。 http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20091231/p3 幸運にも?,今,リファクタリング読んでるお。原書だけど。 のろのろと,しかも最近は,布団に入って読み始めると割とすぐに寝てしまうので, なかなか進まん。 こういう貴重な話を…

さてそろそろ年賀状書くか。

どうも。 さて,そろそろ年賀状書きますよっと。 PDFBox の件ですが,若干進捗あり。 けど,なぁなぁでやっていったので,置換後のフォントによっては,表示が崩れる。 なので,PDF Reference fourth editon を眺めていて, 関係のありそうなところを見つけ…

auto-complete の face の設定解決編

どうもです。 雰囲気から察するに,どうやら風邪は治っているようです。 いや〜,阿呆みたいに寝ましたよ。偏頭痛がこなかったのが不幸中の幸い。 と思いきや,気を抜いたときにおそってくるのがヤツ。 気を引き締めていきまっしょい。 結論 pulldown の方に…

英検1級2009年第2回リスニング

グーテンモーゲ〜ン。 どうもです。 購入した蛍光灯が,実は以前のものよりも暗いのではないか? との疑問を抱き始めて,ちょっとへこんできている whitypig です。 以前のものは,棒状の蛍光管だったので,ま,明るいことは明るかったんですよ。 まぁいいや…

照明を買ったので感想を

どうもです。 寒天のコーヒーゼリーは,ゼラチンのそれよりもおいしいとの事実が, whitypig さん調べで判明しました。 ついついたべすぎちゃった。 使用している砂糖は,シュガーカットだから大丈夫と信じようぞ! 照明買ったよ 机に取り付ける照明を購入し…

pdfbox のインストールとサンプルの実行

どうもです。 帰省中,ばあちゃん家で,おばさんにコーヒーゼリーを出してもらって, それが美味しくて,作り方を聞いたところ,寒天を使っているそうで。 ほほう。聞いたことあるぞ,寒天。 なんか体にいいらしい。ノンカロリーで食物繊維たっぷり。 海藻か…

不思議不思議不思議不思議不思議のあっこちゃん

どうも。 食料を買いにスーパーへ行ってみて,気付いたことがあります。 全然風邪なおってねぇ。 不思議なこと。以前も似たようなこと書いたけど。 某ネットなんたらっていう会社は,Winny,Share などのP2Pやら, そのネットワークを解析して,その情報をも…

実家での収穫

どうも。 寝まくったおかげか,やっとこさ風邪がよくなってきて, こうして起きて活動している whitypig さんですが, なんかしょっちゅう風邪ばっかりひいている様な気がするわけで。 実家での収穫 今回の帰省で,ツタヤにいって,癒し系の音楽,もっという…

帰京しました。

どうも。 本日,2010年のフレンチブルドッグのカレンダーを, Amazon で 半額くらいの値段でぽちって,よっしゃオレ勝ち組! と思ったけど, カレンダーが安くなるまで購入を待機する必要のある,金のないワタシは, すでに負け組なのでは? と思ったものの,…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでどうもです。 実家で甥っ子たちと遊んで、かなり疲れて、 夜寝て、さっき起きました。 なぜか別れた彼女も一緒に、 私の実家に帰ってきています。 初打ちで今年もバッティングセンターへ行って来ましたよっと。 120球分、チャレンジしてきま…