2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Project Euler 135, 45秒くらい。

どもです。 consecutive terms of an arithmetic progression というのを見逃して, これはあれか? ペル方程式に持ち込むやつか? とか悩んでいて にっちもさっちもいかんくて,問題文を良く読んだら,等差数列だったというオチ。 解けたことには解けたが,メ…

Project Euler 134,約10分。

どもです。 だんだんとクロールが下手になっていっている気がしないでもないです。 そうそう,相方さん家にて,バジルとシソを蒔きました。 だめもとで。出たらラッキー。 シソの種のパッケージに,一昼夜水に浸けておけと書いてあったので, その通りにしま…

Project Euler Problem 131

どもです。 解けたんですが,その過程の証明に自信がなくて, なら,その証明をさらして,あわよくば識者の方に間違いを指摘してもらおうという 作戦。 しかし,はてなの tex 記法を試してみるも,てーか,これ tex じゃね? と,数年ぶりに tex で数式を書い…

つらつら

javascript が無効になっているので,全部の機能を使えませんとか, 一部の機能しか使えませんとか,さらには,そういうメッセージも出さずに 機能しないサイトがあるわけでして。 んで,そのサイトにて,一時的に javascript をオンにして使えた−。 でしょ?…

クリップオンマルチ2000をジェットストリーム芯専用軸に改造したお inspired by ジェストスレ

どもです。 クリポン2000が,なりを潜めて久しいですね。 ボディは,2000円もとっているだけあって,そこそこよし。 しかし,芯が残念過ぎる。 いや,わかっていますよ。いわゆるボールペンのインクが必要になるときがあることや, そちらの方を好む人がいる…

Problem 122 解けたよ。

どもです。 さっき地震があったので思い出したのですが, 3月12日に大きい地震が来ると予想している whitypig さんです。 根拠? オレが地震だった,3月12日か,もしくは,3月10日を狙うだろうから。 この日記にはまだ書いてなかったので書いておこっと。 def…

カンパリ再度挑戦

どもです。 どうやら調子が悪いようで,寝まくりんこです。 再度,カンパリトマトのタネを蒔きました 前回大会でカンパリの発芽に失敗して,タネを取り除き, そのままそのプラ鉢にカンパリトマトのタネをしこたま蒔いたのが, 2月22日。 ほいで,100均で買…