2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並区の水道水・計画停電情報 (3/31 11:13 現在)

どもです。 elisp で作ったモノを,require してみたけど, エラー。そんなバナナ。しばし格闘して,元々のファイル名を間違えていたという罠。 なんという罠。なぜ気づかないで作っていたのだ? 不思議だ。 git mv して解決。 さて,いつものです。 簡単に言…

Emacs が落ちたけど大丈夫。使っててよかった session.el。

どもです。 午前3:03。Emacs 落ちる。 あるものを elisp で作っていて,そのせいかどうかはわからないが, 3時3分に,Emacs が落ちた。メモリアクセス違反。 一瞬まいった! と焦ったが,時刻を見て,すぐに,あ,大丈夫だと。 以前,バイナリファイルを,she…

杉並区の水道水,計画停電情報(3/30 10:37 現在)

どもです。 腰の具合は良くなってきていますが,まだちと痛い時があるので, もう少し時間がかかるかなと。 いつものです。 簡単に言うと,ヨウ素131は検出されず。 また,計画停電対象地域ではないけど,節電にご協力下さい。 といったところですかね。 詳…

杉並区の水道水情報とか

どもです。 悪い予想は当たるモノなのかは知りませんが, 現在コルセット的なものをしております。 立って動くと腰が痛いです。歩く際にも痛いです。 めちゃ痛いわけではありませんが,困りました。 今日は,病院いったり買い物行ったりする必要があるので,…

Accelerated C++ Chapter 10

どもです。 腰の具合が思ったよりも悪く,歩くと結構痛いですが,そこは 断固桜木で,いろいろと用事を済ませてきましたよっと。 メモ 関数へのポインタ void f(void); // ... void (*p_f)(void); p_f = f; // これと, p_f = &f; // これは同じこと。 // 呼…

ルーズリーフ2種類を使い比べてみた結果。

どもです。 Dr.Grip4+1 にスラリ4Cで使用されているエマルジョンインクである EK-0.7芯 を入れてスラリ化したのはちょっと前ですが, 最初は少しがたつく様な気もしたのですが,最近ではすっかりこなれてきて, 非常にいい感じです。濃い緑も使用できるので…

腰をやっちまった。

どもです。 ダンベルデッドリフトやっていて,腰がミチッとなって, 腰を痛めてしまいました。あいたー。 やばいとおもったので,すぐにトレをやめた。 でも,胸はいけそうだったのでやっといた。 ぐきっといった直後はしばらく痛かったが,時間が経ったら,…

杉並区計画停電情報(3/26 12:58現在)

どもです。 政府の対応とかマスコミの報道とかにいらいらしてきています。 たぶん政府はこのまま数字を出さず,しらばっくれ通すつもりだと思う。 ほとぼりがさめるまで今後何十年間。 どんなにたたかれても,情報を公開しないつもりなはず。 計測してない? …

Accelerated C++ Chapter 09

どもです。 恒例の Accelerated C++ です。Chapter09 です。 いってみよ! メモ struct (構造体) C++ では型になる。 メンバ関数 struct foo { int x; int get() const { return x; } // <-- メンバ関数 } 「::」演算子 int foo::func() const { return ::fun…

杉並区計画停電情報 (3/24 12:17現在)

どもです。 水道水をがぶがぶ飲み,コーヒーをこれまたがぶがぶ飲み, 余裕ぶっこいてます。 というのは建前で,腹括ってます。今回の原発の件で, 平均寿命が数年縮むことは間違いないなぁと思います。 しかし,その数年のためにやきもきするのはちとしんど…

続・謎の warning: array subscript has type 'char'

どもです。 重い体を動かして〜。 プリプロセッサにマクロを展開してもらいましたよ〜。 そしたら分かった気がしますよ〜。 一応前回のソース。 #include <stdio.h> #include <ctype.h> int main(void) { char buf[128] = { '\0' }; /* test_isalpha.c:8: warning: array subsc</ctype.h></stdio.h>…

謎の warning: array subscript has type 'char'

どもです。 筋トレの効果か,若干,大胸筋の形が変わったかなぁと, いや,変わっているぞ,と自分に言い聞かせて,よっしゃよっしゃと 思っているです。 さて,久しぶりに,C を使う機会がありました。 ほいで,タイトルの warning が出てなんじゃこりゃ? …

杉並区の計画停電情報(3/22 15:23現在)

どもです。 公式ホームページで更新きてます。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=11797 簡単に言うと,今のとことは,杉並区は,まだ計画停電対象外。 しかし停電の可能性はあるので,最低限の準備だけはされたし。 ということかな。 …

Accelerated C++ Chapter08

どもです。 調子の波が激しい。。。 それではいってみましょう。 メモ Iterator category Input iterator sequential read-only access 要するに覗くだけ。 ==, !=, ++, * できる。 Ouptput iterator sequential write-only access 要するに書くだけ。ほんと…

とりあえず筋トレしとこ。

どもです。 筋トレすれば,その間,いやなことを忘れられる。 終わった後は,テンション上がっているからへこまないですむ。 筋トレ様々ですね。 YouTube で,たけしさんが精神安定剤を飲まないとやってられないよと言っていたのを見て, どきっとしました。…

どうなる? どうする?

どもです。 明るい未来を想像できなくて鬱入って,ほいで,しばらくして, できることを頑張る,少しでもオレが社会に役立つことを目指して頑張る, ほいでまた,どうにもならんと思って鬱入る。 色々と事情があるのですが,最悪の状況を想像して鬱入る。 し…

杉並区計画停電情報(18日13:48分現在)

どもです。 実家への疎開を本格的に考えているわけであります。 実家ではがんがんに計画停電が行われていたり, 小学校は給食が中止になったりとしているようです。 原発の状況によっては疎開もやむなしとなると思いますが, 常用している薬を処方してもらっ…

杉並区計画停電情報

どもです。 やはりというか,杉並区では計画停電が行われる可能性があるとのこと。 そりゃそうだよな,今日あたり暖房をつけないでいられないんじゃないかなぁ。 暖房をつけるのを我慢するんじゃなくて,暖房をつけない状態を当たり前とする。 そう考えてお…

杉並区はとりあえず計画停電対象地域から外れたようです。

どもです。 なんですか,この寒さは。 うちのマンションは,昼やたら寒くて外の方が暖かいのですが, それにしても寒すぎる。被災地の人を思えば,この程度の寒さなんのその なんですが,気持ちがそうでも,体が動かなくなる。 ほいで,今日深夜は0度まで下…

Accelerated C++ Chapter 07

C++

どもです。 ぼちぼちと。 メモ associative array key-value pair self-ordering must not change the order value-initilized あるキーでマップを初めて参照する場合は対応する値が,value-initilized される。 int の場合はゼロで初期化される。 pair firs…

16日以降の杉並区の計画停電

どもです。 あれ? と思ったのです。 放射線量の値が大きいから,現場に近づけない。 えっ? いや,待っててもどうこうなるもんじゃないんじゃないの? というか,時間が経てば状況は悪化するしかないでしょ。知らんけど。 余裕ぶっこいて待機している場合じゃ…

3月17日以降の杉並区の計画停電

どもです。 寒いですね。 西友行ってきたけど,冷蔵が必要なモノがおいてない。 肉系,牛乳系,魚系,豆腐とかも。 あと時間帯が夕方だったからかも知れませんが,野菜も普段よりも少ない。 おれのお気にのシリコンスチーマーで麻婆豆腐を作ろうと思ったのに…

続 screen

どもです。 こないだ言っていた,screen が,connect(2) でこける問題ですが, Windows を再起動したら,発生しなくなりました。 GNU screen のソースもらってきて,見てみましたが, socket.c の MakeClientSocket() でこけてそうということまでしか, ワシ…

screen が馬鹿になった?

どもです。 暖房をつけずに頑張っているのですが,ヒートテック上下着て, フリースも2枚着て生活しているのですが,さびー。 昨日,足の筋トレして汗かいて余裕かましていたからか? 例のあれか? 例のあれと花粉症で,アレロック飲んで点鼻薬かましているの…

杉並区15日の計画停電は中止とのこと。

どもです。 夜中,コンビニに行ったら,お菓子以外食べ物がねぇずらよ。 しゃーないから,きのこの山とかマカデミアナッツチョコとか, チョコウェハースみたいの買ってきて,くった。 たぶんだけど,鼻の中ににきびみたいなのできて, 花粉症とあいまみあっ…

16日以降の杉並区の計画停電情報

どもです。 いよいよ東京にでっかい地震がくるのか? と思ってばびっております。 杉並区の16日以降の計画停電情報が,杉並区公式ホームページで更新されています。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=11757 一部引用させてもらいます。…

杉並区15日の計画停電

どもです。 詳しくは杉並区公式ホームページを参照。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=11736 1 計画停電の対象地域 ○松庵3丁目 ○善福寺1〜4丁目 ○西荻北3〜5丁目 ※上井草は対象地域から外れました(東京電力に確認済み) 対象世帯:…

杉並区14日の計画停電。

どもです。 公式ホームページ更新されてます。http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=11736 緊急 東京電力による「計画停電」に関するお知らせ NEW!! このたび発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今…

計画停電。

どもです。 テレビでは23区は荒川区のみと言っていましたが, 荒川区以外もバリバリ含まれます。 以下,ニュー速から引用させてもらいます。 ニュー速の中の人,いつもありがとう。 大変ありがたいです。 輪番停電リスト 栃木 http://www.tepco.co.jp/images…

続・計画停電

どもです。 寝る準備にも入れないですね。 思ったこととかをつらつらと。 水道が止まる可能性がある。 トイレが流れない。 水確保必要。 1人暮らしの人とかは,通電時間にバスタブに水をためるとか。 ワタシはそうする予定。 水槽で魚飼っている人は諦める方…