2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ疑問形容詞 what に躓く始末

疑問形容詞「what」 What is that? What dou you think? What dou you think is good? What makes you feel so? What kind of food are loved in Japan? 以上の様な英文をみたら,すんなり解釈できるのに, 「日本の高校生のうち何パーセントが大学へいきま…

名詞の単数形と複数形

んなもん,書き出してたら,きりがなさそうで, やってられっかぼけーとさじを投げそうだけど, ボクはがんばり屋さんなので,頑張って思い出しまして, まとめました。 うーん,他にもたくさん出会っている気がする。 というか,でてきそうででてこなくて,…

柿うめー。

実家から柿が届きました。ん? なんか日本語がおかしいな。 実家から柿が送られてきました,か。 しかも大量に。 そして,あまーい。うまーい。わーい。 しかし大量(たぶん20個くらい?)の中にぽつんと1つだけ緑のリンゴが。 以前に今年の新しいリンゴで, 品…

英語文章の速読について

ひげぽんさんの日記を読んで思うところがあったので, ちょこっと書きます。 人にあれこれ言えるほどの英語力と速読力を持ち合わせていないので, アップロードしようかどうか迷いましたが。参考: http://d.hatena.ne.jp/higepon/20081110/1226318549 技術的…

おめでとう。おめでとう。おめでとう,ボク。

というわけで,「英検プラス単熟語1級」完了しました。 たぶん,定着率は,8割,9割といったとこかな? ま,毎日地道に,texつかって「全て」電子化したので,ランダムな問題形式で, バンバン印刷できます。えへ。 手を動かして書くと,定着率,イメージ化な…