2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学のこととか

大学院のことを考えたり,調べたりすると,どきどきして, 緊張します。ま,でもこれが普通なのかもしれんが。 で,もう1年休学が可能なので,一応休学願いを提出します。 もちろん,先生と相談してからだけど。承認されなかったら, 退学します。復学できる…

病院の日

いつもと同じお薬。今日はいろいろと話し込んできました。 生きてる理由とか。あと,大学に提出するための診断書を 書いてもらいました。

文法別問題集 390/780 まで 即解リスニング Part4 Level1 即解リスニングですが,誤植がちょこちょこ見受けられます。 ま,たいしたもんではないんでいいんですが。 語学系のテキストでの誤植は,危険なんだよなぁ。。。 あと,イギリス英語とオーストラリア…

応答

> felico っち 応答遅れてすまんす。 > この頃更新がないからちょっと心配...(--)どうしてますか? おぉ,心配してくれてありがとね。ぼちぼち元気です。 > できるだけ楽に暮らせるようになってほしいダよ。 んだんだ。ありがとうだっちゃ。 > id:diamond_du…

FUSE

PC

FUSE がはやっているみたいだけど,なんだかなぁ。 SFS とかFUSE とかに,結構はやく目をつけた方だと思っているだけにねぇ。。。

Write Greate Code がおもしろい。

いやいや,わかりやすくかかれているので,わかりやすい。 で,わかるからおもしろい。 英語も簡単だと思います。 今,Chapter4 の終わり。software 的に FPU を実現しましょという話。

Learning Emacs がおもしろい。

いやー,おもしろいです。えー,そんなんできたの〜!! みたいなのが連発。そのうち書きます。 ちなみに,英語も読みやすいです。

TOEIC に申し込んで,勉強開始

というわけで,やっとこさ,3月25日のTOEIC公開テストに申し込みました。 んで,TOEIC用の問題集を買ったり,引っ張り出してきて,勉強を開始しました。 文法は結構わすれてるなぁ。 can't have done とか,TOEFL 用のテキストでは見なかったなぁ。 昔TOEIC…

生存報告

なんとか生きてます。

帰京しました

昨日,帰京しました。両親が来るまで送りたかったようで,送ってもらいました。 ただ,母の運転は,へたっぴなので,間違いなく酔います。というか,のって数分で, 酔いはじめました。なので,しかたがないので,ずーっと寝ていました。 でも,寝ると,起き…

それは正常なこと

ここ1年? 半年? くらい,自分の選択肢の中に,死ぬことが better なのでは, という考えが,調子の良し悪しにかかわらずあります。 自暴自棄になっているとか,投げやりになっているとか,そういうんじゃなくて, 自分は死んだ方がいいのでは? という考えで…

ぼちぼちやっています

実家には,ダンベル類があるので,そこそこできます。 で,太ってはいるけど,昔にくらべて体型があきらかに, 変わっているようです。 最近は,上腕三頭筋が発達してきました。いいかんじ。 それとふくらはぎがへんてこな形になってきちゃいました。 おっぱ…

餅がうめぇぜ

あー,実家では,ほぼ毎日餅を焼いてくってます。 1回なくなったけど,また搗いてくれました。 焼いて,黒蜜つけてくってます。うめぇなぁ。太るなぁ。 最初に餅を食おうとした人はすごいね。よく考えたなぁ。 大陸もんかな? で,餅の残高も,再びのこりわず…

応答

> felico 嬢 > で、今までずっとそうやって生活してきた人の考え方を直そうと思っても > かなりの労力だと思うのです。なかなか難しいんじゃないかな〜。 うんうん。そうだよね。やっぱりそうなんです。 だから,こっちが変わるか気にしないのが,一番。 た…

寄生中,もとい寄生虫。ん? あ,帰省中

というわけで,風邪も完治したっぽいので, 来週の月曜日に東京に戻る予定。 なぜに,月曜日? かというと,今日から,2泊3日で, 甥っ子軍団の長男と次男が,とまりにくるからです。 ちなみに,さっきは,3番目の長女と遊んでました。 保育園を風邪で休んだ…

Emacs つながりで衝動買い。

はてなの,naoya さんの日記と,dankogai さんの日記に,いい意味で煽動されて, 以下の本を注文しました。日本語訳は第2版までしかでてないようですね。 私は,もち原書派なので,第3版。えっへん。 はやくこいこい,Amazon 様。 あ,そうそう,WRITE GREAT…

やっぱりあった,mark ring

いや,今まで,ファイルの先頭にある,構造体の定義とか見たいときに, 先頭にもどってのぞいた後,編集していた箇所にいくのが,面倒で, でも,そこは,わたしはくそまじめなので,へこへこともどっていたわけですけど, やっと思い指をあげて,info emacs…

TOEFL TEST PERFECT READING ...done, but of cource i'm not perfect.

ちゅうわけで,ひさびさの日記ですが, 神部先生のパーフェクトリーディング,完了しました。 最後のテストは,41/44 という正解率。ちなみに,70min のところを50minで。 むむむ。93%か。 感想というか,書評というか,を。 グッドです。グッドゥリデュムゥ…

悪意と嫌みのかたまり

あぁ,朝から,最悪に近い気分。 うちの母は,家事系は得意なのだが,何しろ, 嫌みの固まりみたいな人だから,つらい。 他人の嫌みを聞いてあげるのは,聞いていて 気持ちよくないが,まあ,聞いてやる人がいないからと思って, 聞くのだけれども,その矛先…

応答

> 姫( id:diamond_dust ) おぉ,心配してくれるとはなんと心の優しいお方。 > C1000の飲料水も風邪の時におすすめです! おっ,まじっすか。じゃ,明日にでも早速ためしてみたいと思います。 いつもコメントありがとね♪ > felico っち > 風邪、大丈夫?早く…

久しぶりの英語エントリ

かの有名な,神部さんの,パーフェクトリーディングを開始しました。 CBT 用なので,1パッセージが短いので,気合い入れてやれば, 一気にできそうですが,ま,1日最低1パッセージ / 15 min 以内, かつ,毎日を必須条件に。 で,いきなり2問間違えた。1問は…

今年1発目の Amazon での注文

前々から,ちらちらとアプローチしてきていた本です。 英語勉強のモチベーションを維持するため,と, その勉強法を詳しく知りたいというのが,動機。 TOEIC,TOEFL ともに満点は,本当にすごいと思う。 できたら,わしもそのスタート地点に立ちたいぞ,こん…

風邪と親友になったようです

相変わらずです。治らん。なぜ? Why? てか,病院いけっていう話なんですけど。 頭はぼーっとするし,ふらふらするし。 けど,あまり寝過ぎると,偏頭痛になるし。 たんと鼻水で,2,3時間で起きちゃうし。 この上なく泥沼にはまっている気がする。 今日,父…

indent の仕方,Brace の書き方の件

うーん,悩ましい。タブ? スペース? if () {} ? if () { } ? GNU スタイルはちとつらい。(慣れの問題だけど)

天才の勉強術

実家に帰ってきて,机の本棚を眺めていたら, なにやら,おもしろそうな本を発見。 たぶん高校くらいのときに買ったのだろうけど, 読んだ記憶がない。で,読み始めました。 いや,なかなか興味深いです。とくに, これまでに,完成した人間,というのは出現…

gdi++.dll (だっけ?)がちょびっと気になる。

PC

ヒビコレクンレン なり。

てか,今のところそう信じて,パチパチやっています。 まずは,1000行くらいは,さくっとかけるようになりたいね。 中田先生のコンパイラの本に出てくるコンパイラのソースコードの, table.c 中の RelAddr() はそのままではいかんのでは? if ( nameTable[ti…

RSS リーダとやらに手をだしたいなと。

PC

けど,いまいちようわからんなと。 普段使わせてもらっている,2ch ビューアの JaneDoe みたいなのが あれば,いいんだけどね。 マウスジェスチャー,キー操作カスタマイズ可能,見た目がカックイイ, フォントが指定できる,無料。このへんは必要条件。 お…

風邪,未だ治らずorz

完全にこじらせているようです。 といっても,こじらせている,の定義がいまいちわからんのですが。 のど痛い。たんがはんぱない。鼻水ずるずる。病院嫌いなので,行かない。 気合いで治すとか言っているけど,歳とともに,抵抗力,自然治癒力,免疫力が も…

風邪未だ治らず。が,甥っ子の世話は続く。。。

起きたら,雪が少し積もっていて,かつ,降ってました。 風邪でしんどいです。のどが痛いです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 1月2日,あれ元日だっけ? から,甥っ子が泊まりに来ています。 しかも,昨日から,次男も追加。で,みんなで,NEWマリオ。 …