悪意と嫌みのかたまり

あぁ,朝から,最悪に近い気分。
うちの母は,家事系は得意なのだが,何しろ,
嫌みの固まりみたいな人だから,つらい。
他人の嫌みを聞いてあげるのは,聞いていて
気持ちよくないが,まあ,聞いてやる人がいないからと思って,
聞くのだけれども,その矛先が自分に向けられると,
かなりつらい。しかも,私が抱えている問題について,
遠回しに嫌みを言われたり,父親と相談するように,ということを
嫌みとして言われるので,すごいつらい。


そりゃ私が悪いし,自分一人で解決する問題なのかもしれんが,
もうちょっと,心配しているよ的な言い方をするべきなのでは?
というか,ふつうの家庭ならば,そうあるべき。
自分はその問題について,ふれたくないし,
一緒に考えたくもないから,どっか別のところに持って行って,
解決してきてよ,と言われいてる感じ。
家族,特に実の親から,そりゃかなりの迷惑をかけているけども,
突き放されるのは,この歳になっても,自分の中に確固たるもの,
揺るぎないものがないので,正直かなりつらい。


これは,昔から,そう。そのたびに突き放された感覚を覚え,
それが,自分の他人に対する態度にも出て,それに気づいたときは,
悲しかった。今,私は,それを治したつもりだし,治っていると思う。
しかし,母は,何年たっても,変わらない。以前ちょっと,
母に対して,ほのめかしたことあるが,本人は考えようともしないし,
一切を拒否した。そりゃ,様々な理由により,母親も被害者の一人では,
あるけれども,同時に加害者になっていたら,負の連鎖は止まらない。


今日,やっと気がついたが,こうした理由により,
私は,昔から,親からの愛情を感じたことがない。
いや,もちろん金銭的なことや,食事,物などについては,
多少は感じたこともあるけど,これらは,むしろ,
2次的な愛情。ど真ん中にあってしかるべき愛情が,なくては,
あまり意味がない。さらには,逆効果,つまり,こっちが,
罪悪感を感じることにもなる。だから,ど真ん中にあるべき愛情が
あれば,その周りはなんとでもなる,と今は考えている。


本人にしてみたら,ストレスがたまって,軽い気持ちで言っている,
嫌みのうちの一つなのだろうけど,
その嫌みのもつ攻撃力,そして,その嫌みを聞く側の守備力を考慮して,
言うべき。それが気をつかうっていうもんでしょ。
そして,嫌みをいったところで,問題の解決にはならないし,
相手にどうしてほしいのか,自分はどうしたいのかが,全然わからない。
だから,何にも前に進まない。本人は,嫌みを言うことで多少の
ストレス解消になるけど,ストレスなんてどうせすぐたまるし。
結局同じことを繰り返すことになるだけ。


自分の無力さに悲しさを覚えるし,母親に対しても,怒り,
悲しみを感じる。この問題はどうにもならんだろうなぁ。
でも,少なくとも,自分のところでは止めたいと思う。
ま,子供は好きだけど,作るきには,ならないと思う。今のところは。
あー,泣きたいよ。