2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWSWEEK DIGEST Vol.14 UNIT3

の音声のスピードが速かたよ。 ゴルフ場の名前が出てきたけど,綴りがわからんので,ググったら, このUNIT3の元になっているっぽい記事を発見。 この記事すべてではないが,ところどころ抜粋しているみたい。 ref: http://nbcsports.msnbc.com/id/25188840/…

英語勉強計画リーディング編

以前に,「英検1級 長文読解問題120」を購入していて, たまに,ベッドに潜って読んで,1周していました。 しかし,この度英検1級を受験することを決心したので, きちんと机に向かってやろうと。 1日2,3パッセージずつ。音読を各3〜5回ずつ。 単語は,調べ…

英語勉強計画リスニング編

「TOEFL TESTリスニング完全攻略」を完了したわけですが, 後続のリスニング教材がないわけで,困ってますねん。 3周目いってもいいけど,期間をある程度空けないとね。 んでも,英検1級の試験に向けて何かやっとかないとねぇ, リスニングは。 ま,Webで,C…

TOEFL TESTリスニング完全攻略 2周目完了!! と英語学習方法について

ういういー,「TOEFL TESTリスニング完全攻略」の2周目が完了しました。 別にTOEFLを受験するというわけではないんですが,英検1級を受験するにあたり, ちょうどよいテキストがなかったので,そして,英検1級には,TOEFL用のテキストも 有効というのをどっ…

UTF-8で保存して,「※」とか「〒」とかが豆腐になる

UTF-8でファイルを保存しているのですが,ファイルが上記文字を含んでいる場合, 再度そのファイルを開くと,豆腐文字になっているのを,最近気づいたのれす。 おそっ。 解決策 以下を.emacsに追記することで,豆腐文字を回避できます。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;…

startコマンドは便利ですが

結論から言うと,cygpathなるコマンドがあります,という話です。 whitypigさんは2008年5月28日の日記 http://d.hatena.ne.jp/whitypig/20080515 にて書きました。 cygwin には,cygstart なるものがある!! man みて,はい,コレに決定。ちゃっちゃと, ln -…

出会い,別れ,そして再会・・・。

格好から入るタイプの私は,PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/白/USB PD-KB210W/U を2008年6月に購入しました。 ちなみに,デスクトップのキーボードのいくつかのキートップがアブダクションに あったので。 ノートPCは,ThinkpadX31を未だに使…

多機能ボールペンのシャーペン0.3mm化計画のまとめ

以前にもちょこちょこ書いているのですが,まとめておこうかと。 というか,ジェストの4+1が出た時点で,我がチームのエースとなり, 他の多機能ペンは補欠になっているんですがね。 *********************************************************************…

終了時に確認する・改

Emacsのお師匠さんであるPlusたんからコメントもらいました。 ありがとう! というわけで,誤ってEmacsを終了してしまう同志がいることを確認できたので, 安心しました。 解決策 以下を.emacsに追加。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;…

終了時に確認する

ref: http://blog.livedoor.jp/techblog/archives/64599359.html ちょいちょい誤ってC-xC-cしてしまうので。 というか,してしまう方が,問題あるのでは。 以下を.emcsに追記。 確認メッセージをちょいと変更しました。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;…

情報セキュリティスペシャリストとか英検1級

情報処理試験の試験制度が変更されて,最初の試験だったので, 躊躇しましたが,4月からは完全ニート,1人前のニートになるので, ポチッと申し込んでみました。 秋にはテクニカルエンジニアのネットワークを受験する予定。 問題は,花粉症対策。 それから,…

Wanderlust on Meadow 其の壱

Wanderlust on Meaodw をインストールしたときのメモ。パート1。 今回は,とりあえず,ビルド,インストール,起動,メールの受信まで。 動機 普段はBeckyを使っているけど,文章を書く際はMeadow,んで,それをBeckyへコピペ みたいなことをしているので,…