情報セキュリティスペシャリストとか英検1級

情報処理試験の試験制度が変更されて,最初の試験だったので,
躊躇しましたが,4月からは完全ニート,1人前のニートになるので,
ポチッと申し込んでみました。
秋にはテクニカルエンジニアのネットワークを受験する予定。
問題は,花粉症対策。


それから,6月に英検1級を受験します。
1回目の試験は,1次試験のみに照準を絞って受験する予定です。
私の英語の心の師匠である,showさんも,英検1級は3回目で合格するのが
いいと,その著書の中でおっしゃっているので。
ま,1発合格できるような人は,合格してしまうのがベターでしょうけど。


showさんかー,なつかしいな。いまどうされているんだろう。
日記の更新は完全にとまったけど,サイトの1部は生きている。
たしか,HN変えて,英語と関係のないことについて,日記をどこかで
書くみたいなことを,言っていた気がするけど。。。
私の今の英語に対する考え方とか継続している勉強とかは,
彼女なしでは考えられませんです。


海外の大学院,あの!!プリンストン大学ですよ,Beautiful Mindだっけ?
ラッセル・クロウが数学者を演じた映画の舞台となった大学ね,に留学
されたり,海外に行って,発音をネイティブの人間と間違えられたりと,
尊敬に値するエピソードてんこもりの,私からみたら,神さまみたいな人でした。


そんなshowさんの書かれた本があるんですよ,奥さん。
わたしは今でも,読み直したりすることもあります。
TOEIC初受験する際にアドバイスもらったり,
受験後どういう風に勉強していったらいいかとか,
お話しさせてもらったなぁ。なつかしす。あぁ,掲示板上でね。
そんなshowさんこと,永田祥さんが書かれた本がこちら。
私の英語勉強モチベーションアップ本のうちの1冊として堂々と鎮座しています。
ま,思い出もあるから感慨深いということもあるけどね。
ちなみに,女性ですよ,showさん。


書いている内容は,しっかりしています。厳しいと感じるかもしれませんが,
これが王道で,基本です。そして何よりこの本の売りは,
showさんご自身が,数数多な英語テキストを購入し体験し,取捨選択して,
よかったものを紹介しているという点だと思われます。
私も未だに参考にすることもあるくらいです。
というわけで,おすすめです。
あー,「中級の上をめざす英語トレーニング」と謳っているくらいだから,
英語の勉強を基本の基本から再開しようという人には,
あまり向かないので買わない方がいいかも。
いや,買ってもいいけどね。ためになるから。


ま,かなり脱線したけど,そんな感じです。
だれか,showさんの行方知りません?
知っていたら教えてくださいな。


中級の上をめざす英語トレーニング―最短の時間、最小のコストで上級の実力を!
永田 祥
中経出版
売り上げランキング: 353954
おすすめ度の平均: 4.0
3 上級者到達までの参考にはなるが、少しボリュームが・・・・・
4 この本+作者のサイトを見てようやく全部
5 参考書であり考察書
5 やる気が出る本
5 太っ腹