2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト初日.うーん,やはりはじめての環境なので,緊張しまくり. 結局,環境構築だけで,終わる.しかも,環境構築も終わってない始末. 何もできないなぁ,俺って,と実感しました.こんなにできないのに, ここにいてもいいのかと,疑問に思い,あせって…

はじめてのPHP5

今日中に終わる予定なのに,やっと7章のデータベースが終わったところ. コーディングスタイルとか,イディオムがいまいちわからないので, 演習問題に時間がかかる.タグとかも,ぺちぺち手で打ってるし. バイブル的な本を読むのがいいのだろうが,バイブ…

勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group 14 Exercise 4 の問題数が減って,少し楽になった.しかし,楽になったら,あかん気がする.

ワールドカップ 決勝トーナメント

イングランド VS エクアドル ベッカムすげぇ。針の穴を通すような FK。ありゃ,ほめるしかないっす。 とりあえず,ふらふらしてはいるけど,イングランドが勝ち上がって何より。 ブラジル VS ガーナ これから,見る予定。楽しみな1戦。ガーナの GK に注目し…

勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group13 間違い発見。たぶんだけど。Exercise4 の 9 番の問題文スクリプト。 スクリプトには, Are you sure that Dr. O'Reilly will be named Dean? ってあるけど,私が聞く限りは, Are you sure that Dr. O'Reilly will be named …

バイトの面接結果

合格しました。ふぅ。ひと安心。 6月30日から,働くことになりました。これで,脱ニート(仮) ですな。 よっしゃ,しばらく頑張るぞー。 秋の,テクニカルエンジニアNW は,後回しかな。 でも,NW 欲しいなぁ。自分の知識補強のためにも。 木曜日までに,「は…

勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group12 また,最中に,うとうとしてしまった。でも,ま,大丈夫かな。 最近は,海外ドラマの LOST を見ているのだが,ドラマの中で,勉強したイディオムが でてくると,うれしいもんです。が,知らない言い回しがほとんどだけど。 …

バイトの面接

バイトの面接にいってきました。社長さんと,話があって,話が横にそれたりしたけど, 楽しく面接できたなぁ。小さい会社だけども,結構すごいことやっていて,おもしろそう。 1人で勉強しているのもいいけど,結構だらだらになってしまうし,そろそろ,アウ…

川口の頑張りとちょんぼ

ブラジル戦での川口について。キーパーだった私なので,その視点から思ったことを書いてみます。 前半の1点の直前までは,かなりすごかった。オリンピックの時のようだったし, かなりのスーパーセーブをしていたと思う。で,そのおかげで,流れを引き寄せる…

勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group11 やっと,半分くらいまできたなぁ。細かい音も以前に比べて聞き取ることができるように なってきた感がある。Dictation も正確になってきたし。このまま,頑張るべ。

勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group10

本日の勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group9 1日,休んだら,なんかリスニング力が落ちた気がする。うーむ,いかんな。 これからは絶対休まないで,毎日やろう。

日本 VS ブラジル

前半終了。今日は,FW の2人がやる気があるみたいで,なによりですねぇ。 川口のできが非常にいいです。かなり決定的なシュートに反応して,紙一重で はじいている。あの玉田の1点は,川口がもってきた流れのなかでの1点。 ただ,中田のできが今ひとつなのが…

点の使い方

昨日に引き続き,日本語についての考え方です。 本を読んでいて,気にはなっていたのですが,どうも, 読点(ふつうの点のこと。「,」←これ) の使い方がうまくない。 というか,使う量が少なすぎる気がする。 英語なんかは,スペースで,単語が区切られてい…

日本語能力について

今,オライリーの 「はじめてのPHP5」という本を読んでいるのだが,これは翻訳されたもので, その翻訳の質といったら,なんていったらいいのか。誤植も多いし。 翻訳っていうのは,日本語能力がほとんどだと思っていまして,英語の力は, そこまでいらんの…

イングランド VS スウェーデン

後半,1対1になった後から見てました。 イングランドはちと手抜きか? ジェラード君を出してくれよ。 で,出た。そしたら,点取った。すげぇぜ,ジェラード君。 結果は,2対2でした。イングランドは,38年間,スウェーデンに勝ってないそうで, それは,やっ…

本日の勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group8 ちと思ったのだが,今 PHP の勉強しているから, PHPで,英語の勉強の復習をするページを作りたいなと。PHP 勉強のために,あーんど, モチベーションを上げるために。我ながら,ナイスアイディア。ぷぷぷ。

バイトの面接結果

おちてもた。。。orz これが現実です。これ以下でもこれ以上でもない。 ここがスタート。 これは,予想していたこと。ここから,這い上がることが苦しいことは, わかっていたこと。自分に課せられたもの。 まず,これを乗り越える必要がある。乗り越えても…

本日の勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group7

TOEFLE イディオム大特訓 Group6 以上。勉強の量が少なすぎるぞー。ちと頑張らねば。テクニカルエンジニアの NW の勉強も 進んでないし,SICP も進んでないし。むむむむむむ。。。むがいっぱいだぁ。。。

バイトの面接

金がないので,働かねばということで,面接に行ってきました。 Webプログラミングのバイトです。えぇ,経験0で特攻しました。 Perl,PHP,Java 使用で,9割が PHP だそうです。Java 以外さわったことねぇよorz Java も中で何やってるかよく知らんし。てか,…

日本 VS クロアチア

ナイスキーパー,川口! ナイスディフェンス,柳沢! やっぱり,柳沢って,やる気ないって。かっこつけで,サッカーやっとんのか? おみゃーさん,日本代表でっせ。もっと,気合い入れてもらわんと。てか, もう日本に帰れって。必要ないって,前から言ってんじ…

いつものメニュー。

本日の勉強記録

TOEFL イディオム大特訓 Group5 以上でし。

チェコ VS ガーナ

後半の後半くらいから見ました。結果は 0 対 2 。 チェコのチェフというキーパーが有名らしいので,チェックしてみたっす。 確かに,うまいねぇ。所々,後傾になる場面があったけど,かなりうまい。 ポジショニングもいい。あと,シュートの瞬間,すいすい〜…

本日の勉強記録

TOEFLイディオム大特訓 Group4 のみ。てか,疲れてて,聞いているときにうとうとと寝てしまった。

おでかけ

今日は,彼女と井の頭公園にいってきました。 自然公園? の本園と分園両方に。 で,岩魚と山女魚を見てテンションがあがる。いや,3,4年前にも来たんだけど,また, テンションがあがってしまった。 さらに,カモが,水中で魚を捕まえて食べるところを目の…

イングランド VS トリニダードトバゴ 生で見てました。やっぱりおもしろいなぁ。前半は,ベッカム君のクロスの精度がいつもより,低かった気がする。 クラウチへの決定的なクロスが1本あったけど,あのボレーはむずいので, 違う形でシュートすれば,枠には…

本日のメニュー。 腹筋20回 x2。 スクワット40回 x2。 腕立て15回 x2。 大腿二頭筋の裏側の筋肉,三角筋,ヒラメ筋,腹斜筋。

本日の勉強記録。 TOEFL イディオム大特訓 Group3 以上。すくなっ。