2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英作文実践講義のメモ

おざーっす。 例題1から例題46までやったので,そのときのメモ。 若干自分で作った部分もあるので,間違っている可能性もあり。 ま,他人が見たら,ほとんど,意味不明だろうけど。 この本,後半で教えることを前半でさもあたりまえかのように使っている き…

あなたは日本を好きですか?

どうもりんこ。 風邪もほぼなおったのもつかの間, another problem is happening!! 先日排水口清掃があったんですが,業者の人が,洗濯機のホースを元に戻すときに, 中にぐい押しして戻したらしく,今日洗濯機を回したら,異音が発生! はっ,と思い,すぐ…

gtags の設定

どうもりんこ。 風邪引くわけだ。さびーよ。 東京の明日の最低気温は,2度だそうで,つまり,今夜はさびーですね。 風邪薬を飲んで,体調が良くなっているいるコトをいいことに, なんちゃって100円低血流トレーニングをしてみました。 すげー眠くなってきた…

続 imenu の件 解決編第1部

おーざーっす。 昨夜はさすがにきつくて, 風邪薬とかキューピーちゃんとかマルチビタミンとか飲んで 冷えピタ張って寝たら, 久しぶりにぐっすり寝られました。おかげさまで,気分はよくなりました。 が,風邪の時に出る痰がでまくる。なので,もっかい風邪…

続 imenu の件

どうもです。 なんやら,花粉症ではなくて,いや,花粉症なんですが, 風邪を引いていたみたいで,しんどいです。 あつざむい。はなつまる。顔熱い。 imenu の件で,ちょっとわかったこと。 以前から悩まされている imenu の件。 もっというと,semantic-cre…

英作文

どうもりんこ。 今やっている英作分の参考書もぼちぼちの出来なので,紹介します。 その前に やはり,神的な本や,ここ最近で一気に買った本を先に紹介します。レビューは後日。 さらにその前に。 オレのスペックを言っておかないと,意見やら感想に食い違い…

M-x occur でのデフォルトをカーソル下の単語に

どうもりんこです。 少し寝て,おとんのプリンタ周りのサポートをして,あぁ一仕事終えたなと 今日も頑張った感のある(うそつけ!) whitypig さんです。 M-x occur をよく使います 私は,`C-c o' に割り当ててます。 しかし,正規表現で検索することはまれで…

auto-complete-etags.el をいじってみた。

どうもりんこ。アモバン半錠とワイパックス半錠飲んで寝たら, 3時間で起きて,で口の中が苦いので,まじぃと思ったので, かっとなってやってみた。やってみたら,できた。 パッチ充てるのが面倒臭い人用に,最後の方に丸ごと貼り付けておきます。 おおもと…

auto-complete の最新版を導入しました。

どうもりんこです。なんだかさぶいですね。 auto-complete.el マンセー。 環境 Windows XP SP3 cygwin Meadow3 導入 といっても,私の場合は更新。 % (cd ~/.emacs.d && mkdir old && mv auto-complete*.el old) % git clone http://cx4a.org/repo/auto-comp…

*git-diff* バッファでの文字化けの件,解決か?

どうもりんこおはようございます。 SaitoAtsushi さんと Plus さんのおかげで一応な形ではござんすが, 要求を満たすことが出来ました。 結論 やっていることは,*git-diff* バッファを開こうとするときに, diff の対象ファイルのバッファのエンコーディン…

英作文の本

This book is one of the best ever written on English composition, I suppose. 大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編posted with amazlet at 10.03.22大矢 復 桐原書店 売り上げランキング: 28077おすすめ度の平均: 基礎からやり直せる良書です…

英検1級2009年度第3回試験 リスニング問題 Part2

どうもりんこ。おはようございます。 どうやら,今日は黄砂が舞いまくるみたいですね。 花粉とあいまみあってえらいことになりそうですね。 困りますね。どうしましょ。 リスニング問題 Part2 英検1級2009年度第3回試験リスニング問題 Part2 をやって, 1問…

続 *git-diff* の件

ぶえーっくしょん。ずるずる。 あぁ,すみませんね,ベタベタで。 花粉が非常に多いですね,今日。 一応わからない人のために言っておくけど, 鼻水のベタベタ感と,ベタがかかってるんだからね。 よし,出だし好調。 結論 ん? はて? ページャとな? cygwin …

修正テープ

どうもりんこ。 久々にブルースクリーンをお見舞いされて,かなりばびったwhitypig です。 フォントファイルを Windows のフォントビューア表示していたときです。 Meadow のフォントを設定しようと,ごにょごにょしていて, 気付いたら,同じフォントファイ…

Cleartype 対応フォントじゃないときれいにならないんだ。

どうもです。 100円加圧なるものを知り,試しているわけですが, 尋常じゃないくらい,トレ後にだるくなる。 てか血栓ができて死ぬ可能性もあるらしいので,勝手にやらない方がいいらしい。 あと,「加圧トレ」は商標? 特許? 関係で,その言葉自体使用するの…

diff-mode-hook ではダメだった。

どうもりんこ。 こないだ言っていた件です。 結果 いうまでも無く,惨敗。 M-x git-status から見る diff が化けるのでなんとかしたい。 というのをモットーに,今回の大会へ望んだわけです。 しかし,下記の方法では効果がなかったので,やらないようにしま…

ふっと思った。

ちと古い話ですが,ふっと思ったので。 ハンタだけど,ゴンは一人で行ったよね。 ま,ピトーも一緒だけど。 で,目的はカイトを治すこと。 これは,親父フラグが立ったのでは? とまぁ,以前,ナルトについて,マダラとダンゾウは同一人物とか ぶっとんだこと…

M-x git-status からの〜文字コード

どうもりんこです。 情報セキュリティスペシャリスト試験の過去問集を買おうかどうか 悩んでいる whitypig です。 21年度の春期,秋期の解説あった方がいいのかなぁ。。。 これは自分で解いてみて,わからないところは調べて, それでもわからなかったら買う…

loop マクロすげー。

どうもりんこです。 UK-0.7芯の黒インクが空になったので,新たに換装して使っていますが, 非常に安定感があります。 逆に青は,それほどなめらかではない感じです。 それでも,黒の安定感は,スタイルフィットジェスト芯の黒に比べたら ダンチで,そういえ…

UK-0.7芯の赤,青届いたよ。

ども。 あることに時間を注いで結局不毛な時間になってしまって, そういえば,情報セキュリティスペシャリストに申し込んでいたなぁと思い出し, そろそろ勉強はじめるかと思っているワタシは, 最近ライティングの勉強が好きになり始めて,英訳問題集を3周…

shell-mode 内で git commit する場合に,Meadow でコミットメッセージを書きたい。

ができなかった。今のところ。 まだ諦めたわけではない。 まだ負けてないっ!! こいこい! こいこい!! こいこいっ!! なにがやねん! やったこと .emacs に以下を追加。 (require 'gnuserv) (gnuserv-start) (setq gnuserv-frame (selected-frame)) shell バッフ…

UK芯が非常に良い件について。

どうもりんこです。 Dr.Grip4+1 に入っているスタイルフィットのジェスト芯の黒が, 相変わらずムラがあり,今回も半分くらい使ったら,インクが出なくなったので, ここぞとばかりに,先日買ってきた,ゼブラのUK-0.7芯を使ってみました。 あれぇ? あれれれ…

pop-global-mark を使えないボクって。。。

どうもりんこです。 癒しと情報の泉である ryocotan の日記が消失して,ワタシの一部も消失しそうな whitypig です。 C-uC- は便利ですね。 よく使います。 でもバッファをまたいでお菓子を置きながら移動したい時って・・・? あぁ,global な mark-ring み…

VICUNA とジェストと,UK芯と。

どうもりんこです。 ことの始まり 文房具版のボールペンスレを眺めていて,久しぶりにくるものがあったので, 勢いでやってみた。 レスを引用させてもらいます。 328 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2010/02/26(金) 22:23:53 ID:??? ま…

キーボードがキレイだとモチベーションが上がってしまう。

どうもです。 例の修繕工事で睡眠が妨げられ,眠ったり起きたりでぼーっとしている whitypig です。 だれが言ったか,「キーボードがキレイだと作業効率大幅アップ!」 そう,オレがいったのさ。 で,キレイにするためのいいグッズを手に入れたので紹介しよう…

いつのまにか,ac-gtags-candidate がこけていたけど,いつの間にか治った。

うーっす。 なんか文房具屋行って,いろんな文房具を見て,けどノートしか買わなかったけど, それでも,それだけでモチベーションが上がってしまう, まさにこれは中二病なのではないかと危惧しているが, いいおっさんでも中二病になれるのかとの懸念も持…

「C-x`」 で行きはよいよい帰りは怖い。

どうもりんこです。 文房具版が復活したようでなによりです。 文房具屋でジェスト 4+1 の0.5mm の試し書きしてきたけど, やはりグリップが気に入らん。ので諦めた。 それから,0.7mm は新軸になってなかったけど,なんでだろう? ノートを切らしていて困って…

build.xml で gtags

どうもりんこです。 桃屋の辛いけど辛くないような辛いかも的なラー油を西友で見つけて, 以前から話題になっているのは知っていたので,おぉこれかと1つかごに入れ, 他の商品をみていたのですが,ん? と思い,モトカノ用に1つ, それから,明日,両親が東…

ジェスト4+1 が新しくなったて,0.5mm 芯版も出たらしい。

どうもりんこ。 はじめて テストファーストにメソッドを書いて,ほほう,これはいいかもですねぇ と感じている,世間よりだいぶ遅れている感がある whitypig です。 ジェスト4+1 の芯0.5mm版が発売したそうな ソース: http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/20…