あなたは日本を好きですか?

どうもりんこ。
風邪もほぼなおったのもつかの間,
another problem is happening!!
先日排水口清掃があったんですが,業者の人が,洗濯機のホースを元に戻すときに,
中にぐい押しして戻したらしく,今日洗濯機を回したら,異音が発生!
はっ,と思い,すぐに停止。状況確認。
水が漏れているのを確認!!
ホースの破損を確認!!
orz。


どうやら,ホースが,洗濯機の下から潜り込んでいたらしく,内部のモーター?
だかなんだかしらんが,重みとか摩擦で擦り傷が出来て,穴となり,
水が漏れたようです。


ワタシにしては珍しく,すぐさま管理会社に連絡。
業者から連絡。今日の夕方来てくれるらしい。
が,ワタシは洗濯の途中です。漂白剤入れてるし,
夕方までつけておくのはきつい。ましてや,
水がたっぷり入っているから,工事するとして動かすとしたら,
てーへんだ。なので,梱包用テープでぐるぐる巻いてなんとか
洗濯を終わらせた。ちょっこす漏れてはいたが,下にぞうきんを敷き,
なんとかなんとか。
はぁ〜。朝からまいったよ。

エロ本とか規制する理由?

ロリとか色々いわれているけど,ワタシなりの推測。
未婚の女性が昔に比べると多いそうで。(ソースはなし。雰囲気。)
だからか婚活とかもうまれるわけで。


基本,男女平等になろうとも,男が行かなきゃ,はじまらないと思う。
オス側がしかけないとはじまらない。


でね,何が問題かというと,子供がうまれないワケですよ。
子供がうまれないと,国的にはどんどんあかん方向へ行くわけですよ。
国レベルで考えると,これはマジでやばいと思う。
でも,最近の男の人は,インターネットやら雑誌やらの媒体で,
自分で処理したほうがいいとか,女性と付き合うのが面倒臭いとか。
かくゆうワタシも,どちらかというとそっち側。
ま,女性に相手にしてもらえないというのもあるかもしれませんが。


こうした問題に対して,国が手を打ち始めたのかなぁと思ったです。
でも,それって悪手じゃね? 蟻んこが! と思うわけです。


ましてや,国というか,社会というか,世間には,諦め感,
もう日本はダメ感が漂っている。オレだけ?
この状況でどうして希望がもてようか?


頭のいい人も,なぜ日本からはGoogleみたいなんがうまれないか?とか,
日本は何故ダメかとかいっているわけで。
別にいいけど,どうせ言うんだったら,
「日本からGoogleみたいなんに勝つようなものを生み出すにはどうするか」とか,
「日本はいまこういう状況だからこうしていこうぜ」とかを
声高に謳っていった方がいいと思う。
んなね,だめなところを指摘するだけなら,誰でも言えるんだよ。


じゃないと,どんどん愛国心,自尊心がなくなっていくような気がする。
各国民が,自分の国をダメと思ったら,ほんとにその国はダメになっていくぞ。
おそらく。


ま,戦後の教育で,愛国心を育てるのはいかんみたいなんがあったのかもしれんが,
やはり,日本人はすばらしい。日本はすばらしい。だからこそさらによくしよう。
だからオレならできる,ワタシならできる。だから頑張ろう。
という発想をもてるような空気を作るのが,肝要なのではと思う。
自分に自信が持てず,自分を信じられなくなったとき,大丈夫あんたならできるよ,
といってくれるような空気を。


それるが,この点でも,名作「サマーウォーズ」は非常にすばらしいと思う。
あれは,家族とかのつながりを描いていると同時に,
今の若い人とかニートな人たちに呼びかけているのではないのか?
と,いや,少なくともワタシにはそう聞こえた。
なので,すげー泣きそうになった。おばーちゃん,オレは頑張ります。


また,ワタシはノンポリですが,田母神さんの講演とかを YouTubeでみたんだけど,
泣きそうになったよ。あぁ,この人は日本を愛しているんだなぁと。
こうして考えると,自国のことを蔑んで偉業を達成した人っているのかなぁ?
まっちゃんも日本を愛しているよなぁ。たぶんだけど。


あぁ,でも,「今の日本はいかん」-->「だから,オレが何とかしてやる」
みたいなパターンはありそうだ。
それでも,根底には,日本を愛しているというのがありそうだ。


ちょっと洗濯機のとこを書いて,食料の買い物に行こうとおもったら,
ついつい色々まとまりのない,かつ,根拠のないことを書いてしまったよ。
あうー。


最後に。
あなたは日本を好きですか?
あなたは日本を愛していますか?
あなたは日本を誇りに思いますか?
あなたは日本人であることを誇りに思いますか?


ワタシはというと,日本を好きになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。