2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルがでかい。

昔はよく料理をしていました。 中華,イタリアン,和食。中華鍋もあります。トングもあります。 けど,最近はぜんぜんやっていません。 で,ベランダで,バジルを育てているけど,1回つかったきりで, その後全然使っていない。 けど,水は,毎日2回あげてる…

単語の読み方

PC

id:shinichiro_h さんがおもしろいのを作った模様です。 http://shinh.skr.jp/yomikata/ のぞいてみるだけでもおもしろいかも。 いいところはどれが正解とか言っていないところ。 正解なんてないからなぁ。たぶん。 まあ,アメリカ人の読み方が正しいのでし…

応答

> felico っち 毎度,心配してくれて,ありがちょー。 >felicoは起きてほしいです(^^;) そう?おれっち,寝起き,めちゃ機嫌悪いよw > id:diamond_dust っち >でもお互いゆっくりと成長して、しなやかな精神を持てると良いですね(^^) ですね♪ てか,りかこ…

have が多いな〜

have がこんなに連発するのは,はじめてみたので,書いておきます。 ... would have had to have been ... ちょっと,おもしろいねぇ。

TOEFテスト英単語3800 Rank3 2週目 1つ前の復習とあわせて,合計3時間か。結構かかるな。 知らない単語も多いことはもちろんのこと, それに対応する日本語も知らないという状況がたくさんでてきました。 で,広辞苑を引いて,わからなければ,ググッて,写…

昨日の話

PC

彼女の古いノートPCのHDが逝ったらしいので,2人して修復。 結局,18時頃から,秋葉原へ特攻。2.5の20GBを購入。 ついでに,100GB,HGST,5400rpm の2.5インチHDを, 今,使用しているX31の為に購入。 で,問題のHDは,たぶんヘッドかアームが壊れているっぽ…

折れない心。揺れない精神。これらがあれば何でもできる。 これらがなけりゃ,できないこともある。 ほすぃな。

TOEFLテスト英単語3800 Rank3 1週目 知らない単語が増えてきました。新たな出会いを大切にします。

応答

> id:diamond_dust さん ぜひぜひ読んでください。そして,燃えてください。 最後にはぜひ,涙を流してください(涙

そういえば,寝ているときに片頭痛が来たようです。 片頭痛特有の頭痛が,頭の奥の方に,残っている。 ま,大丈夫な範囲なので,イミグランの投下はなしで。

スラムダンクに触発されての筋トレ。いつもとは気合いの乗り方が違う(笑

好きな言葉

2万で足りるのか? ふと思い出して,元気がでた。 スラムダンクの桜木花道の台詞なのですが,これを思い出すと, やる気がでる。 あと,研究室の友人の好きなことばに,スラムダンクの三井寿の言葉がある。 俺はあきらめの悪い男,三井寿だ これは私も好きで…

最近,調子が悪い

生活のリズムがバラバラなせいもあるが,昨日は,夜中の2時くらいに起きて, 再び寝ようと思い,リーディング問題270を読んで寝ようとするが,全然眠くならん。 アモバンと通常の薬を投下。 しゃあないので,起きて,Web を徘徊しようとする。 モニタを動か…

病院の日

いつもの薬。 パキシル 20mg ソラナックス 0.4mg x 3 アモキサン 10mg x 3 アモバン 7.5mg

TOEFLテストリスニング問題350 Practice Test1 Listening 6 この問題の,音声は,女性でアメリカ英語。これすなわち聞きやすい。 というか聞いていて,なめらかで気持ちいい。 ディクテイション,そして,シャドウイングを少し。 これで,Practice Test1 は…

TOEFLテスト英単語3800 Rank2 5週目,6週目 昨日さぼった分を取り返すために,2週間分。 一応,これで Rank2 は終了。1844語覚えたことになる。 でも,8割くらいは知っている単語。 これからが,本番だな。

TOEFLテストリスニング問題350 Practice Test1 Listening 5 さすがに5分以上ある英語をディクテイションするのは,しんどいです。 いつの日か,さらさらとできる日を夢みて・・・寝る?

TOEFLテスト英単語3800 Rank2 4週目 TOEFLテストリスニング問題350 Practice Test1 Listening 4

応答

> id:diamond_dust っち。 うっす。ありがとっす。> felico っち え,プールいってんの?いいなぁ。 ぼーっと,浮いていたいよね。やっぱり。浮き輪つけて(マテ

TOEFLテスト英単語3800 RANK2 3週目 1週間分を1日でやることにしました。RANK2 くらいだったら, 結構しっている単語があるので。 一応,現在,1498個終わったことになる。 ただ,RANK4 になると,ほとんど知らん。 現在の語彙は,4000語,あるかないかくら…

昨日やったけど,書くの忘れてた。ヒップアップするメニューを追加。

TOEFLテストリスニング問題350 Practice Test1 Listening 4 一応,怪しいが全問正解。会話系だと結構わかるんだけどなぁ。 ディクテイションもほぼ正解。シャドウイングをちょびっと。 てか,やっぱり,1人,イギリスなまりのおっさんが入っている。むー,聞…

CDex が落ちる

PC

TOEFL用の問題集のCDは,CDexを使用して,MP3にして聞いています。 でも,新たにエンコしようとしたら,落ちまくり。 アクセス違反してるらしい。 で,CDex の最新版をDLしてきて,試したら,今度はCDドライブが認識されない。 で,ASPI ドライバを入れなお…

私は凡才です。盆栽ではありません。 ついつい調子ぶっこいて,なんか勘違いしてました。 あれだけしか勉強しとらんのに,TOEFLの問題が聞き取れたら, みんな苦労しないっつーの。 もっと基本的な勉強をします。 今の勉強だと,かなり苦しいので。 でも,こ…

昨日しました。大腿二頭筋の裏側の,ちょっと臀部よりの部分を鍛えていたつもりが, 力の入れ方を間違っていたみたい,ということに先日気がつきました。 で,正常に力を入れられるようになって以来,翌日, えらい筋肉痛っぽい感じになります。いや,気持ち…

以下の2冊が我が家にキタ

よくきなすった。Puzzles For Hackers作者: Ivan Sklyarov出版社/メーカー: A-List Pub発売日: 2005/09/30メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るTOEFLテスト パーフェクトリーディング (TOEFLテスト「パーフェクトシリーズ」)作者: 神…

マルチタスク

やっぱり,マルチタスクで行きます。継続してこそ,力になる,というのを信じているので。 で,こつこつ何かをやるって好きなほうなので。 作った単語カードは,1日目にして,100枚ちかくになった。ウヒョー!

タイでクーデター

詳細はまったく知りません。日本でも起きないかなぁ。というか,起こす側にいたいなぁ。 一般市民が,国を変えようとして,行動を起こしている。パワーがあるなぁ。 今の,日本人の若い人たちにそのパワーはあるのかなぁ。 戦時中の日本人は何を考えていたの…

IPA からのアンケート

が,キタ。内容を読むと,一定基準で選んだ方に送信しているそうな。 そんなこと言われると,おじさん,ついつい,協力したくなっちゃうよ。 というわけで,サクサクと答えておきました。 ただ気になったのは, 「最近,受験者から合格率が低いという声が上…

TOEFLテストリスニング問題350 Practice Test1 Listening 3 1回目は,何についてしゃべっているかもわからないほどに,わからない。 2回目,3回目といくにつれて,なんとなくわかるように。 で,ディクテイションをして,確認して, 構文を見抜けないものを…