好きな言葉

2万で足りるのか?

ふと思い出して,元気がでた。
スラムダンク桜木花道の台詞なのですが,これを思い出すと,
やる気がでる。
あと,研究室の友人の好きなことばに,スラムダンク三井寿の言葉がある。

俺はあきらめの悪い男,三井寿

これは私も好きです。あと,三井だと,

この音が,何度でも,俺をよみがえらせる

とかも好きです。
桜木のすごいところは,彼の運動能力では無いと思います。
彼はすべてのことを,なめてかかっているところです。
ようするに自分にふたをしていないなと。
子供の頃は何でもできそうな気がするが,
大人になると,何ができて何ができなかがわかるようになる。
すると,やったことないことでも,できないのではないかと判断してしまう。
これは非常に悲しいことですね。
何でもできると信じて,やってみてだめだったらできない,でいい気がします。
何に対しても,なめてかかる,っていうのは必要だなと。
でも,仕事の世界だと話が全然別なんだろうなぁ。

これと似たような感じで,びびったら負け。
というか小学校の時,サッカーの監督に言われた気がする。
これはちょっとネガティブなんだよなぁ。だからあんまり好きではない。というか嫌い。