2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家からの,そして,今年最後の更新

おひさしぶりでございます。 さてさて,今年の年末は,実家に帰ろうかどうか悩んでいたわけですが, それは,親戚やいとこにあうのが,おっくうというか, ぶっちゃけいやなわけで,なぜいやかというと,「なにやってるの?」 と聞かれるのがいやなわけで,で…

クリスモス,年末,年始ですね。

ま,彼女から,私がきちんとするまでは, 三行半をくらっているので,クリスマスも正月もありゃーせん。 なにして過ごすか。いつもとかわらんな。 昼夜逆転してます。で,朝早めに寝ようと思い, アモバンを飲んだけど,寝られないので, 起きて,洗濯機回し…

応答

> felico 様 > だから、私は考えなくても仕方ないことは考えないようにしてる。 > これも技術のひとつかな〜。なんちて?』 うんうん。なるほど。たしかにそうだよね。 でも,考えても仕方がない,とか,考えても答えはでない, ということが,わかれば考え…

久しぶりの英語エントリ

だけど,ちゃんとやっていますよ。 英文解釈教室は2回目に突入中。 明解リーディングのシャドウイングをやっていて, その時間を,1h から,1.5h にしたら,しんどい。 2,3時間やる人ってすげぇなぁ。 たしか通訳を育てる学校とかでは,集中力の消耗が激し…

GDB のドキュメントを読む

ちょっとはしってはいたが,今後に備えて,読んで, サンプルプログラムでいろいろ試す。 動的にのぞくのもいいけど,プログラムを実行,終了して, で,関数の呼び出し履歴とか,どんな引数で呼ばれたかとか, さらには,データ構造,たとえば,配列とかが…

どこにむかっているのか?

なんで生きているかに続く第2弾w いや,個人として生きている意味がわからんから, 国単位くらいで考えてみようと。 でもって,国としては,どこに向かっていて,目標はなんなのかと。 政治家の方達は,日本をどこに向かわせているのか。 ようわからんです…

寿命

平均的にいけば,あと数十年は生きることができるはず。 さて,たいていの人は,いずれ歳をとって死ぬ,ということを, 理解,受容しているはず。ま,わたしもしているですよ。 で,なんだかんだ言っても,明日死ぬことになったら, へこむし,死にたくない…

応答

> id:khiker さん はじめまして〜。コメントありがとうございます, あーんど,ご紹介ありがとうございます。 早速ちぇきさせてもらいますです。 ぱっとみなかなか便利そうですね(^^; ただ,オブションで,-g をつけたかったり,-DDEBUG とかを, 臨機応変に…

Winny 関連

法とか倫理とかよくわからんので,判決については, ようわからんとです。 ふと思ったけど,コンテンツと言われているものに対して, 金を要求するのは,むつかしいのでは。 なので,Winny ネットワーク自体の使用料金をとるとか。 損害額とかいうけど,マイ…

うっしっし

Amazon のクーポンが 500円分あって,期限が12月31日までだったので, 使おうと。ほいで,何を買うか迷っていたわけです。 いや1冊は決まっていたけど,1050円なので,配送料がかかるから, もう一冊なんか買おうと悩んでいました。 プログラミング関連の本…

M-x compile で補完したいな

M-x compile[RET] して,gcc -Wall ... とかやるときに, ファイル名を補完したい。できるのかもしれんが,5分ほど調べたけど, わからず。Makefile を書くのが,ある意味正解なのかもねぇ。

応答

> みくるべっち お返事ありがと。 > Scheme を勉強することで他に活かしたいのであれば SICP の方が > Scheme の Scheme らしいアイディアを中心に書かれているので、 > 目的に適っているかなあ、と。 まさにそれが,Scheme を選んで,勉強する目的です。 悩…

げげんちょ。

> みくるべっち おぉ,久しぶりでやんす,あーんど,コメントありがとでつ。 てか,ばれちゃったよw やっぱり,SICP ですか。。。 生意気だけど,SICP は,Schem の文法などを学んでから, 読んだ方が,本質を理解できるのではないかと思っています。 だもん…

完成度を上げることが大事かと。

完成度を上げるために,復習をしたり,ほかにいって, もどってきて,再びやったり。 たとえちょっとしたツールを書くにしても, 完成度を上げようとすることは大事だなぁと実感。 完成度が高くなってくればくるほど,求められる知識や, 技術は多くなるから…

配列がいいですねぇ。

私は頭がよくないせいか,物事を複雑に考えてしまう傾向があります。 そんなお話です。 久しぶりにプログラムを書いているわけですが, データ構造で悩んでいました。 文字列を2つセットで持って,それを配列にして・・・。 char *foo[10000][2]; で,こいつ…

アピールしてくる

本棚にある「Programming Perl (原書のほう)」が,最近すごくアピールしてくる。 あたしを読まない? うっふーん♪ と。 でも,今は,Scheme をやる方が先かな。 というわけで,Scheme のおすすめの入門書をおしえて,えらい人。 一応,犬飼さんの絶版になっ…

ビットマップフォントの埋め込み

あとで書く予定。

 明解リーディング完了

実は,数日前に完了していました。 今は,シャドウイングをやっています。 ということで,一応感想をば。 よい点。 パッセージの量がおおいので,いい練習になる。 サイズが小さいので,持ち運びに便利。 適度に語彙増強になる。 別売りだけど,CD がある点…

朝から号泣しました

朝起きて,いつも読んでいる日記を, いつものように読んでいたわけです。 で,ある日記経由で,ある方が,亡くなったことを知りました。 ここの日記を書いていた方です。 愛しのサザビー 2時間くらいかけて,読んだのですが, その半分以上の間,涙をたらし…

応答

> felico っち > このごろよく思うのは、意味がなきゃ生きてちゃいけないのか〜?ってことダス。 ふむふむ。その発想はなかったです。 いや,生きてちゃいけないということはないです。 ただ,仮に「あなたは何故生きているのですか?」と聞かれたときに, 自…

dereference の訳

数日前から,こことかここで話題にあがっている件です。 「reference」は「参照」と訳すのが一般だと思うのですが, 「dereference」はどうなのかと。 私のイメージ的には,ひっぱり出す,とか,たどる,とか その他諸々かな。で,私なりに出した答えは, 「…

たかが単語,されど単語。

「TOEFL TEST対策 徹底リスニング」の Day30 を完了して, 一応,読了。 うーん,最後の Lecture の問題がそれほど難しくないことが,意外。 「TOEFL TEST対策 明解リーディング」の音声は,ナチュラルスピードで, 録音されているそうですが,徹底リスニン…

ひぃひぃ。

TOEFL TEST対策 徹底リスニングですが, なんとか,Day29 までいきました。あとは,Day30 の POST TEST を残すだけとなりました。 Amazon のレビューはどうやら,サクラ? のようなので,簡単に主観的なレビューをば。 やりごたえがある。特に後半の講義にな…

応答

> felico っち なに〜,土鍋をわっちまっただか。 これから,どうなんべ? うむ。即興にしてはいいできだ(マテ Felio には,過酷な労働をしてもらうということで, 妥協するのは,あり?w> id:diamond_dust っち おぉ,ありがとう。 お世辞だとしても,うれし…

攻殻機動隊にあてられました

友人からお借りした,攻殻機動隊のアニメ版を全話,見終えました。 で,あてられた。というお話です。Solid State Society はこれからですが。 よくできているなぁ,一生懸命つくったんだろうなぁ,と しっかり伝わってくる作品で,非常に感動し,満足し,2n…