ひぃひぃ。

TOEFL TEST対策 徹底リスニングですが,
なんとか,Day29 までいきました。あとは,Day30 の POST TEST を残すだけとなりました。
Amazon のレビューはどうやら,サクラ? のようなので,簡単に主観的なレビューをば。

  • やりごたえがある。特に後半の講義になってくると。
  • 音声が,完全にアメリカ英語なので,聞きやすい。
  • 音声が,ほかの教材と比べて早いので,これに慣れると,ほかの教材の音声がゆっくりに感じる。
  • 適度に語彙増強になる。
  • 付いている訳の日本語訳の質が低い。つまり,日本語としてどうかと思われる箇所が多々ある。
  • iBT 対応ではない。つまり,CBT 用。

というわけで,全体としての感想は,おすすめの部類に入るのでないかと。
でも,やるんだったら,ある程度のリスニング力と語彙力がないと,
後半の,講義には太刀打ちできないのでは。てか,自分がそうだった。。。
あと,同じシリーズの「明解リーディング」の内容より,
こっちの講義の内容の方が,むつかしいと思うんだけど(笑
ま,明解リーディングは,まだ半分くらいまでしか読んでいないし,
後半に実践問題があるので,これからむつかしくなるのかもしれんが。