2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英検2010年度第1回試験問題公開されています

ういっす〜。 忘れてた,英検。忘れられてた,英検。 問題,解答,リスニング原稿,リスニング音声が公開されているので, ワタシのように,保存しておくのを忘れていた人は, 保存しておいた方がいいと思います。 現在は,NEWS DIGEST Vol.24 をやっていて…

What I wish I had read when I was 20

ういっす〜。 遅ればせながら読みましたよっと。 「What I wish I knew when I was 20」 すばらしい。 タイミング的にもよかった。 書評などは,他の多くの識者の方々がやっていると思われるのでパス。 1つ,気になることが。 本のタイトルですが,なぜに, …

お疲れちゃん

おいっす。 日本代表お疲れ様です。 そして,オイラも筋トレお疲れちゃん。 日本,惜しかったね。 決勝トーナメント出場できただけでもがんばったね。 だからよくやったと思うよ。なんていうと思ったかっ! くらぁっ! おそらく試合に出てた選手の中には, ベ…

0に落ちた日

どうもいっす。 昨日というか今朝,アメリカVSガーナ戦を最後まで見ていて, 見終わって,アメリカってうまくないのに負けないんだよなぁ, 今回は負けたけど。それでも実力はモノホンでしょうとかぶつぶつ。 ほいで,さて寝る支度をするかと思った矢先, あ…

平成22年度春期情報セキュリティスペシャリスト成績キタコレ。

どうもいっす。 あー,日本決勝Tへ行けたんだぁ,と余韻に浸りつつ, はっ!? そうです,今日は,情報処理技術者試験の合格発表です。 正直,そこまで自信はないです。半々くらいです。 今回は,落ちたとしても,得られたものがあったし,次回なら確実に受か…

あれ? トューリオ,カード1枚ももらってないんじゃね?

どうもいっす。 ブラーボ! 日本おめでとう。 さて,なぜに,無回転フリーキックをキーパーがとれないか? あたりまえのことで,皆さん周知だとは思いますが,一応。 ワタシは,キーパーだったので,わかるのですが, シュートを防ぐときに,キーパーがどう動…

gdi++ Helium を導入しました。

どうもいっす。 減量中でして,実家に帰省中も減量は続行中で, わりと順調に落ちていまして,で,昨日東京に帰ってきたわけですが, 帰ってきてからというもの,腹がへってしょうがない。 実家では,母の手料理を食べていて,つまり,野菜をたっぷりとるこ…

帰ってきました

東京に帰ってきました。 ただいま〜。 おかえり〜。 色々あったせいか,結構疲れたが,それ以上のとれ高があった。

Windows 7 上の Meadow で,Ctrl-Alt-x が効かない・・だ・と?

どもっす。 ま,要するに,そういうことです。 なぜ? いろいろ試したら,右Ctrl+Alt+x なら,eval-defun が発動する。 Capslockと入れ替えた,Ctrlだと,無反応。うーん。なぜだ? キーコード? が違うと? 効かないのか? それともレジストリの編集で下手こいた…

ふぅ。

どうもいっす。 とりあえず,落ち着いた感じです。 500人くらいがきたお通夜だったので,まー長いこと。 前の方に座ったので,頭をさげたり,大変なこと。 でも,いやじゃなかったのは,確かなこと。 人が死ぬっていうのは,すげー大変なことだなぁと実感。 …

じっちゃんが死んだ。

どうもいっす。 じっちゃんが死んじゃった。 じっちゃん,ごめんなさい。 じっちゃん,ありがとう。 法事で実家に帰ってきているわけですが, なぜか,それとは別に,祖父が亡くなりました。 実家に帰ってきていたので,すぐに病院に行けて, 看取ることはで…

Windows7 でCtrlとCapslockを交換+α

どうもいっす。昨日,実家に帰って参りました。 今回は,10泊11日くらいの予定です。 ノートパソコンをもってないので,パソで何かするとなると, 人様のPCでの作業となるわけですが,そのくらい長い間使うとなると, 俺俺環境を作りたくなるわけで。 という…

最難関大への英作文 第2章 過去問13〜14

どうもいっす。 前回PCの内部の掃除をしてから,半年くらい経ったので,本日掃除を決行。 いやー,綺麗になりましたよっと。本当は,4ヶ月ごとにやろうと思っていたんだけどね。 ま,実家に帰る前には絶対やろうと思ったので,頑張りましたよっと。 キーボー…

auto-complete と dabbrev の組み合わせまとめ

どうもいっす。 2ch の Emacs Part34 から。 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/unix/1268015714/ 840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/06/07(月) 13:07:08 auto-complete で html-mode のときに *.rb を開いているバッファの単語を …

半年以上前から欲しかった本を購入。

どうもいっす。 プリキュアについては,姪っ子が好きなことくらいしか知りませんが, http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1296.html を見て,楽しんでいる whitypig です。 今までのやつも全部見てます。おもしろいなぁ。 あと,ほんとに頭…

最難関大への英作文 第2章 過去問11〜12

どうもいっす。 第3章へはまた突入出来てません。ちっ。 ※以下の解答は,ワタシのオレオレ解答なので,間違っていることに注意して下さい。 第2章過去問11 Our neighbor's dog is usually friendly, but when his master is around, he barks loudly at me s…

例の対談の感想

いやー,昨日の中田と本田の対談,しびれました。 やはり中田はすげぇなと。 イチローにしろ中田にしろ,世界で活躍する人というのは, 本当に考えて,それを実行している。 そして,あのレベルまで行くと,大体普遍的なことにたどり着いて, あとは,それを…

最難関大への英作文 第2章 過去問9〜10

どうもいっす。 本日,第2章の2週目が終了しました。 続いて第3章に突入します。 あー,GTDの本,読み終わっています。 すばらしい本でした。感想書くかも。 シンプルに言って, 「ワタシはこうやったら成功したので,こうやるのがいいですよ」と言ってる人…

空目

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51033207.html より。 秋葉原のソフマップAM館・ソフマップ本館で、 4日の夜に「ラブプラス+」DSiLL本体同梱版の 「マナカデラックス」「リンコデラックス」「ネネデラックス」の 予約待ちの列が出来ていた。 夜9時半…

shell-popをgithubにpushしました。

どうもです。 pushといえば,プッシュアップバー。 先ほど,筋トレしましたが, プッシュアップバーのおかげで,大胸筋と上腕三頭筋がいい感じに, ばかになってるwhitypigです。 プッシュアップバーすげぇぞ。考えた人に50ポインツあげたいね。 あと,竹ひ…

お手製アロマディフューザー その2

どうもいっす。 今日は諸々の理由により,コルクふたの瓶を買いに行けませんでした。 理由は,ほとんど寝ていたから。 ずーっと寝てられるなんていいねぇ〜。とか思われるかも知れません。 けど,ずーっと寝てることほど無駄なことはないですよ。 それだった…

最難関大への英作文 第2章 過去問7〜8

どうもいっす。 例のお手製アロマディフューザーで,相変わらず難儀しています。 おかしい。全然,ふたから顔を出している部分の竹ひごまでしみてこない。 我慢ならんので,さかさまにした。 出ている部分が,速攻で乾いた。orz。 つまり,どういうことだっ…

FrancFrancでの収穫 --> お手製アロマディフューザー

どうもいっす。 先日新宿FrancFrancへ行って,なるほどなぁとうなった1品を発見。 そして,それって自分で簡単に作れるんじゃん? と思い, ググったら,やっぱり作った人がいて,じゃ,オレも〜ということで, 作った。そして,非常におすすめなので,エント…

RCS から GIT へ移行

どうもいっす。 例の,コミット時のユーザ名問題の原因は,.gitconfig を慣れないviで編集したせいで, 正常に書かれていなかったからのようです。 git config -l したら,おかしなことになってた。 修正後,適当なファイルでC-xvv でコミットしてみて, git…

最難関大への英作文 第2章過去問5〜6

どうもいっす。 それでは早速いってみましょう。 過去問5 When you do something, if you forget what you see, feel or think about, it means nothing. On the other hand, if you could keep it in your memory and remember it anytime you wanted, I wo…

popup-global-mark-ring.el を更新しました。

どうもいっす。 更新したんだけど,もうやだ。 何がいやだって,Authorとかが,また,例のかっこわるいのになっている。 マシン名とか表示されている。 たぶん,C-xvv 経由のコミットがいかんらしい。 M-x git-status 経由なら,たぶん大丈夫。 設定をしてな…