英検2010年度第1回試験問題公開されています

ういっす〜。
忘れてた,英検。忘れられてた,英検。


問題,解答,リスニング原稿,リスニング音声が公開されているので,
ワタシのように,保存しておくのを忘れていた人は,
保存しておいた方がいいと思います。


現在は,NEWS DIGEST Vol.24 をやっていて,UNIT11くらいまでやった。
これが終わったら,英検過去問行くか。
ちなみに,NEWS DIGEST の音声が遅く感じられたので,現在,8%アップで
ディクテイションしてます。最終的には,10%くらいでできるようになりたいね。


実家に帰っていたときに,iPodでやろうとしたけど,しんどすぎていらいらして,
精神衛生上いくない。なので,PCのある部屋で,foobar2000使ってやることにした。
というわけで,ディクテイションする人は,iTunes ではなくて,foobar2000を使うべし。
あー,Winampでもいいかもね。
ショートカットキーに,5秒進むとか5秒戻るとかを割り当てることができるので,
便利すぎる。コレを使うのと使わないのでは,明らかに勉強効率が違ってくるだわさ。
あ,ビ○ケ師匠,わざわざすんません。

突然ですが,foobar2000でディクテイションするためのワタシの設定を紹介

思い立ったが吉日。
英語学習者の同志の役に立てればと,書いてみることにする。
ちなみに,foobar2000とは,PC上で動作する音楽プレーヤーと理解してます。
プラグインで拡張することができます。
ワタシが,8%アップとか言っているのも,SoundTouchというプラグインを使っているからです。
こいつのおかげで,リスニング力アップですよ。

http://www.foobar2000.org/

  • ダウンロードページ

http://www.foobar2000.org/download

ダウンロードページから,最新版をダウンロードして,インストール。
たしかデフォルトでいいはず。
http://d.hatena.ne.jp/deeeki/20090120/foobar2000install
を参考にするのがいいかも。

ここが肝要。ショートカットの割り当て。

目標は以下のような状態にすること。

手順

まず最初に,「Ctrlキー+F」で再生中の音声が5秒進むようにします。
(Ctrl+Forwardのつもり)


メニューの,[File]-->[Preference],もしくは,Ctrl+P(コントロールを押しながらP)
で,設定ダイアログを開きます。
ほいで,以下の写真に書いてあるとおりにやればオッケー牧場。


今,「Seek ahead by 5 seconds」を設定しました。
次は,そう,「Seek back by 5 seconds」を設定して,5秒戻るようにします。
これは,「Ctrlキー+B」に割り当てます。(Ctrl+Backwardのつもり)
ま,手順は同じなので省略します。

おまけ

おまけとして,割り当てておいたら便利な機能をちょっと紹介させてもらいます。

  • 「→」(矢印キーの右ね)で,5秒進む。

これもやりかたは同様ですが,設定する際に,
「編集する際に干渉するかもよ〜」みたいなことを言われますが,がん無視。

  • 「←」で,5秒戻る。
  • 「Ctrl+↑」でボリュームアップ

「Filter List By」の所に,「Volume」と入力すれば,機能を見つけやすいです。

  • 「Ctrl+↓」でボリュームダウン
  • 「Ctrl+R」で,1曲リピート。

機能で,Repeat(Track)を選択して設定。

  • 「Ctrl+D」で,再生順番をデフォルトに。

機能で,Playback-->Order-->Default を選択して設定。
さらに行きます。

  • 「Alt+F」で次のトラック

Playback-->Next から。

  • 「Alt+B」で前のトラック

Playback-->Previous から。

  • 「Ctrl+Z」で一時停止・再開。

忘れちゃならない,重要な,一時停止。
機能で,Playback-->Play or Pause を選択。

まとめ

ここまで設定すれば,左手のみで,あらかた操作できる。
1文聞いて,5秒戻って(Ctrl-B)同じ文聞いて,書き起こせそうなら,
一時停止して(Ctrl-Z),ディクテイションする。
(というか,これはリプロダクションといったほうが正確だが)
そして,また,再開する(Ctrl-Z)。
聞いているトラックが最後までいってしまったら,次の曲にいってしまうので,
ディクテイションする前には,トラックリピート(Ctrl+R)しておきます。
このトラックは終わりで次のトラックへ行きたいと思ったら,
Alt-Fですね。
おや,なんか音量がちいせぇなぁ。はい,Ctrl+↑。
さて,ディクテイション終わったので,シャドーイングしたいね。
左手でほおづえついてだらけた姿勢でやりたいね。
はい,右手で矢印キーをつかって,5秒もどったりすすんだりしてください。
そして,英語学習が終わったら,他の音楽を聴く際に困るので,
再生順番をデフォルトにしておきましょう(Ctrl-D)。


どうでしょうか? ぱーぺきじゃね?


書こうと思いたったときには,プラグインを導入して,
音声スピードを変更するところまでやろうと思ったけど,
思ったよりも時間がかかったし,オレまだ,今日の分のディクテイションしてないので,
次の機会にさせてもらいます。


というか,ここまでやったら,かなり効率あがると思います。マジで。
オレが知る限りは,iTunesではここまでできないはず。
さぁ,同志よ,foobar2000を使ってがしがし英語の勉強をしようではないか!!


あー,忘れてた。質問あったら遠慮無くどうぞぉ〜。