The Japan Times NEWS DIGEST VOL.24 2010.5 UNIT14

どうもです。


政治的,とくに,議会とかからんでくると,ちんぷんかんぷんになってしまう,
whitypig です。
さて,お世話になってる,The Japan Times から出ている NEWS DIGEST 2010.5。
本日,UNIT 14 をやったのですが,どうも腑に落ちない。


何が?
Listening Comprehensionの1番。

By what degree does the new bill increase health-care coverage?
(A) By 12%
(B) By 83%
(C) By 95%
(D) By 100%

とあり,ワタシは,(A)を選択。正解は,(C)。
なぜ?
... expand coverage to 95%, compared with 83% today.
とあるので,上昇幅は,12%なはず。
仮にこの質問文が,
To what degree does the new bill increase health-care coverage?
だったら,そら(C)が正解でしょう。
でも,By what degree なので,振れ幅を答えるのが正解ではと考えてしまいます。
うーん,ワタシが,By what degree の解釈を間違えているのかなぁ?
たぶん,ワタシの方が正解だと思うんだけどなぁ。。。
ま,いいや。


そんな感じで,有効に活用させてもらってますよっと,NEWS DIGEST。
前にも言ったけど,1050円でここまでついてきたら,おいしいと思います。
現在は,音声スピードを8.5%アップしてディクテイションしてます。
また,英語のディクテイションをする際には,先日のエントリを参考にして,
効率アップを図りましょう。
http://d.hatena.ne.jp/whitypig/20100630/1277893274