2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢ならん。

どもです。 原発や東電や政府のことを考えるとむかついてしゃーないので, なるたけ考えないようにしてきたし,日記にも書かないように勤めてきたんですが, ええかげんむかついたので愚痴をはかせてもらいやす。 この記事ね。 http://www.chunichi.co.jp/s/…

qmake ではまったのでメモ。

どもです。 qmake ではまったのでメモ。 NTEmacs 内のコマンドプロンプトから qmake してビルドしたら, リンクの段階でこけた。なんか,QtGui がみつからねーとか。 あれ? なんで,-lQtGui とか,-lQtCore なんだ? なんで,-lQtGuid4 とか -lQtCored4 じゃ…

クルトガのローレットモデルを手に入れた!

どもです。 malabar-mode については,後日まとめるつもり。 場合によっては,ポート番号に対して number-to-string を使っている 部分についてバグ報告をするかも。 というか,あれはバグでいいんだよね? クルトガシリーズで色々新しいのが出ていた。 ロー…

続 NTEmacs への malabar-mode のインストール。(未完)

どもです。 5月なのになぜかフリースを着て,暖かいコーヒーを飲んでいるわけでして。 要するにさぶいとかそういうことです。 進捗状況 malabar-mode の導入について,ちょっと進捗があったので,ご報告。 Emacs がブロックするとか言っていた問題。 ワタシ…

鼻が詰まってきた

どもです。 風邪の症状が進行しているらしく,鼻が詰まっています。 セッション情報が消えて,途方に暮れているわけですが, こりゃ,cron とかで定期的にバックアップを取ってなかった, ワタシのミスということで決着。 けど,その設定をする元気がない。 …

malabar-mode を NTEmacs にインストール (未完)。

どもです。 風邪薬のせいもあって,ぼーっとしています。 ちょっち Java を使う必要があり,NTEmacs にしてから Java の環境を 整えてないので,どうせならと,malabar-mode というのを導入しようとしたのが, ことの始まり。 環境は,Windows XP SP3, cygwi…

黒色以外に関しては,エマルジョンインクが一枚上手か。

どもです。 窓を開けて寝たんですが,5時くらいになんか変で起きました。 顔が赤い。とくに耳が赤い。のどがおかしい。ふわふわしている。 ぼーっとしている。 というわけで,もうおすっかりおなじみの風邪を引いたとです。 飯喰って,風邪薬飲んで,使用期…

ワンランク上のおっさんは,mcomplete-history の履歴からいらないのを削除したいー。

どもです。 風邪ですが,さっき起きたらだいぶ良くなっているような感じです。 前回のエントリで書いていた問題です。 mcomplete-history で間違って実行してしまったコマンドを, 履歴から削除する方法がわかったので,解決編として。 解決策のうちの1つだ…

qtref.el を公開してみました。

どもです。 Emacs で Qt を使って開発している人向けに,Emacs 内で,w3m を使って, Qt のドキュメントを引ける elisp を作りました。 その名も,qtref.el。えぇ,そのままですが何か? https://github.com/whitypig/qtref 使い方とか。 基本的に,ファイル…

smart-compile.el で気になっていた点が解決。

どもです。 暑くなってきたのでと,エアコンのフィルターを掃除したり, カバーを取り替えたりと。 あと,そろそろPCの掃除をしないとねぇ。昨年末にして以来してない。 smart-compile.el は便利ですが・・・。 だいぶ長いこと使わせてもらってますし,大変…

よさげなの見つけた。

どもです。 かの whitypig さんは言いました。 ドキュメントをどれだけはやく引けるかどうかだよね。言語って。 プログラミング言語なら,リファレンス。 英語などの外国語なら辞書。 だからこそ,マウスオーバー辞書とか,そういうのがある。 てか,NTEmacs…

Qt のリファレンスは何処?

どもです。 コーヒーの粉のストックが,今煎れているのを最後になくなったので, どうしようかと右往左往している次第でございます。 最近買い物行ってないものでして。 西友まで行くのはしんどいし,行くなら昼間行きたいし, じゃあ,セブンイレブン? 一度…

NTEmacs 内で,cmd.exe とか。

どもです。 ヘッダファイルで宣言したメンバ関数を .cc ファイル内で再度書くのがめんどいです。 なんか便利なのないかなーと探してみたけど,見つからなかった。 けどきっとあるはずだ。まぁいいや。 ほいで,下のようなんを書いてみた。ヘッダファイル内の…

auto-insert-mode というのを知った。便利だ。

どもどえす。 いい感じに胸の筋トレができて気持ちがいいです。 でも,のどがいがいがするので,これは例のパターンなのではと戦々恐々でござんす。 ヘッダファイルにインクルードガードを書くのがめんどい。 ですよね? これはあれですか? IDE への流れです…

ac-slime.el 導入メモ

どもです。 腰が痛い。痛いが,だいぶましになってきた。 姿勢を正せば椅子に座れる感じ。ちょっと痛いけど。 そうそう,auto-complete-etags で,タグ名が,SomeClass::func といった 場合に,ドキュメントが表示されかったり,複数のドキュメントを1つ見つ…

vtags.el というのがあるんですね。

どもです。 なぜに,Emacs は,ctags のフォーマットと異なるのを選んだのだろうと。 ctags の出力するタグファイルを解釈できたら,色々と便利なのに。 不思議でしゃーないと思い,ググっていたら,vtags.el というのを 見つけた。 http://savannah.gnu.org…

auto-complet-etags が便利すぎるんですが。

どもです。 散髪を自分でやっているワタシですが,本日,また失敗。 すきばさみと普通のはさみを間違えて,ばっさりいってしまった。 これはまだちょっとあれ? と思うかも知れないけど,セーフの範疇。 サボヘアトリマーも使っているのですが,大きな失敗は…

xargs と etags でちょっちはまったのでメモ。

どもです。 相変わらず,腰が痛すぎで何をやるにもやる気がでねぇ。 というか長時間椅子に座ってられないから,色々できねぇ。 結果,ベッドでうつぶせになって lisp の式を手書きで展開したりして, 勉強するも,すぐに手が疲れるし,この関数ってどういう…

L99 P21 から P25 のオレオレ解答

どもです。 L99 ですが,バックトラック法を,もひとつ,いやさ,全然わかってないので, P59 で立ち止まって,少し戻って武器を獲得すべくよりみち勉強。 The Land of Lisp についても,しんどくなったので,少し戻って,Lisp の基礎を勉強中。 これがほん…

カゼインプロテインがよさそうですね。

どもです。 ぼちぼちと筋トレを頑張ってはいますよ。今も上腕二頭筋が筋肉痛で痛いです。 ワタシの上腕二頭筋には,幅が足りないので,ま,もちろん高さも理想と比べれば, 足りないのですが,要するに,高さに比べて幅が足りないので,幅を広げたい。 調べ…

L99 オレオレ解答 P16 から P20

どもです。 P16 から P20 です。無理に再帰で書こうとしているかなぁという感じもあったり, loop を使っていこうと意気込んでいたころかなぁと。 ;;;; P16 (defun drop (lst n) (labels ((drop-aux (l e) (cond ((null l) nil) ((eq (car l) e) (drop-aux (…

L99 オレオレ解答 P11 から P15

どもです。 P11からP15です。P13 がもひとつよくわからなかったです。 ;;;; P11 (defun encode-modified (lst) (mapcar (lambda (l) (if (<= (length l) 1) (car l) (list (length l) (car l)))) (pack lst))) (encode-modified '(a a a a b c c a a d e e e…

On Lisp は無料で読めるということを知ったです。

どもです。 昨日本屋で,パラパラと立ち読みしてきて,欲しいなぁと思ってました。 Amazon での評価はどんなもんだろうかと思って見てみたら, 無料で,原書,訳書の両方が公開されていることを知って衝撃!! On Lispposted with amazlet at 11.05.02ポール …

無印の落書き帳には,B4サイズがありました。

どもです。 落書き的ノートの紙についての件ですが,結局,無印良品の落書き帳B5を4冊買ってきました。 今,無印良品計画週間で10%引きになるというのもあったけど。 ほいで,知らなかったんですが,落書き帳には,B4サイズがあったんですね。 迷いましたが…