ワンランク上のおっさんは,mcomplete-history の履歴からいらないのを削除したいー。

どもです。
風邪ですが,さっき起きたらだいぶ良くなっているような感じです。


前回のエントリで書いていた問題です。
mcomplete-history で間違って実行してしまったコマンドを,
履歴から削除する方法がわかったので,解決編として。
解決策のうちの1つだと思うので,他にも方法はあるかもしれません。

結論から。

今回は,間違って実行した,edebug-all-defs を削除したいので,以下の
(setq extended-command-history (delete "edebug-all-defs" extended-command-history))
を評価すればダイジョウブイ。


何となく,mcomplete-history-init-minibuf-history を edebug-defun して,
のんびり見ていったら,(symbol-value minibuffer-history-variable) で,
帰ってきたのが,extended-command-history という変数? でした。
で,この変数を describe-variable で見てみると,それらしきモノが
入っていました。しかし,この変数について,ドキュメントも,
定義されているファイルも載ってないので,不思議な存在。

まとめ

M-x から,間違って,何かのコマンドを実行してしまって,
それが履歴に残って,次回 M-x する度に呼んでもないのに,
先頭にシャシャリ出てこられて非常に困る場合は,
extended-command-history の値を確認して,対象を削除するべし。


さて,問題が1つ解決したので,ちょっちご機嫌に。
malabar-mode の問題はどうしようかなぁ。
あれ,おそらく,malabar-groovy.el が悪いんじゃなくて,
サーバの方に届いてないもしくは,帰りがない,のどっちかだと思う。
そうなってくると,いよいよワタシの環境に原因がある可能性が高まる。
どうせ風邪薬のせいでぼーっとしているし,追ってみようかなぁ。
ま,なんにせよ,minibuffer の問題が解決したし,次回,同じ問題に遭遇しても,
解決策が解ったので,大変喜ばしいです。