2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The best book of the year

今年1番よかった本を紹介してみます。 去年に比べると自己啓発系の本はよんでませんが,ぼちぼち読みました。 あとプログラミング関連の本も数冊。 で,第1位ですが,ぶっちゃけるとまだ読み中。 しかも,2冊ある。続編みたいなんがあるんです。 自己評価を…

よいお年をお迎えください。

どうも。 今年1年ありがとうございました。 何が? 何となく。そんな空気じゃん。 色々ありました。 英検1級1次試験1発合格あーんど,2次試験2回逃走。 セキュリティスペシャリスト午後2敗退。 ネットワークスペシャリスト午後2敗退。 彼女と別れた。 アブロ…

auto-complete-mode を1.0にしたよ

どうも。昨日だっけ? マジ風邪になったときには,これ何のフラグ? とか思って,年末いやーな雰囲気になった感もありましたが, どうやら,かなり回復した模様。風邪薬を飲んでいるせいか,眠いこと眠いこと。 そして,寝ること寝ること。 関係ないけど,明日…

アブローラーのやり方

どうも。 途中一度起きて,リンゴくって,風邪薬飲んで寝ました。 んで,さっき起きて,ん? 具合は大丈夫そうか? と思って, eclipse を起動して,Meadow でやりかけの,今 Java で作っているプログラムの フィールド名の変更を Refactor->Rename からやって…

あかん,マジ風邪だ。

どうも。 さぶい。顔が赤い。すごい赤い。 昨日風邪引いた感じがしたが,どうやらマジの様だ。 なんかしんどくなってきた。英語やってたけど,もぐることにします。 絵を描いて説明しようとしていたアブローラーの件については後日やることにします。 ごめん…

4回目

ども。 昨日は,モトカノの家に第2回目の掃除に,出張掃除人として参加して, 掃除機がないので,冷蔵庫の下をぞうきんがけしたり,床をぞうきんがけしたり, 終始ぞうきんがけして,あとパソコンの掃除もして, whitypig さん,生活リズムがちょいとくるっ…

英検かわいいよ英検

どうも。なんだか腰が痛い whitypig です。 これまで消化した英検1級の過去問を再度やるか, 未消化の2009年度2回目の試験をやるか,迷ったのですが, 2009年度2回目の試験をやり,その後,手持ちの過去問を,もう1サイクルやることにしました。 2009年度2回…

2分探索木の全てのパスに対してなんかする。

どうもです。 4回目のコーヒーゼリーをまだ作ってない whitypig です。 いや,4回目を作ろうと思って,ゼラチンを買ってきたのはいいが, インスタントコーヒーを買ってくるのを忘れた。 さすがにコーヒーメーカーで作ったコーヒーを使う気にはなれず, また…

CUnit 続編

ども。 rubikitch さん作の el-expectations.el をまねて, CUnit で結果を太字で出力するように変更しました。 相変わらず basic run だけですが。 ほとんどかわりなっしんぐです。 (man console_codes を参考にしました。) でもこれで,テストに通ったとき…

echo $? ==> 139

どもっす。 パソばっかりやっていると目が疲れます。 池谷教授もその著書で,脳は疲れません,疲れるのは目ですと書いていますが, まさにその通りだと思うわけで。同時に,脳も情報整理のために睡眠を必要とするので, やっぱり脳も疲れるのかなぁなんて思…

時間だけが過ぎていく。

どもっす。 ニコニコ動画で,1時間でテトリスを作るシリーズの動画を見たり, YouTube でパソ系の解説動画みたりしていて,気付いたらキリストさんの誕生日。 キリストが本当にいたかは知りませんが,キリストも神も,人間が作ったと信じている, 無神論者の…

12/13 からの単語

どうも。 実は忘れていたのですが,思い出したときには,テキストも残り少なかったので, 最後までいってから載っけようと考えていたわけです。 ちゅうわけで,「TOEFL TEST対策明解リーディング」,最後まで終わりました。 ほぼすべて,ディクテーションし…

アブローラーについて気付いたこと

ども。 順調にアブローラー続いてますよ。まだ飽きてないという証拠か?(笑) ちょいと気付いたことをば。 ローラーを引く時にクランチをするように,というのは以前書いたのですが, それに付け加える形で。 引くとき,伸びるとき,共に,あごを引いている状…

CUnit の導入 on Cygwin んで,色づけしてみた。

どうも。 すでに3回目のコーヒーゼリーを作成済みの whitypig です。 1回で,3個作るので,1日1個食べたとして,3日はもつはずなのですが。。。 参考ページ http://homepage3.nifty.com/kaku-chan/cunit/index.html なぜに CUnit? Man ファイルがあったから…

2回目のコーヒーゼリー

どうも。 2回目のコーヒーゼリーを作りました。 学習機能標準装備のワタシは,前回の経験を活かし, もととなるコーヒーを濃く,そしてあま〜くして作成。 今,マリーム? と牛乳をかけて食べてますが,ちょーうめー。 市販ではできないからね〜,こういう調…

my-jde-help-class 直した

どもっす。 コーヒーゼリーを作って,最近めちゃさぶいから, 外に置いておいた方がいいんじゃね?と思って,外に置いておいて, 英語の勉強が終わって,そろそろいけるだろうと,ご様子を伺ったら, しゃばしゃばで,焦った。もしかして,普通の砂糖じゃなく…

原因わかった。

どうもです。 コーヒーゼリーを作ろうと画策している whitypig です。 それはおいて置いて(コーヒーゼリーだけに。かかってないか。これはかかってる?), こないだ,auto-complete-mode で,ちょっとしたコードを書いているときに, Visit tags table とかな…

平成21年度秋期ネットワークスペシャリスト試験結果キタよ

ども。 昨日は,なぜか別れたはずのモトカノの家の大掃除に, 風邪気味の体にむち打って,行ってきましたよっと。 大掃除までは出来なかったけど,キッチンの換気扇の掃除などなどを やってきましたよっと。 その代わり,おいしいもんを喰わせてもらいました…

アブローラーその後

どうもです。 久しぶりにスタバに行って,もち,3600円のマイサーモタンブラーで, パーソナルグランデアメリカーノを注文し,レシート見たら,50円引きになっていて, あれ20円引きじゃなかったの? と歓喜したのはいいが, 久しぶりだったので,ホットドリ…

今日のお掃除

ども。 アブローラーやったら,やはり翌日上腕三頭筋が筋肉痛になって, そこをストレッチでのばしながら,あふん,気持ちいい〜, と感じている whitypig です。 頑張りましたよ,お掃除。 換気扇とキッチン周りを完了!! 換気扇と言っても,カバーと金網で…

Ab Wheel 買ったよ

ども,ふぅ。 ニュー速にたびたび立つ筋トレスレを眺めていたら, アブホイール(アブローラー)がいいらしいという情報をキャッチして, 調べていたら,確かに効果的な道具らしい。 鉄は熱いうちに打て,ということで(なんか違う気もするが), Amazon にてポ…

リージョン内で置換

ども。 なんかエロってるタイトルだなぁと,書いた後で気付いて, 若干興奮している,なんでやねん whitypig です。 あるリージョン内でのみ一括置換をしたいわけです。 replace-string replace-string で置換をしようとすると, 現在のポイントからバッファ…

今日のお掃除

どもです。 お掃除頑張りましたよ。 エアコンの掃除。 外せるものは外して掃除。ドラムが汚れていたので,以前100円ショップで買っておいた, エアコン掃除用のでかいブラシみたいなんを,エアコンの電源を入れてドラムを回して, 突っ込むと同時に,掃除機…

12/06 - 12/12 分の単語

ども。 忘れてました。 先週もすこしさばりーだったので,少なめご飯です。 単語と例文 単語意味例文 impoverished貧窮に陥った,疲弊した,精彩のないIn much of what later became southern California, the harsh desert conditions prevented the existe…

おや,auto-complete の様子が・・・?

ども。 ルッコラ君と生ハム君のコンビは,M1 に出場すれば優勝間違いないと, ワタシは考えていて,無性にルッコラと生ハムのサラダを食べたくなり, 西友に行ったけど,ルッコラは売ってなくて,ベビーリーフ詰めみたいなのに, ルッコラが入っていることを…

勘違い

自分がやったらできたからといって, 他人も「やればできる」と,思考するのはちと違う気がする。 むしろ傲慢に聞こえる。 自分がやってみてできたから,他人もやればできるかもしれん, の方が正しい気がする。 文脈にもよるか。 宝くじを「買えば当たる」…

続・with-temp-buffer

ふぅ。どーもどーも。 サイズが小さかったフリースが,すでに5回くらい「ビリッ」と悲鳴を上げていて, あぁ,こりゃ XL を買わにゃならんなと,余分な1990円の出費に, 非常に悔しがっている whitypig です。 というか,L だときついよ。 でも! 嘆いていて…

21年度秋試験の解答キター!!

秘密鍵をダウンロードする・・だと? 底が見えん・・・。 ※ 2009/12/11 (Fri) 13:58 追記 あぁ,この場合の接続先は,配布サーバなのね。 今問題読んでみたら,そら,秘密鍵だわさ。 ちゃんちゃん。 てか午後1が通りそうもないなり。 ちゃんちゃん。 ※ 2009/1…

with-temp-buffer に罠を見た。

どーも! ユニクロのフリースを,昔の感覚で,ついつい L サイズを買って, 家に帰ってきて着てみたら,きつい。あぁ,そうか, オレは成長したんだ,と,自分の成長に驚いている whitypig です。 体がでかくなったのは間違いないけど,要するにでぶっただけ…

Some Tips

DO-MO!Meadow で同じ数字を連続で入力したいとき。 例えば,7 を連続10個入力したいとする。 C-u7 10。 ん? なんも表示されん。とりあえず,A をおしてみる,ぬあー。 てか,これ以前も悩んで,日記に書いて Plus たんに教えてもらった 記憶がある。 という…