4回目

ども。
昨日は,モトカノの家に第2回目の掃除に,出張掃除人として参加して,
掃除機がないので,冷蔵庫の下をぞうきんがけしたり,床をぞうきんがけしたり,
終始ぞうきんがけして,あとパソコンの掃除もして,
whitypig さん,生活リズムがちょいとくるっているので,
その後22時くらい夜まで爆睡して,さらにその後,髪を切ってもらって帰宅。
昼飯や夜飯をまたまた奢ってもらい,なんだか得した気分です。
ありがとう。

なにが4回目?

コーヒーゼリーです。ゴールドブレンドを買ってきて,深夜作りました。
もう手慣れたもんです。
今回はちょっとずるをするために,割合を変えました。
今までは,300ccでコーヒー,シュガーカット,ゼラチンを溶かして,
300ccの水を足して,計600ccのコーヒーゼリーを作ってました。
でも,こんかいは,その割合を250cc,350ccにしました。
したところ,水を足したときにはすでに熱は取れていて,粗熱を取る必要もなく,
そのまま冷蔵庫にイン!!

パソコン掃除

今日は自分のパソコンを掃除しました。
掃除と言っても,ケースを空けて,外に持って行って,
エアーダスターで埃をとるくらい。
掃除をする際は,フロントパネルっていうの? 前面のカバーもはずしましょう。
前面にたっぷりとたまるんです,埃は。
んで,グラフィックボードがファン付きなので,グラボも外して,念入りにシューシュー。
それから,オレの桜たん,もとい桜扇(CPUファンのことね)を念入りに。
細い管を奥まで突っ込んでシューシュー。でるでる。埃が。
ま,そんなんで掃除をして,元に戻して,スイッチをオン!
ん?
起動しない・・だと?
やってもうたんか?
静電気か?
リキ入れすぎたか?
ん? ん? スイッチを押した感触が変。
ちゅうわけでフロントパネルを外してみる。
なんかびろーんってでてる。これスイッチじゃね?
これをはめればいいんか。
はめてみる。押してみる。感触は元に戻った。
スイッチオン!!
ん? なんかピクリと反応はするけど,それだけ。
うーん。挿す向きがちゃうんか?
んでもっかいフロントパネル空けて,スイッチ用のケーブルの向きを変えて
挿す。
スイッチオン! おぉ。起動した。
よし。よ・・し?
あれ,緑色のLEDランプがついてないよ。
またまたまたフロントパネルを開ける。
あぁ,これか。LED がついているケーブルをここに挿すのね。
・・・。
よし。起動した。ランプもオーケー牧場。
そして,オチはなしと。


原因は,フロントパネルを開けた際に,抜けてしまったから。
んで,この PC のフロントパネルを開けたのは初めてなので,
抜けた状態が,こういうもんなんだと思ってしまったこと。
要するに,知らんかっただけ。
でも,学習したからいいもんっ!


ちゅうわけで,年末,PC 掃除する際は,フロントパネルの開閉時の,
ケーブルの差し忘れに,気をつけましょう。
てか,ケーブルが切れたりしなくてよかった。ふぅ。