2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティスペシャリスト試験結果

Now, what am I supposed to do?

すねてました

どうもどうも。 情報セキュリティスペシャリスト試験に落ちたので,ふてくされてました。 けど気づいたんだ。 オレ,午後の勉強してねーので,ふてくされる資格すらないんだということに。 2ch 見てると合格している人いっぱいいるけど,そして,ワタシはニ…

英検1級1次への勉強方法まとめ 単語編

なぜ単語? とりあえず,単語がわからないことには,どうにもならんので。 文章を読む際にも,聞く際にも,ましてや書く際にも。 過去問の単語をやってみたり,リーディング問題をやってみて, 専門用語以外で,分からない単語が1行に1つとかある場合は, と…

便利便利

文字列処理を Emacs Lisp で書くと,C で書くのと比べて非常に楽〜。 文章を書くときは,Meadow を使っているので,バッファに対して ごにょごにょする場合は,Elisp を書くようにしている今日この頃。 日本語あってもなんのその。 Elisp Intro やってよかっ…

2009年度英検1級第1回試験の結果

英検のサイトで合否結果が発表されたので, ドキドキしながら,見てきました。 あー,以下の文章,人によっては不快なる可能性もあるので, 注意されたいです。 1次試験,ギリギリ合格しました。 なんというか。正直はずかしい。 英語に関しては結構な大口を…

2009年度英検1級第1回試験合格点

オフィシャルから1次試験の合格点の発表ありました。 http://www.eiken.or.jp/kaitou/line.html 英検1級は,81点だそうです。 さて,繰り返しになりますが,今のところライティング抜きで, 74点取れているだろうという予測が当たっているとすると, あと7点…

雑感

愚痴系 レイプ,身体障害者とかタブー的なものは,数字がいいんだろうなぁ。 これに某クソCD会社が関わると非常に残念な結果になるというオチ。 やっぱりソフトバンクぼろが出たか。 返金するということは,悪いことをやっているという自覚があるから。 ま,…

2009年度第1回英検1級 リスニング音声キタコレ

公式サイト(http://www.eiken.or.jp/listening/grade_1.html)に, 2009年度英検1級第1回試験の問題,解答,音声,原稿がアップされていますよ〜。 さっさと DL しておきましょう。 私は,ここ数日リスニングをさぼっていたので, これから,ディクテーション…

2009年英検1級第1回試験採点・改

どうも。 海外留学中でナイスガイの Ken さんに指摘してもらって, 非常に基本的な採点の際の計算ミスが発覚した, おっさんこと,whitypig でーっす。 リスニングの Part3 は,1問2点なので,5問正解だと10点ですよ!! 1問1点計算しないように!!! 修正版,ど…

仕事が山積している

どうも。 結局朝帰りで先ほど帰ってきました。 夜中の3時くらいまで,彼女に,知りもしない Java での通信やら, コネクションやら,HTTP の RFC やらの講釈を,さも OJT の如く, してきました。わしニートなんですが。※このエントリは,最後まで,特に何も…

英検1級2次に向けて?

1次試験に仮に合格していたとすると, 2次試験が,7月12日にあるわけで。 ・・・ん? ぎょっ!! 7月12日!? あと25日しかないですよ。もしくは25日もあるですよ。 安西先生。先生は,あきらめたら終わりだとおっしゃいますが, 「今回」はあきらめます。 「断固…

英検1級2009年第1回試験自己採点

どうも。 昨日はどうやらスイッチ入ってしまったらしく, 本を読んでいても全然眠れず,結局,ワイパックスと眠剤を投下して, 寝ました。 んで,さっき起きて掃除洗濯してたけど,まだ寝みーぞ! 早速ですが,解答速報でました! http://www.eiken.or.jp/kait…

英検1級2009年第1回試験受験してきました。

そして今さっき帰ってきた。 試験が終わって彼女の家に行って,もてなしてもらって, パケット解析について講釈を垂れて,XML の本を返してもらってきた。 英検についてだが,こりゃだめだ。落ちた。 リーディングはまだしも,リスニングについてはぼろぼろ…

今日は英検だ。

どうも。 英検を前にして非常に精神状態が不安定になり, 英検直前なのに,普段よりも勉強していない whitypig どえーっす。 細かい分析は置いておいて,英検だけでなく他のことを絡めて 色々考えていたので,それがプレッシャーになり,ぐだぐだに。 受験を…

最近思う愚痴

愚痴はかないとやってらんね−というわけで, 以下のものは精神を病んでいる人間の愚痴なので気にしないように。 ソフトバンクの鉄腕アトムを使用した CM を見ると,非常に不快になる。 もうね,あの CM でゴーしたやつ,阿呆でしょ。 というか,ソフトバンク…

英検1級2008年度第3回1次試験

今回は通してやってみました。 例の如く,ライティングはパス リーディングにかかった時間は,42分12秒。 見直ししてません。 結果 リーディング 45/51 Part1 21/25 Part2 4/6 Part3 20/20 リスニング 29/34 Part1 10/10 Part2 7/10 Part3 8/10 Part4 4/4 合…

英検1級2008年第2回試験 リスニング編

どうも。 調子を崩していて精神的に不安定で,やる気が出ずに, かなり寝ていた whitypig です。 リスニングをやってみました。 出来が悪い。いささかショックだ。 Part1 - 9/10 Part2 - 10/10 Part3 - 4/10 げっ!! Part4 - 4/4 合計 27/34,7.94割 うーん,…

An Introduction to Programming in Emacs Lisp Chapter 17

終わりの時は近いと思いきや,おまけがあるのでもうちょい続きそう。 Chapter 17 デバッグ debug-on-error void-function とか debug-on-entry M-x debug-on-entry RET FUNCTION d q 解除 M-x cancel-debug-on-entry RET FUNCTION もしくは,もっかい登録 無…

英検1級2008年第1回試験

どうも。 風邪がよくなってきたと思ったら,昨日片頭痛に襲われて, 久々にイミグラン点鼻薬を投下してよくはなったけど, 相変わらず頭痛は残っていて自分の不運さを嘆いている, whitypig です。 リスニングの Part1 をディクテーションするだけで, 100分…

英検1級2008年第2回試験

どうも。 リスニング部分を全部シャドーイングするだけで, 結構ぐったりしている whitypig です。 本日2008年第2回試験に突入しました。 しんどいので,前回同様,ライティングを抜いたリーディング部分だけ。 かかった時間は50分。 ちょっと時間がかかりす…

読解問題がおもしろい件

2008年第1回試験の読解問題がおもしろかったので,ちと紹介。 トランス脂肪酸について Human chimerism について この2つについて,へぇへぇへぇでした。 トランス脂肪酸 例えばマーガリン(margarine) に使用されている固形の脂肪? は, 実は体に有害である…

続・英検の過去問をやってみる

昨日は寒気がしてやばかったので,寝てました。 なんとかよくなったっぽいけど,まだ怪しい感じ。 この時期に風邪引くのはつらいなぁ。 というわけで,2008年第1回試験のリスニングをやってみました。 結果,34点中29点。だいたい8.5割くらい。 うーん,微妙…

英検の過去問をやってみる

どうも。 1週間くらい風邪が治らない whitypig です。 歳だな,歳。 先に言っておきます。 英検協会からお知らせが来ました。 受験予定の方は要注意でっせ。 急遽中止になる可能性もあるとのこと。 http://www.eiken.or.jp/news/kyoukai/090605.html マスク…

An Introduction to Programming in Emacs Lisp Chapter 16

お久しぶりでございます。 そして,Elisp Intro も宴たけなわでございます。 Chapter 16 .emacs site-load.el site-init.el defcustom defcustom name default-value type customization buffer options only for hooks group which group add-hook add-hook…

前回に引き続き,分数表現編

どうも。 ゲームばっかりやっていてなんか頭がなまってきたな−, と感じつつ,英検試験日まで10日くらいしかないのに, 危機感は感じていない whitypig です。 もう面倒くさいから,結論から。 分数で割合を表現するときも,パーセントの時同様, of 以下の…

30% of all people facing that event ...

どうも。 相変わらず文法に弱く, 大学受験生なら知っていると思われることを未だに悩んでいるけど, 英作文を楽しいなぁと思い始めているのはいいが ガシガシ間違えている,whitypig です。 忘れないためにメモしておかせてくださいませ〜。 タイトルの件。…