英検1級2次に向けて?

1次試験に仮に合格していたとすると,
2次試験が,7月12日にあるわけで。
・・・ん?
ぎょっ!! 7月12日!?
あと25日しかないですよ。もしくは25日もあるですよ。


安西先生。先生は,あきらめたら終わりだとおっしゃいますが,
「今回」はあきらめます。
「断固たる決意」,今回はできそうにありません。
という風に,英検2次について調べていたら,
すでに見えない人と会話をできるまでに仕上がってしまった
whitypig です。


公式サイトのバーチャル試験見てみましたが,
(http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html 参照)
これ位のレベルでなくても合格するだろうという,
楽観的な予測を考慮に入れても,無理じゃん!!
という結論に。いや,これ日本語でやられてもしーきびでっせ。
基本的にノンポリ,政治に関心なし,政治家イコール悪い人,
おっすオラニート的な私なので。
自己紹介しろって言われたら,
「大学院行って,鬱病患って,内定おじゃんになって,バイトしたりしたけど,
結局ニートです。」っていったら,空気悪くなるだろうなぁw
笑えねーよ!


んで,また,なんか政治がらみで聞かれたら,
``Greed is good, greed is right, greed is a panacea for everything.''
みたいに言っておくか?w
もうね Greed のゴリ押しで行くとか,決めておいたり。


ふと思ったが,今日日はパソコンが使えないと,ちょー不利じゃね?
パソがあったからこそ,情報の収集にいけるわけで,
よしんばパソがなかったと思うと,あなおそろしや〜,おそろしや〜。

今日の収穫

まともなことも書かないとね。
2次試験のスピーチは,お題を渡されて,自分の意見を述べろと言われるので,
基本的には,ライティングと変わらないと言うこと。たぶんだけどね。
論理の展開の仕方も同じでいいでしょう。


スピーチの前の日常会話も採点対象なのかな,やっぱり。
帰ってドラクエやりたいです,とか言ったらあかんやろなぁ。。。


ヴァーチャル試験を見ている限り,かなりライティングっぽいね。

  1. 自分のちんポジポジションを示す。つまり主張ね。
  2. 根拠を2つくらい提示。
  3. 各根拠についてサポート。具体例なんか入れると効果的。
  4. 反対意見にも触れて,そんな意見もあることを考慮していますよということを示す。
  5. 結論としてもっかい自分のちんポジ立ち位置から主張を言う。

こんな感じかね。これを頭に入れて,ヴァーチャル試験を見てみると,
分かると思います。


というわけで,とりあえずライティングの勉強をして,テーマを適当に決めて,
ごりごり書いていくのが,今のところ,合格への道だと信ずる所存でごわす。


もちろん,

  • 2分間がどのくらいかを知るために,タイマーで測って練習する。
  • 自分の発音の癖を知るために,苦痛ではございますが,自分のスピーチを録音して聞く。
  • ネタを思いつけないとにっちもさっちもいかないので,教養をつける。

こういったことも必須だと思います。
パソコンがあれば,すべて出来ます。フリーのソフトで。


また,ぶっちゃけ,自分の意見なんてなくてもいいとさえ思います。
要するに,与えられたトピックについて,ある考えを,論理武装して,
英語で主張できるかどうかを見ているんだと思う,というのがその理由。


TOEFL のエッセイ本(Barronsのやつね,有名な本)を入手した方がいいかとも検討したが,
中古以外入手するのが大変そうだし,7月11日にはドラクエ9が発売されるので,
7月11日のドラクエ9か,7月12日の2次試験かといわれれば,
一点の迷いもなく,「そりゃドラクエ9でしょう。」と,キリッと即答してしまいそうなので,
今回は見送りの方向で。いいのか? オレ。

まとめ

7月12日は2次試験ですが,7月11日に国民的RPGであるドラクエ9が出るので,
2次試験に踊らされないことが肝要です。


※2009/06/17 12:40
ドラクエ11」と間違えていたので,「ドラクエ9」と修正。