2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

>りかこ(id:diamond_dust)さん コメントありがとうございます!めちゃうれしいです! 筋トレいいですよね♪ お互いのんびりとがんばりませう(^^; これからもよろしくです。

さぼり。

TOEFLテストリスニング問題350 DAY23,24,25 TOEFLテストリーディング問題270 DAY28,29 リスニングが難しくなってきた。長文を聞いて,そのあと問いに答えるのですが, これが難儀。何しろリーディングと違い読み返したりできなから。 ここへ来て,改めて…

八景島シーパラダイス

初めて行ってきました。 感想はぼちぼち。いやおもしろかったけど。混んでたせいもあるのかも。 水族館はもうちょっと演出に注力して欲しいなぁ。 あと,シロクマとかセイウチが,ペイシングを起こしていて,なんか見ていて, つらくなった。で,どうしたら…

久しぶりの日記なので,まとめて書いちゃいます。 TOEFLテストリーディング問題270 DAY15,16,17,18,19,20,21,22,23 TOEFLテストリスニング問題350 DAY20,21,22 おーっと,リーディングが逆転しました! これから喫茶店に勉強しにいくかも。あと,リ…

ちょっとメニューをきつめに変更。さらに,上腕三頭筋を鍛えるメニューを追加。 スクワットの最後の5回で死にそうになった。終わった直後,足が馬鹿になってた。 でも,きもちいい〜。こりゃくせになっていますね。

応答

>felico っち。 おひさ。なんか心配してくれたみたいですね。ありがとです。 ペイシングは,動物園の動物が,ストレスなどで異常な行動を起こしてしまうこと,と, こないだ,TOEFLのリーディングの問題のパッセージに書いてあったので,早速つかってみたん…

Amazon でまた1万くらい本を買ってしまった。 Linkers and Loaders 情報検索アルゴリズム 情報検索と言語処理 真ん中の本から読む予定。あとは,積んでおきます。

Exercise1.14, 1.16 がわからん。

1.14の方は,硬貨の金額の倍数で変わってきそう。16の方は,それっぽいものができたが, 2の8乗が128になってしまった orz あ,ちなみに喫茶店で手でやってました。久しぶりに再開したから,忘れていることも多数。 applicative order, normal order とかも…

TOEFLテストリーディング問題270 DAY24,25,26,27 喫茶店でやりました。結構時間がかかったなぁ。15時入りの19:30出だからなぁ。 やはり単語を覚えるためには,長文で覚えるのがベストだと実感。 例文が1文だけある単語集もあるし,やったけど,やっぱり前…

>id:Felio っち。 すまん,フレームワークという言う方が悪かったっす。 sourceforge のプロジェクトで,確認したら GPL でした。 ま,なんにせよ,きちんと色々管理してないっすよ。 いやな環境です。愚痴ですまんす。

テストはつまらんなぁ。ちと厳しくやりすぎたかなぁ。 なんか周りがみんな阿呆に見えてしまって,困る。まじで。 久しぶりに,精神的に不安定になり,非常に帰りたくなり, 22時くらいまでいて,稼ごうと思ったが,20時で退散。 次のバイト探します。という…

PHP でタグジャンプとか,静的コールグラフ。

デフォルトで入っている ctags ではPHP用のタグファイルは作れないので, ctags日本語対応版からソースをDL,ビルド,インストール。 $ ctags -e --language-force=php `find . -name "*.php"` で,おっけー。 で,関数の定義へのジャンプは,「M-.」。で,…

TOEFLテストリスニング問題350 DAY18,19 TOEFLテストリーディング問題270 DAY15,16 ふぅ。リスニングの方は,音声中に,リエイゾンが無いから,聞きづらいのは, 私が未熟だからか? あぁ,はっきり発音されるとリズムが狂う気がするのは気のせいかなぁ。

応答

>ねーいるんだよね!そういう人...。狭い会社のなかで、 >その才能を発揮されるとまわりはいい迷惑なんだけど(--;)マイナス生産性だよ、まったく。 だよねぇ。先生曰く,そういう人は,なんとかコミュニケーションをとろうとしてるらしいので, もうちょっと…

ライセンスの問題とか。

GPL なフレームワークを使用していて,そのソースを公開しないのはまずいのでは? と,ボスに聞いたら,もごもごなってた。しかも,そのぶぶんは,いずれゼロスクラッチで 書き直したいんだとか。てか,あんた,それもう,システムとして売ってしまっているで…

TOEFLテストリスニング問題350 DAY16,17 TOEFLテストリーディング問題 270 DAY14 そういえば,昨日は記録するのを忘れました。べつに,さぼったわけでは,ありやせんですぜ,親方。 量は少なかったけど。 これからは,リーディングとリスニングを2日分やっ…

応答

>felico 嬢 >>某Goo○le とか,某は○な とかに就職したいなぁ。>うちのfelioとおんなじこと言ってるw まじっすか。へりお君,会社おこしてくれないかなぁ。 へりお君とだったら,低賃金でも働きまっせ。 >いろいろ動き始めたようですね(^^) >職探しは、私にと…

今日は,病院の日なので,休みをもらいました。別に病院に行ってから, バイトにいくことはできるけど,ま,そこは,ぐーたらなので。

PHP4 系で,文字列の最後の出現を探す。

昨日バイトで,上のことを,strrpos() 関数でできると思ってやっていたら,なんか挙動がおかしい。 で,マニュアル読むと,needle の最初の文字を探索しているだけだった。 げげんちょ。PHP5 だといけるみたいだけど。 結局,関数を自分で書くことに。 funct…

病院の日

今日は,病院の日。先生に色々話をきいてもらって,楽しい時間を過ごすのが好きです。 やっぱり,誰も得をしない発言をする人はいるし,それは,才能だから, なかなか治らないらしいです。ふむふむ。ちょっと同感。 あと,派遣はやらなくて正解かなと。もち…

しんどいが気持ちいい。

いつものメニュー。というか,いつのまにかセット数が増えていたことに気がつきました。 今日のスクワットは,なんかしらんが,いつも以上にしんどかった。。。

応答

忘れてました。 >id:Felio くん 彼女のコメントは,この日記の最初の記事にありまつ。 http://d.hatena.ne.jp/whitypig/20060611

David Cutler 氏@闘うプログラマー

ひげぽんさんの日記で知ったのですが,伝説のPGが移動になるそうですね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245690/ 「闘うプログラマー」は中学くらい?に読んだけど,内容はほとんど忘れてしまった。 再び読みたくなってきたぞぉ。 で…

GNU 開発ツール

西田亙さんの本の予約受付が,始まっています。 さっそく予約しました。てか,テンションがあがって,リロードしちゃって, 2回予約してしまった。すぐメールしたら,即返事がきた。おぉ。 ご迷惑をおかけしてごめんなさい。 熟読するので,ゆるしてください…

明日の,登録会はキャンセルしました。 色々と考えて,目先の金額だけで,飛びつくのはいくないかなと。 確かに,お金は大事。 でも,開発系の派遣については,あまりいいうわさを聞かないし, 業務経験がないので,派遣としていってもあまり学習にならんか…

TOEFLイディオム大特訓 Group25 とりあえず,これだけ。やる気があんまり起きないので。 一方で,やり遂げたかんもあるけど。

>id:Felio っち。 >ベンティにショート入れてもらいなさい! えー,だってショートだと一瞬で飲みきってしまうよ〜。 たしかに毎日スタバは贅沢だと思います。でも,甘いコーヒーを飲まんことには, 頭がまわらん気がするので,というのをいいわけに。。。 筋…

仕事中に,他の求人を見たりして,別の仕事を探してました。がちょーん。 で,なんかしらんが勢いで,スタッフサービスに登録してしまった。 しかも明後日,登録会に行ってきます。私服OKの仕事で,かつ,時給がよかったら, 乗り換える可能性大。でも,仕事…

TOEFLイディオム大特訓 Group24 TOEFLテストリスニング問題350 DAY14 TOEFLテストリーディング問題270 DAY12 イディオム大特訓は明日で終わりだな。そのぶんを残りの2つにまわすか。