2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除 フィナーレ編

パソコン掃除 ---> 完了 浴室掃除 ---> 完了 ワックス掛け ---> 完了 ベランダ掃除 ---> 完了 網戸掃除(新規追加) ---> 完了 窓ふき(新規追加) ---> 完了 キッチン周り掃除 ---> 完了 冷蔵庫周り掃除 ---> 完了 ベッドの下とか,いろんな所の掃除機掛け(新規…

大掃除 パート2

パソコン掃除 ---> 完了 浴室掃除 ---> 完了 ワックス掛け 26日予定 ベランダ掃除 ---> 完了 網戸掃除(新規追加) ---> 完了 窓ふき(新規追加) ---> 完了 キッチン周り掃除 25日予定 冷蔵庫周り掃除 25日予定 ふいー。午前の部,午後の部に分けて,掃除をして…

.emacs ファイルの一部が表示されない

おかしいなぁ,と色々いじっていたが, Emacs Lisp Narrow とか表示されているのに気づいて, ググると自分の日記がひっかかった。 過去の私が解決していたらしい。 現在の私の記憶には,そんなこたー存在していません。 というわけで,M-x widen。 てか,な…

大掃除

パソコン掃除 ---> 完了 浴室掃除 ---> 完了 ワックス掛け ベランダ掃除 キッチン周り掃除 冷蔵庫周り掃除 こんなもんか。 しばらく晴れが続くようなので,いい感じ。

あとは退学するのみになってみて。

この現実を目の当たりにして,私はどう反応するか? 周囲の迷惑をかけた方々に申し訳ない。 今回はそこまでパニックになっていないです。 割と論理的に考えられているし。 というのは,何もしていないから,修了できないのは当然であって, そこに私がだめな…

Google Talk での通信は暗号化されている?

使っていて疑問に思ったので,簡単に調べてみました。 ちなみに当方,ネットワークの知識に乏しいです。ググってみると,暗号化されてませんでぇ,平文で通信されまっせ的な 文章を見かける。 そこで,Microsoft Network Monitor 3.2 をインストールして パ…

久しぶりの鍋

はー,うまかった。 終劇。 いやいや。 両親が数年前から畑をやっていて, でかい白菜2玉,やたらとでかい大根1本が手に入ったので, そして,ちょい前くらいから,再び料理好きになってきたので, 洗濯機のそばに放置していた土鍋を出してきて, せっせと洗…

単語の意味の推測方法

最近気づいたのでメモメモ。 誰かの役に立てばと。 結論から書くと,「わからない単語は飛ばせ」ということ。 よく言われていることかもしれませんが。 文章中の別の場所で言い換えられているから, というのが,その理由だと理解していました。 確かにそう…

雑記

太ったせいか歳のせいなのか,腰が痛い。 米をとぐ手がかじかむ。 インフルエンザの注射を打ちに行けという命令が親から下されているが,行ってない。加えて注射後抗体が出来るまでは2週間かかるらしい。 不安でいっぱいで,寝てばっかり。 フライパンを深型…

Firefox3 にしました。

2から3にしましたとさ。 非力なパソコン使っているんで,よくわかります。 ページの開閉時や,Googleの検索結果ページにおいて, マウスジェスチャでページを閉じるときなど, 体感速度があきらかに向上しました。 いやー,ありがたい。 ブックマークペイン…

未だ疑問形容詞 what に躓く始末

疑問形容詞「what」 What is that? What dou you think? What dou you think is good? What makes you feel so? What kind of food are loved in Japan? 以上の様な英文をみたら,すんなり解釈できるのに, 「日本の高校生のうち何パーセントが大学へいきま…

名詞の単数形と複数形

んなもん,書き出してたら,きりがなさそうで, やってられっかぼけーとさじを投げそうだけど, ボクはがんばり屋さんなので,頑張って思い出しまして, まとめました。 うーん,他にもたくさん出会っている気がする。 というか,でてきそうででてこなくて,…

柿うめー。

実家から柿が届きました。ん? なんか日本語がおかしいな。 実家から柿が送られてきました,か。 しかも大量に。 そして,あまーい。うまーい。わーい。 しかし大量(たぶん20個くらい?)の中にぽつんと1つだけ緑のリンゴが。 以前に今年の新しいリンゴで, 品…

英語文章の速読について

ひげぽんさんの日記を読んで思うところがあったので, ちょこっと書きます。 人にあれこれ言えるほどの英語力と速読力を持ち合わせていないので, アップロードしようかどうか迷いましたが。参考: http://d.hatena.ne.jp/higepon/20081110/1226318549 技術的…

おめでとう。おめでとう。おめでとう,ボク。

というわけで,「英検プラス単熟語1級」完了しました。 たぶん,定着率は,8割,9割といったとこかな? ま,毎日地道に,texつかって「全て」電子化したので,ランダムな問題形式で, バンバン印刷できます。えへ。 手を動かして書くと,定着率,イメージ化な…

昨日のエントリに対する追記

寝起きにふっと思い出したので,追記。 methicillin,penicillin,vancomycin のお三方を思い出しました。 まとめると以下。 medicine: 薬剤 morphine: モルヒネ,アクセントは頭。 endorphin: エンドルフィン,アクセントはdor。バキ参照w adrenalin: アド…

薬とかややこしいね。

medicine: 薬剤 morphine: モルヒネ,アクセントは頭。 endorphin: エンドルフィン,アクセントはdor。バキ参照w adrenalin: アドレナリン,アクセントはre。 ま,タイトルの通り,スペルがややこしいんじゃい!! と書こうと思っていたんだけど, 箇条書きし…

今日英検1次試験です。今日は情報処理試験です。

そして私は,何も受験しません。。。 ちくしょー。 色々あったので,受験しない予定でしたが, こんなことになるなら(色々あった),申し込んでおきゃー良かったよ。 ちっ。 というわけで,以前決意した,年内英検1級受験は,2009年に持ち越しです。 あれ? 合…

単語ネタ

whitypigがー,「awry」という単語にー,プラ単の奥地でー,出会ったー。 ウルルンぽく読んでくれた人,あなたのセンスは,一流, もしくは,だめだめかのどちらかでしょうw ま,いいや。 本題。 最初,「おーりー」と読んでみたんすけど,違ったっす。 正…

本を絡めて,最近思うこと。

金がないので,本を買う機会が断然減っているわけですが, そうした状況の中でも,希望を捨てず,いやさ,節約して, 本を買っている次第であります。んななか,良かった本をば,ご紹介させていただきます。 べつにアフィってないっす。 まずは,英語の勉強…

3社インク比較

黒のインクを使ってみた感想。 Pilot BKRF-6F-B,BSRF-6F-B 最近? リニューアルしたっぽい。 色はかなり濃い。 少しくらいつるつるした紙に書いても,大丈夫。 なめらかさは,かなりある。 パッケージが古いものは,新版より薄いし,かすれが多い。 MITSUBIS…

the atomosphere

上から順に, 熱圏 中間圏 成層圏 対流圏 地表 となると。これを英語で覚えちゃいましょうという。 thermosphere, 'ther mesosphere, 'me stratosphere, 'stra troposphere, 'tro the surface of the earth ま,地球の表面は,そのままなので,略。 一番外側…

enscriptで,truetypeフォントを使用して,ソースコードを綺麗に印刷したいー!

ワンランク上のおっさんは.おー,今回は倒置だ.企んでいるのは,Postscriptファイルにして,Windowsへ持っていき,pdf化して,印刷.というパターン. Emacsからも,C-u M-x ps-print-buffer-with-faces をすれば,psファイルを出力できました. けど,複…

IEでの印刷で,WebページをA4に納める方法

ワンランク上のおっさんは,IEから印刷するときに, Webページを,綺麗にA4に納めたいー!! IEのページ設定で,用紙サイズをA3にして,縮小印刷なり, フィットページ印刷することで,綺麗にA4におさまりました。 というわけで,彼女からのクレームに対応しま…

こころの俳句

抽象化,している側は,気持ちいい。 されてる側は,気持ち悪い。 心の俳句,whitypig。 ごめん,俳句じゃないねw

タネンバウム先生のインタビュー記事

Etc

http://blogs.pcworld.com/communityvoices/archives/2008/08/interview_with.html 氏の著書には,大変お世話になっていますが,お顔を拝見したのは,初めて。

OHTO Multislim4 シルバーを確保ー!!

2,3週間前に,池袋ハンズにて,最後の1本となっていた, Multislim4 silverを確保しました. 早速,シャープを0.3mm化. で,あんまり使用していません. 理由は,筆圧が強いせいか,シャーペンの芯がよく折れるからです. ていうかね,ロットリングのシャ…

ワンランク上のおっさんは,lv で,less -X をやりたいー!!

manを読んで,終了させると,画面がクリアされちゃうのが,なんとなく不便です。 Debianだと発生しないです。よーわからんが,terminfo? termcap? とかそのへん? まー,lessについては,-Xオプションをエイリアスでつけたのでいいけど, lvには,終了後に画…

木曜特番!! オリンピックに負けるな!! outb_p()の正体迫る!!

※今回の番組は,特に何か起こるわけではないです。 結論から言うと,outb()とslow_down_io()を使用するインライン関数です。 というか,番組の初っぱなで結論から言うって,どんな番組だよ。 番組だったら,できるだけひっぱるのが常套手段なのに。 ま,いい…

iceweasel のダウングレード

testingを使っているのですが,TabMixPlusが使えないと困るので, ダウングレードすることにしやした. その際のメモを残しておきます. 大まかな流れは,/etc/apt/preferences,/etc/apt/sources.list を編集して, apt-get update,apt-get install,そし…