あとは退学するのみになってみて。

この現実を目の当たりにして,私はどう反応するか?
周囲の迷惑をかけた方々に申し訳ない。


今回はそこまでパニックになっていないです。
割と論理的に考えられているし。
というのは,何もしていないから,修了できないのは当然であって,
そこに私がだめな人間であるという理由はないから。


さらに,何もしてないと言っても,実際にはコンピュータサイエンスやら,
英語やらの勉強はしているので,何もしてないというわけではないし。


また,自殺を考えるくらいに不安定になっていたこともあるので,
大学のことに手をつけられなかったのも,まぁ,仕方ないか。


こう書いていると自分を正当化しているように感じられるけど,
無理矢理正当化してわけではないと思うので,いいかと。



あとは,現実をどう認識するか?
どう自分を受け入れるか?
どう自分を大切にするか?
今回のことで何を学んだか?
どう次の一歩を踏み出すか?


で,そのオプションに死が含まれているわけですが,
これは何故だろうと。
おそらく生きているという現実感が希薄なんだろうな。
こんだけ社会に接していない生活を送っているから,
というのがその理由か。


さて,どうしたものか。
とりあえず,年末なので,少しずつ大掃除するか。