Google Talk での通信は暗号化されている?

使っていて疑問に思ったので,簡単に調べてみました。
ちなみに当方,ネットワークの知識に乏しいです。

ググってみると,暗号化されてませんでぇ,平文で通信されまっせ的な
文章を見かける。


そこで,Microsoft Network Monitor 3.2 をインストールして
パケットをキャプチャしてみたら,
SSLで暗号化されいてるようです。
メッセージを送信しても,平文では送信されてないように見えます。


あと,てっきり peer-to-peer で相手と接続されていると思ったけど,
違うみたい?
それとも,Peer-to-peer についての理解が足りない?
google のサーバとやりとりしているみたい。
これは,SSLを使用する場合は,そういうもんなの?


うーん,どういう使用なのか知りたいね。
知っている人,解説ページなど教えてくださいな。
公式みても,探せなかった。。。


ちなみに私が使っているのは,英語版の最新版のやつです。