2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.Grip4+1 のジェスト化が良すぎる件

ちょ,これ攻守最強じゃね? ジェストインクは,さらに改良されたのか? 昔のジェストインクよりもなめらかさが増している気がする。 ジェストインクは,商品によってあたりはずれがあるから, あたりを引いただけなのかもしれんが。 いやー,英語のディクテイ…

ま,自己満足なわけで。

Poderosaにしろ,Meadowにしろ,ASCII文字と日本語を別々に設定できるので, わざわざ合成する必要はないっちゃーないんですよね。 いや,知ってましたよ。ほんとだよ。 firefox上でくらいかな,恩恵らしい恩恵を受けるのは。 これからもバリバリ合成してき…

Dr.Grip4+1 をジェットストリーム化

Dr.Grip の軸っていいですよね! なんともうさんくさい,入り方だ。 わたしは,ニートなのでパイロットとは関係ありません。 というか,文房具会議みたいなんあったら,呼んでほしいわ。 いい意見いいまっせ。 閑話休題。 Dr.Grip4+1を,こないだ三菱鉛筆から…

人間の欲望は天井知らず。

フォント改造してますかー!? してます。 今回は,MeiryoKe_PGothic の英数字が気に入らないことをモチベーションにして, 改造してみました。 具体的には,MeiryoKe_PGothicにLucida Sans Unicodeの英数字を合成しました。 いや,日本語のWebを見るときは,M…

やべぇ。

情報セキュリティスペシャリストの午前試験が。 ソフ開の午前+情セキュの午前って感じだ。 さっき気がついた。 呼量とか,待ち行列理論とか忘れてる。 数年見ないうちに,情報処理技術者試験が結構かわっている? OSPFとかRSVPなんてソフ開でも出てなかった記…

松本人志の放送室が終わってしまう・・・。

高須さんのブログ読んでたら,なんか泣きそうになってしもたやんかいさー。 再開するのを切望しています。 で,放送室ファンの人は,放送室で流れた曲をカラオケで歌いたい!! と思っているはずなので,松本人志の放送室|非公式・非公認ファンページからリス…

MeiryoKe_Console と Consolas, Monaco を合成

先日せっかくVisual StudioをインストールせずにConsolasを手に入れたので, Fontforge で,フォントの合成をへこへこやってました。 「MeiryoKe_Console+Consolas」と「MeiryoKe_Console+Monaco」を作りましたが, 両方満足のいく出来になりました。 ヒンテ…

開発環境を探して・・・其の壱

Visual Studioもいいでしょう。Eclipseもいいでしょう。 でも,Meadowからは離れたくないです。 いや,プログラミングの勉強をしようと思ってまして, 開発環境を探しているわけです。 VSで,キーバインドをEmacsにするというのも見たけど,いまいち。 Eclip…

LinuxでConsolas

どうも Visual Studio を入れるのを躊躇していて, 先延ばしにしていたんですが,この度,Consolas を手に入れる方法を 発見したのでメモメモ。 なお,cabextract がないとだめみたい。 幸い,ワタシはWindowsXP環境で,Cygwin入れてて, which abextract し…

NEWS DIGEST Vol.14 UNIT20

私見ですが,最後にポカをやってしまった感があります。 まず,音声の間違い。 第8パラグラフの,「The games carry a $43 billion price tag, ...」ですが, 音声は,「The games carries a $43 billion price tag, ...」 となっています。 原文がどうなっ…

クルトガ ハイグレードモデル

はい,購入しました。 0.3mm ブルーを2本。なぜにブルーか? 0.3mmモデルは,ブルーしか発売されてないのです!! えー!!ソース: http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2009/1236668862.html 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、 文字…

Thinkpad X31 のキーボードを交換しました

左下のFnキーが馬鹿になっていたり,Capsキーが押下されたままになったりと, 非常に使用するのに難儀していたので, ヤフオクで購入して,交換しました。 中古品だったですが,「美品」と謳っていただけあって, 非常に綺麗です。一部シールもはがしていな…

帰省していました

姉の家のPCの掃除,ソフトウェアのインストール,メンテナンス, 実家のPCのHDD増設が主目的。 んで,例の大学院の件を両親に報告するため。 いやー,疲れました。 姉の家のマシンは,DELLマシンでVistaが1台,父親のお古でWindows2000が1台。 Vista Home Pr…

コメント応答

> Plus たんこんにちはです。 先日 Emacs のお師匠さんに認定頂いた Plus です。 あれ以来コメントを書かなかったのは、弟子の成長を見守る的なアレであって… ……ぶっちゃけ日記見るのサボってました。ごめんなさい。m(_ _)m なにをおっしゃる。こうしてコメ…

UTF8で半角カナが豆腐になる件

困っていたこと ファイルのエンコーディングがUTF-8の時, 半角カタカナを入力すると,豆腐になってしまう。 Mule-UCSというのがあるみたいだが, なんか使いたくない。 環境 This is Meadow-3.00-dev (KIKU) based on GNU Emacs 22.1.1 (i386-mingw-nt5.1.2…

How to pronounce 'sirtuin' and 'resveratrol'

「英検1級 長文読解問題120」をやっているのですが,たまーに, 辞書を引いてもどう発音するのかが分からない単語がございます。 今日は,そんな輩をご紹介。 sirtuin 日本語訳は,「サーチュイン」になってます。 Wikipedia の検索結果から引用します。 htt…

html-helper-mode, js2-mode のMeadow3への導入

Javascriptを勉強しています。 勉強する物ではない,とかいうつっこみは勘弁してください。 なので,ぼちぼち環境を整えようと思います。 Meadow3 に導入した際のメモ。 まずは簡単な方から。 js2-mode ref: http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080627/121454…

匿名希望

The Japan Times NEWS DIGEST Vol.14のUNIT7をやっていて,ほぉ,と思った表現。 自分で思いつけといわれたら,anonymous を使ってゴリ押ししてしまいそうな予感w 以下,本文から抜粋。 「The eyewitness, who asked not to be named, said there were 7 or…

JetStream4+1の替芯

ジェットストリーム4+1の替芯って, 結構あたりはずれがあるのは, この業界ではよく知られた話です。んなあほな。 でですね,今日,芯の交換をしようとストックしてある芯を取りだして, さぁ,封を切るか,この瞬間が結構いいんだよねぇ,なんて, 文房具…