クルトガ ハイグレードモデル

はい,購入しました。
0.3mm ブルーを2本。

なぜにブルーか?
0.3mmモデルは,ブルーしか発売されてないのです!!
えー!!

ソース: http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2009/1236668862.html

三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、
文字を書くたびに芯が回転して尖り、いつも細く、
一定の濃さで文字を綺麗に書くことができる、
大好評のシャープ『クルトガ』の第2弾ハイグレードモデル
(1,050円/本体価格1,000円/シャープ芯経2種(0.5mm、0.3mm)/
本体色:3色(0.3mmは1色))を3月20日(金)に全国で発売します


使用した感じは,100円シャーペンみたいな書き味。
使用した芯は,三菱鉛筆ナノダイヤ0.3mmのB。
書いていると,なんというか,カリカリしている感じ。
クルトガを使用したのは初めてなんですが,こんなもんなんでしょうか?


というか,常時細く濃く書けるんだったら,0.5mmでよかったなぁと。
金属使用で,低重心化と謳ってはいるが,
GRAPHGEAR1000と比較すると,どこがやねんっ!!と突っ込みたくなります。
まぁ,GRAPH1000の0.3mmよりは重いですけど。


というか,GRAPHGEAR1000,GRAPH1000にはかなわんな。
一応0.5mmのクルトガハイグレードモデルも購入する予定ですが,
期待薄ですね。。。
というわけで,GRAPHGEAR1000マンセー


手持ちのシャーペン達を並べてみました。
GRAPH1000はLimitedっす。へへっ。
上から,
クルトガ ハイグレードモデル 0.3」
「グラフギア1000 0.3mm」
「グラフ1000 Limited Edtion 0.3 ブルーシルバー」
です。


グラフ1000 Limited Edtion

在庫がなくなってきているので,お早めに〜。
0.3mm の Limited Edtion はどこも在庫がほとんどないようなので,楽天で検索するのがよろしいかと。


 ぺんてる「グラフ1000リミテッド0.5mm(PG1005L)」