2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

css-mode の設定

ちーっす。毎度〜。 javascriptの勉強をしていますが,cssとかhtmlとかいっぱいでてきたので, それに伴い,Emacs,もとい,Meadow用の設定が増えるであります。 とりあえず,以下を.emacsに追加しといた。 たぶん,使っていくうちに,増えていくことでしょ…

html-helper-mode をちょっとカスタマイズ

どうもです。 ずーっと風邪をひいていたことが判明いたしまして, 風邪薬を飲んでは寝て,起きては勉強したりして, ほいでまた寝て。 昨日よくなったと思って,余裕かましてた。眠かったので寝た。 起きたと同時くらいに,偏頭痛の前兆発動!! 総員第1種戦闘…

javascript.el を改変してgithubにアップ。

どうもです。 彼女っぽい人がフランスへ旅立って数日。 たまによこすメールには,どこどこのレストランはクーポン使うと どのくらいやすくなるのか? とか, どこどこのブランド店は,今日はやっているのか? とか, そんな使いっ走り的なことしか書いてありま…

javascript.el の挙動がおかしかったので調査,そして解決。

どうも挙動がおかしかったので調べてみた。 var array = new Array("a", "b", "c", "ほげ"); こんな風に,マルチバイトな文字があると,「;」を入力したときや, 「,」を入力したときに,カーソルがどっかにいってしまう。 これでは,非常に不便なので,調べ…

jde-mode でのインデントスタイル

どうもです。 何? javaでのインデントスタイルの慣習みたいなんがあるの? public class foo { public Foo() { } public void main(String[] args) { try { System.out.println("Hi, there."); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } } } 今までは…

ルーズリーフ ワイド版とせこいオレ

どうもっす。 彼女的な人がフランスへ旅立ったわけで, そうするとオレは電話をする相手がいない,これすなわち, さみしい-->情緒不安定な感じ。 さて,今回はライフハック的というか, 久々の文房具ネタです。そして使用文房具が改善されるということは, …

たまには英語ネタ

どうもいっす。 結局,実家には帰らずです。理由は,精神的なものという曖昧なもの。 ま,いいや。 NEWS DIGEST Vol.25 Unit10 内の誤植 NEWS DIGEST Vol.25をやっていて,これまでもいくつか誤植を見つけました。 けど,今回はたまたまタイミングがよろしい…

ネタがないので適当に。

どうもです。 その1 html-helper-modeで,transient-mark-mode がオンの状態で, リージョンを選択して,C-cC-pd (tempo-template-html-divとか,タグで囲む系) すると, <div></div>でそのリージョンを囲んでくれるお。 便利だお。 その2 html-helper-mode 関連の設定…

ある特定のモードでsemanticをオフに。

どうもいっす。 こないだの件です。 つまり,htmlファイル内でjavascriptを編集して, アイドル状態になり一定時間経つと, semantic関係のエラーメッセージが尋常じゃない量でエコーエリアにでてくる。 そもそも,semanticについては,jde-mode でしか使い…

form タグ内でインデントしてもらいたいよ,html-helper-mode 夏。

どうも風邪をひいている感じです。 目指す頂 <form action="" name="foo"> <input type="button" name="bar" /> </form> ↑なってほしい。 ↓ではない。 <form action="" name="foo"> <input type="button" name="bar" /> </form> どこをどう設定したらいいのかわけわかめちゃんなので, M-x apropos html-helper.*indent してみる。 するとどうやら,html-helper-indentation-list という変数が関係ありそ…

html-helper-mode がうるかったので静かにしてもらいました。

どうもいっす。 アンチJavaScriptなワタシですが,それについて勉強するにつれ好きになりつつあるけど, 今更JavaScriptっておせーんじゃね?とか自己否定感満タンなwhitypigでございます。 html-helper-mode,mmm-mode でもっさりしたので調べた。 htmlのタ…

最近ポチッた本とか

どうもです。 本屋でビジネス書とか自己啓発書とかを眺めているとおもしろいですね。 どういうタイトルをつけているかでなんとなく分かる気がする。 というか,なんかわざと笑いを取りに来ているのでは? と思ってしまってちょっと笑ってしまうわけで。 「〜…

メモメモ

どうもいっす。 body タグの中に frameset タグを書くとフレームは表示されない。 これにハマッテモウタ。 注意しよう。 html-helper-mode が便利!! M-i(オレの場合は,C-M-i。C-iがタブだからね)で,タグを補完してくれる。 補完候補が複数あるときには,別…

Javascript のリファレンス

どうもいっす。 そろそろリファレンス的なドキュメントを欲しくなる2010年夏。 というわけで,Meadow内のemacs-w3mで, ドキュメントを見られるようにしましょうという企み。 ECMA-262の5th edition はPDFなので,問題外。 で,「javascript reference」でグ…

ac-dabbrev の設定

どうもいっす。 起きたら偏頭痛がやってきて,いつもと違う感じの前兆だったから, それほど痛くならないか?とか余裕ぶっこいたら,いつもと同じくらい痛くて, 速攻イミグラン投入。 光がうっとおしい。音がうっとおしい。 それでも出かける必要のある用事…

semantic のメッセージがすげー邪魔

どうもいっす。 MMM-mode 内でjavascriptを書いていて,そしてほっておくと, ものすごい量のよくわからんエラーメッセージみたいなんが, エコーエリアにどばどばでてきてばびったわけで。 Message バッファを眺めてみると,文句を言っているのは, やはり…

MMM-mode 導入時のメモ

どうもいっす。 javascript の勉強はじめました。 初めて2日目にして,html の中にjavascriptを書くと, そりゃ当然シンタクスハイライトしてくれないことに気付く。 なので,環境を整えましょうという狙い。 環境 Windows XP SP3 Meadow3 cygwin multi-mode…