最近ポチッた本とか

どうもです。


本屋でビジネス書とか自己啓発書とかを眺めているとおもしろいですね。
どういうタイトルをつけているかでなんとなく分かる気がする。
というか,なんかわざと笑いを取りに来ているのでは?
と思ってしまってちょっと笑ってしまうわけで。
「〜しなさい」「成功者はやっている〜」とか。
絶対笑わせようとしているでしょ。
ま,換言すれば,この本は中身がすっからかんですよ〜
ということだと思われます。中身見てないから知らんけど。
まじめにいうと,売れている本に便乗しているのでしょう。
どうでもいいけど。

The Japan Times NEWS DIGEST VOL.25


相変わらず優秀。
けど裏表紙見ていたらどうやら中級者〜上級者向けらしい。
オレはおそらく上級者に属すると思われる。天狗か?
中級者だとしても,上級者向けの教材の方が勉強になる。
上級者用に,社説集というのが出ていてよさそうだったが,
CD付いてない。。。なのでパス。


他には,「茅ヶ崎方式月刊英語教本 161 2010年8月号」というのがあって,
茅ヶ崎式はよろしいとの情報を得ていたのと,値段が840円で,オォと
思ったが,CD別売りで1600円。orz。
諦めた。でもすげーやってみたい。中身も濃そうだった。
英検1級2次試験についても触れていたし。
込み込み2500円か。
どうやら人気があるらしい。結構在庫切れを起こしている。
もしくはそれほどたくさん刷ってないのか?


茅ヶ崎方式月刊英語教本 161 2010年8月号

茅ヶ崎出版
売り上げランキング: 417481


ま,こう考えるとNEWS DIGEST のCD付きで1000円というのは非常に安いし,
Japan Timesさんに向かって手を合わせて拝みたくなる。
これからも頑張って下さい。


何回も言うけど,音声はかなりゆっくり目です。
なのでワタシは,今回は音声スピード25%アップで,
ディクテイション,シャドーイングしています。
ディクテイションはそれほど大変ではないけど,
シャドーイングが大変。大変ということはいいことだ。
逆に言うと,それほどリスニングが得意でない人にも対応しているということ。

鬱とか自分をコントロールするとか,そんな感じ。

衝動的に買った鬱克服の本。
ささっと読んだけど,シンプルにまとまっていて,よかった。


うつを克服する10のステップ―ユーザー・マニュアルうつ病の認知行動療法
ゲアリィ エメリィ
金剛出版
売り上げランキング: 161635
1500円くらいか?と思って値段見たら,2500円だったのでかなり迷ったが,
本気で鬱を治したいし,ここのところ死にたいモードがどばどばでてきて,
もうあんま気持ちになりたくないと強くおもったので,購入に踏み切りました。


うつ克服系の本だと,以前も紹介しましたが,以下が定番かと。

うつと不安の認知療法練習帳
デニス グリーンバーガー クリスティーン・A. パデスキー
創元社
売り上げランキング: 22664


使用されている用語は違えど,内容はかぶる部分が多い。
中身の濃さで言えばこちら。
患者の体験例やら克服例がのっているのもこちら。
けど,中身が濃い分,実行する作業のハードルが若干高く感じられる可能性がある。


その点,「うつを克服する10のステップ―ユーザー・マニュアルうつ病認知行動療法」は,
シンプルだし,作業量がそこまで多くないので,気楽。


ワタシは,この本に書いてあることから実践していこうと思います。
ま,使用されている紙が厚くていいものだから値段が高いのでしょう。
ただ,セラピストと一緒にやっているという前提がちょっこすあるようなので,
その辺気にする人は,気をつけた方がいいと思う。
ワタシが読んだ限りでは,十分1人でできる内容だと判断しました。


ついでなので。
上記の本の参考文献に上げられているこの本が,中身の濃さで言えば,
一番濃いです。

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
デビッド・D.バーンズ 山岡 功一 夏苅 郁子 小池 梨花 佐藤 美奈子 林 建郎
星和書店
売り上げランキング: 1449


ただなにしろボリュームがあるので大変。それは良い面でもあるので,
ボリュームあっても平気な人には,これをおすすめします。


というかね,うつな人にはもちろんおすすめだけど,
そうでない人にも効果があると思います。
得るところが非常にあると思います。たぶんだけど。


ま,一般の人にはこれかな。

フィーリングGoodハンドブック
デビッド・D. バーンズ
星和書店
売り上げランキング: 37581
おすすめ度の平均: 4.5
5 暗闇からの脱出
4 有用な情報が満載
5 これ以上の本はない
4 これを読破できるならうつの心配はいらないのでは?
4 認知療法の伝道者


これのコミュニケーションについて書かれている部分は,非常にためになりました。
目から鱗です。ワタシはコミュニケーション力がなかったからというのもあるでしょうが。
現在も,読み返したり,書かれていることをできるようになるために努力中です。
間違いなく,現在書店にならんでいるうさんくさい自己啓発書よりは,
役に立つはずです。
ただ,なにしろ厚いのがね・・・。
ワタシは分冊しましたよっと。


あれ?
そんなにたくさん買ってないな。もっと買った気がしたんですが。

料理本

あー,あと料理の本買った。何故か家にあった料理の本がすべてなくなっていたので。
すてたのかなぁ?

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会
ベターホーム出版局
売り上げランキング: 1495
おすすめ度の平均: 4.5
5 先ずは手元にあると便利です♪
4 見やすくて便利な本。
1 レビューに惹かれて買ったけど
4 使えます!
5 簡単で便利


これ↓とまよったけど,↑にした。理由はベタそうだったから。

冷凍しておくと、便利なおかず (忙しい人の、便利シリーズ 3)
ベターホーム協会 編
ベターホーム出版局
売り上げランキング: 7357
おすすめ度の平均: 5.0
5 「目からうろこ」が盛りだくさん
5 役立ちます

英語本

こないだ買った小倉さんの英語の本ですが,やはりいい本です。
けども,さんざん紹介している大矢さんの本をやった人にとっては,
どうしても必読という位置にはないと思います。
内容も,やはりかぶっている部分がありますし。
英語好きな人やアグレッシブに英作文を勉強したい人には,
間違いなくおすすめです。

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする
小倉 弘 クリストファ バーナード
プレイス
売り上げランキング: 3968
おすすめ度の平均: 5.0
5 痒い所に手が届く和文英訳書
5 社会人でも利用価値大だと思います。
5 竹岡英作文を凌駕する


英作文,英文法初心者の人には以下が効果抜群だ!
ワタシは,たしか2周しました。
そのおかげでだいぶ基礎体力が付いたと実感しています。
この本もわりと,「使える英文法」に重きをおいているかと。
間違いなく名著です。

大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
大矢 復
桐原書店
売り上げランキング: 30845
おすすめ度の平均: 5.0
5 初心者に
4 基礎からやり直せる良書です。
5 社会人のやり直し英作文
5 本当に基礎から。
5 真の基礎力


そんな感じです。