2011-01-01から1年間の記事一覧

大掃除未着手。だからなんなのっ!?

どもです。 おかげさまで腰はすっかりよくなった感じです。 23日くらいから,相方さんの家に1,2泊しては次の日に日付が変わったあとに自宅に帰り, また相方さんの家へ,というサイクルで過ごしていたので,Project Euler はもちろんのこと, 自分のことが…

Emacs が落ちたけど,余裕でした。

どもです。 おかげさまで,軽度のぎっくり腰的な症状も良くなっております。 というか,腰痛くて歩行に障害がある中,プールへ行ってまいりましたよ。 今年はあと1回くらい行く予定。 Emacs がてんぱったので,強制終了したけど,今回は余裕でした。 前回,…

腰をやっちまった。

どもです。 ズボンをはこうとして,足がずぼんに引っかかって,ええ〜いとそのまま ぐいっとしたら,何か腰がへんな風に曲がって,あ痛っ! ってなった。 その後じんわりと痛くなってきたので,湿布貼った。 今となっては,歩くのに支障が出ているという始末…

原発の現状

ぜひ,みるべし。 いや,見てしっかり考えなければならない。 http://hamusoku.com/archives/6486546.html 元福島第一原発作業員 記者会見 鈴木智彦氏 ヤクザと原発 〜福島第一潜入記〜 鈴木智彦 原発の是非はどうでもよくて,いや,よくないかもしれんが, …

UTF-8 で,shell-command とか。

どもです。 色々と絶不調です。 NTEmacs スレから抜粋。 945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 21:01:47.21 Emacs と Cygwin を両方共 UTF-8 で運用している状態で shell-command に日本語のパラメータを渡すことが出来ている…

バグ判明。

どもです。 cl-test-more を使用させてもらって,ひたすら役の判定, 引き分けになった場合の判定について,テストを書いていたのですが, バグ分からず。 だんだんいやになってきたところで,ふっと気づく。 データ構築のところでへこってるんじゃね? んで…

うーん,どっかがバグってるはず。

どもです。 現在,Problem 54 をやっていて,答えが出て,その答えが400で, 怪しいなぁと思いつつ入力したら,やっぱり不正解orz。 ユニットテスト書いてないので,どこがバグっているかわからんし, ちと疲れたので今日はここまで。 ちなみに調べたところ…

Well done, whitypig!

よく焼けました,whitypig さん。 って,わしゃ肉か! ハッピーボ〜イズッ! ワオッ!! そんな感じでよく冷えました。 Project Euler Problem 1 から 50 のうちで,はまったところ。 なんだかんだで,50問目まで正解できました。 できたんですが,2カ所,はまっ…

続・数値から数字のリストへの変換

shiro さんからのありがたいコメントにより,digit-char-p という 関数が役をしてくれるということを知ったので,早速変更してみた。 ついでに,time 関数で何サイクルかかるか見てみた。 以下は,キャストの皆様。 ;; 1番。最初のものからの変更点は,digit…

数値から数字のリストへの変換とか。

どもです。 ぼちぼちと,Project Euler の問題を解いていますよっと。 現在42問目とかかな。 んで,その中でよく使う処理をメモでもしておいて,エントリとしようかという企て。 数値から数字のリストへの変換 CL-USER> (num-to-list 123456789) (1 2 3 4 5 …

一言

食べ物・飲み物のうまさと,放射性物質がついているかどうかは, 関係ありませんから! 残念!

loop 入門用サイトのアドレスメモ

どもです。 odz さんの日記のコメント経由で,Project Euler なるものを知り, 早速はじめてみました。 L99はどうした? という声が聞こえてきそうですが,「あーあー聞こえない聞こえない。」 「聞こえない。聞こえない。聞こえない。聞こえない。聞こえない…

すごい。大変ありがたいサイトを見つけちゃった。

どもです。 まぁ,下記のサイトを見てくだせー。 http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/index.html すごくない? おら,感動しちまっただ。 早速いくつかの PDF をダウンロードさせてもらいましたよ。数論のところとか。 証明がしっかりされていて大変助かります…

NTEmacs で UTF-8 で Cygwin で grep で。

どもです。 更新サボってますね。 でへへ。 2ch の NTEmacs スレにあって,なかなか自分で解決出来なかった問題が解ことの始まりはというと, http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1221125611/910- です。 気になって,自分の環境でも試してみたら…

まるで生長していない。

どもです。 11月に入ったので,そろそろ掃除を牛歩作戦で進めていかないと大変なのは, これまでの経験から承知。 なので,今日は,思い立ったが吉日,それ以外は凶日ということで, キーボードをお掃除しました。トリコさんごちそうさまです。 キートップを…

TPP とかね。

どもです。 もうね,国賊議員とか,日本を解体しようとしている議員とか, 経団連のいいなりの議員とか,あとケイダンレンの誰々を ピーしてピーする国士が出てくるのを期待するしかないよなぁ。 ほいで,間違ったことをするとピーされる,という危機感を 彼…

特に何もありません

どもです。 今日は雇われスキャナーのお仕事はお休みでしたので, 久しぶりに家で土曜日を過ごしました。 ベビールッコラを蒔くのを忘れていたので蒔いた。 正確には,忘れていたわけではなく見てぬふり〜です。 でもルッコラが少なくなってきたことと,ペッ…

求めていたのは,auto-save-buffer だった。

どもです。今までは,auto-save-buffers-enhanced.el を使用していました。 非常に便利で,久しく,C-xC-s していません。なので,これがないと困る。 しかしっ!! 困った状況にあるんです,現在。 slime 経由で lisp のコードを書いている時にですね, 関数…

頂花蕾(ちょうからい),現る!

どもです。 野菜栽培日記的には,おひさしぶりでございます。 頂花蕾が出てきました! 2Lのペットボトルでつくった栽培容器に,イソライト+モルデナイト培地を 入れて新プランター栽培方式で作っている茎ブロッコリーのスティックセニョールに, とうとうやっ…

ぜひ読むことをおすすめ。

どもです。 ここ2ヶ月くらい,毎週土日は相方さんの家にお泊まりに行っているわけですが, 何をしているかというと,裁断された本をひたすらスキャンするという大役を 仰せつかっているわけです。 ほいで,ScanSnap1500 を使用してひたすらスキャンしている…

hyperspec.el は便利ですがね。

どもです。 更新サボりまくり。 つぼみが出ているのに,レジナの定植先延ばし過ぎ。 ま,幸か不幸か生存しているということで。ワタシもレジナも。 common lisp のドキュメントを引くのは非常に楽ですけど。 カーソルがドキュメントに存在するシンボルの上に…

Window がたくさんあると帰ってくるのが大変でし。

どもです。 フレームを4つのウィンドウに分割しているとねぇ〜。 ワタシは,HHK Lite2 を使用しているので,ファンクションキーがノーマルな キーボードに比べると「近い」です。 他のウィンドウに移動するには,デフォルトでは,「C-x o」を使用します。 し…

ドット入り罫線Campusノートとスラリの相性は異常。そしてA5。

どもです。 西友行ったら,葉野菜の価格高騰ぶりに度肝を抜かれたとです。 いつも,サニーレタスは,株ではなくて,袋に7枚くらい入って売られているんですよ。 その価格が,126円くらいだったはず。んで,これでもちょい高いなぁとか思っているんですが, …

ac-slime.el 周りでエラー。

どもっす。 % jobs Stay hungry, Stay foolish. ac-slime.el で補完時にエラーる 補完中に少し固まり, ; pipelined request... (swank:simple-completionsとか error in process filter: if: Reply to canceled synchronous eval request tag=slime-result-…

はじめての pull request 処理。

どもです。 も少しで50m泳げそうになってきました,whitypig でやんす。 shell-pop.el が更新されました。 だいぶ遅れて気づいたのですが,shell-pop.el に pull request なるものが 来ていて,なんじゃらほい? と思っとったわけですが,どうやら修正してく…

auto-complete-etags.el をちと修正。ほんとにちょっとだよ。

どもです。 auto-complete-etags.el をちと修正 https://github.com/whitypig/auto-complete-etags いままでは, *std::tr1:: というように,頭に「*」がついていると補完ができなかったんですが, それを修正しましたよっということです。 (関係ないけど,…

どもです。

2日連続でプールへ行って,どうにか2ビートクロールのコツをつかみかけてきた けど,その後,疲労もあいまみあって,風邪引いてしんどくて,でも, 野菜の世話は毎日やっているわけでして,食べ蒔きミディトマトを2個初収穫しまして, それがまた非常におい…

ミニトマト倒れる

どもです。 台風結構すごかったです@杉並区。 あぶなっかしい野菜さん達を,部屋に招き入れて, 空芯菜さん達には,下に降ろして壁際で耐えてもらいました。 残る野菜さん達には,南無三的にふんばってもらいましたよ。 グリーンスパンさんはというと,徒長…

ert.el が素敵 その四

どもです。 食べ蒔きしたミディトマトについて大事件が発生しました。 詳細は明日アップする予定でござんす。 こないだ言っていた ert バッファでのデフォルトディレクトリ問題を 下記の様に解決。無駄が多いですけど。 とりあえず大丈夫っぽい。 ;;;;;;;;;;…

ert.el が素敵 その参

どもども。 ert.el が素敵ですね。 デフォルトディレクトリ問題 ディレクトリAで,ert でテストをしながら開発。 んで,別プロジェクトのディレクトリBで作業。 といった場合に発生する問題というか,はまったのでメモる。 M-x ert-delete-all-tests で登録…