ドット入り罫線Campusノートとスラリの相性は異常。そしてA5。

どもです。
西友行ったら,葉野菜の価格高騰ぶりに度肝を抜かれたとです。
いつも,サニーレタスは,株ではなくて,袋に7枚くらい入って売られているんですよ。
その価格が,126円くらいだったはず。んで,これでもちょい高いなぁとか思っているんですが,
それが,今回いくらになってたと思います?
280円ですよ。おじさんびっらこき太郎ですよ。倍以上。
サラダについては,普段97円のところ,197円。
洒落にならん。なので葉野菜はまったく購入せず,ベランダ産のチマサンチュと,
グリーンスパン,そしてルッコラでサラダ作ってをむしゃむしゃ。
うめー。買ったら高いことを考えると,余計にうめー!
えぇ,性格悪いんです,ワタシ。

A5ノートに切り替えてみた。

今までは,ルーズリーフを使用していたのですが,
ぶっちゃけると,書き心地に不満がありました。
さらさら書けるタイプについては,サラサラしすぎ。
しっかり書けるタイプの場合は,しっかりしすぎ。
中間が欲しいんじゃ! ということは,以前書いた気がします。


んで,最近は,A4プリンタ用紙にパンチで角に穴を開けて,んで,リングで留めて
使用していたんです。
分かっていたけども,これが非常に使いやすい。A4というサイズが,
机に広げたときにちょうどよろしい。


と同じ頃,感化されやすいwhitypigさんは,これ

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 2122


を読んで,よっしゃ,ノートを使ってみようと。
ほいで,A6ノートを普段のメモ用に。ついでとばかりに,A6ノートを勉強用に購入。
ほしたら書き心地に感動。ヌメヌメ感の具合が非常によろしい。
ワタシが使用しているペンは,Dr.Grip4+1 に,スラリ多色ペン用の
替え芯(EK-0.7)入れているんですが,書いたときの滑(ぬめ)った感じが,
本当にたまらん。恒例の,書きたいがために勉強をしたくなるという
素敵な本末転倒。


あんまりわからんと思うが,一応写真。

まとめ

  • スラリに搭載されている,エマルジョンインクと,ドット罫線Campusノートの相性が抜群。
    • 思った通り,「さらさら書ける」と「しっかり書ける」の中間ぐらいがちょうどよろし。
  • ノートを使うなら,サイズはA5がいい。広げたときにA4になるので。
    • B5ノートだと広げるとB4になって,ちとでかいんすよ。


ちゅうわけで,キャンパスドット罫線ノートに,スラリインク搭載の Dr.Grip4+1 で
書くと気持ちいいよという当たり前のことを書いてみました。


これね。B罫(幅6mm)の方を使用しています。


んで,Dr.Grip4+1。ワタシはシャンパンゴールドを使用中。
視界に入ったときに,邪魔にならない色を選ぶといいと思います。


あと,Dr.Grip4+1 を使用していると,そのうちグリップがパカパカになるわけですが,
そうなった場合はこちらを。


んで,肝心の,Dr.Grip4+1 で使用可能で,エマルジョンインク搭載の替え芯は,
こちら。
http://www.zebraservice.jp/products/detail.php?product_id=149
ゼブラのサイトから買えば,会員登録は必要だけど,「送料無料」です。
ポイントもつくしね。