2010-01-01から1年間の記事一覧

Unixの解説のUstreamがすげぇいい感じ。

どうもです。 今年のまとめとかどうでもいいと思ってしまう物を, http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/10/zakkicho1012c.html#D20101229-7 経由で知りました。 ちなみに上記ページは,すこぶるよい情報源なので,いつも活用させてもらってます。 感謝。 …

疲れた。

黄金伝説スペシャルをずっとみていたら,非常に肩ははるし, 頭がいたくなってくるしで大変でした。 最初のうちは,あぁ演出というやらせとわかっていても,ま, ブラマヨおもろいし,タカのワープもおもろすぎたしと, にこにこしていたけど,だんだん飽き…

じんわり掃除中

どーもです。 ピュアモルトジェットストリームインサイド最高。 「あたしあなたなしでは生きていけないの」的な感じになりつつある。 これはDr.Grip4+1をだいぶ使っていたのことの反動かもね。 とにかく,ピュアモルトジェットストリームインサイド4+1のおか…

年末ですね。

ドウモデス。 もひとつ風邪がよくならず,ぐだぐだな感じでクリスマスが終わっていたという。 というか,イブとクリスマスほんちゃんの日にちを微妙に勘違いしていたという。 和文英訳も3週目終わりそうとか,CommonLispのマクロすげぇとか, DEFinition for…

Chapter05 Exercise5-2, 5-3, 5-4

ドウモデス。 掃除ついでに,キーボードを外に持って行って,エアーダスターかましたら, 一見それほど汚れていなかったキーボードから,かなりほこりがでてきちゃいました。 ワタシが使っているのは,Happy Hacking Keyboard Lite なんですが, ほこりをと…

風邪引いている。

ドウモデス。 一昨日の夜からおかしくなり,頭は元からおかしいのですが, まぁ,そういうことで,ほいで昨日起きたら,いきなりだるいし, ぼーっとする。その前の晩が,非常にさむくて,めちゃさぶくない? とか独り言をぶっこきながら,パチパチやっていた…

平成22年度秋期ネットワークスペシャリスト結果キタよ。

ドウモデス。 合否発表が来てます。 いいの。 どうせ落ちてるし。どうせワタシは2回目だから。 アヤナミ! キミガナニヲイッテイルカワカラナイヨ!! わざわざ,ありがとうシンジクン? 前回の結果をおさらい。 午後2で敗退。 今回はひっぱりますねー。 今回の…

Accelerated C++ Chapter05 Exercise 5-1編

ドウモデス。 Exercise 5-1を綺麗にしようと試行錯誤していて,簡潔になる方法を思いついたので, 実装していたら,途中で,うまくいかないことに気づいてしばし心折れました。 結局,最初に解いた汚い解答を載せる次第となったこと,ここに深く詫びるでござ…

Accelerated C++ Chapter 04

どうもです。 Chapter04です。振り返ると,だんだんとテストが欲しくなってきていた頃だった気が。 Memo C++ では,構造体は型として扱う struct Foo { ... }; Foo foovar; // C の場合は,struct Foo foovar; 参照は何かしらを指している。 どっかのなんか…

auto-complete-mode 1.3で文字列リテラル入力中に不具合が。

どもです。 で,auto-complete-mode を1.3にしたわけですが, 例の問題は変わりませんでした。 ま,それはおいて置いて, C++を書いていて,文字列リテラルを入力している最中に,候補がポップアップしてくれない。 あれ? たしか1.2の時はポップアップしてく…

auto-complete-mode の ac-source-words-in-buffer について。

どうもです。 auto-complete-mode,ありがたく使わせてもらってます。 ほいで,こないだ,ac-sources => (ac-source-words-in-buffer) な環境でちょっと気づいた。 あれ? アクティブなバッファ以外のバッファからも候補がでてる? あれ〜? そうだったっけな。…

鍋からの〜,鍋からの〜,鍋からの〜,というかスープ。

どうもです。 さぶいですね。 鍋が活躍するというか,全国的に鍋が生まれては消滅していると思われます。 しかし,1種類の鍋では,さすがに飽きる。 飽きたので,ちょっと種類を増やしてみました。 きっかけは,実家から野菜が大量に届き,うちの冷蔵庫は小…

Accelerated C++ Chapter 03

どもどす。 ネスペの午後1は通ってるだろとかぶっこいたのが,先日。 ほいで,あぁ,あれって午後1で落ちているというフラグが立った ということだったのか,と気づいたのが本日。 ま,どっちみち,午後2で落ちているのでいいんですけど。 さて,やってまい…

やっぱりなったー。だからいってんじゃん。

どうもです。 入り ついにというか,やはりというか,その時はやってきたのです。 Emacsを起動して数日が経過。 shell-mode のバッファで,ついついバイナリファイルをcatしてしまいました。 shell-mode では,C-cもC-dも,というか,Windows上でcygwinとかE…

Accelerated C++ Chapter02

どもです。 メモ size_t を使う場合は,cstddef をインクルード。 cstddef をインクルードするので,別に,std::size_t としても大丈夫みたい。 面倒臭いから,size_t で済ますけど。warningもでないし問題ないだろう。 解答(長いよ) Exercise 2-1 について…

Accelerated C++ Chapter01

どうもです。 Accelerated C++ をやっとこさ終えました。 ほいで,復習のために,Chapter1から順に,簡単なメモと,Exercises のオレオレ解答を アップしていこうという企画。 ついでに,1度やったExercisesのコードを綺麗にしていったりね。 後ろの方の章で…

iHerb.com で注文したプロテインが届いた。

どうもです。 買ってみた 以前1pro.comで買ったプロテインが無くなってきたので, というか残り2杯分くらいになったので,2chのプロテイン総合スレで 何かと名が上がるiHerbでTwinlabのプロテインを注文してみた。2つ。 なんか今月は安くなっているみたいだ…

g++ の unused parameter warnings を押さえたい。

どうもです。タイトルの通りです。 ビビリなボクは,-Wall -Wextra つけてコンパイルするです。 ほいで,派生クラス内で関数をオーバーライドする必要がある状況があり, でも,ある派生クラス内では,何もしない,つまり引数を使用しないので, 「warninig …

平成22年度秋情報処理技術者試験の高度試験解答きたお。

どうもです。 午後の解答きてますよっと。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22.html これから答え合わせしてみる予定ぬえ。 追記 厳しくもなく甘くもなくという感じで答え合わせしてみた。 午後1はたぶん通ってる。 午後2で…

英作での疑問

どうもです。 「例解和文英訳教本 文法矯正編」での疑問。 P.190 62の(2)。 「ペットを飼っていると答えた人達の64%が,犬を飼っていると答えた。」ワタシの解答を載せるとややこしくなるので,それは省略。 で,解答例が以下。 Sixty-four percent of the p…

あら,いいですねぇ。ピュアモルトジェットストリームインサイド4+1。

どうもです。 半信半疑な部分もあったわけですが,購入してからずっと使い続けています。 「あら,いいですね」の波が何度も押し寄せて・・・。 黒の替え芯の所持在庫が1本あったから,助かったものの,その最後の1本も, もうなくなる寸前。先日文喜堂で注…

恒例のPC掃除

12月にも入っているので,恒例のPCのお掃除を先日しました。 今回は,グラボの中に,エアーダスターを突っ込んで,念入りにシューシューやったら, 結構なほこりの固まりがでてきたけど,途中で引っかかってたので,ピンセットで 取り除いたりと,頑張りまし…

和文英訳教本 文法矯正編の誤植情報

どうもです。 「例解 和文英訳教本 (文法矯正編)」 の2週目が, 問題番号50(実際には51だけど,これについては後述)まで来たので, ここまでで見つけられた,誤植と思われるところをピックアップ。 それにしてもこの本はすばらしい。何度も言うけど。 簡単に…

g++ でwcout使って日本語をコンソールに出力

どうもです。 3文字のカタカナの組み合わせをほぼすべて作成する必要が生じまして, せっかくなので,C++でやろうということで,挑戦したものの, 例外をすっぽなげられて,少しはまったので,メモ。 あぁ,別に怪しいことをしようとしたわけではないですよ…

「例解 和文英訳教本」がすばらしい。

どうもです。 最近,Emacsで,あるはずだ,絶対あるはずだ。と思っていた, 単語の先頭文字のみを大文字にするコマンドを発見して,歓喜しているわけです。 ちなみに,capitalize-word (M-c) ね。 本題 「例解 和文英訳教本 (文法矯正編)」をふとんの中でち…

英検2010年度第2回試験の単語とか

どうもです。 ディクテイション諸々が終わったので,とりあえず,単語達をば。 全く知らん単語はそこまでないが,スペスミスしたり,曖昧だったり, 意味忘れたりなものが多い。 補足 canopy については,「leaf canopy」でGoogle画像検索するのがよろし。 g…

ピュアモルトジェットストリームインサイド4+1

どうもです。 http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2010/1290667755.html 発売前からその存在自体は,2ch経由で存じておりました, ピュアモルトのジェットストリーム版。 正式名称は,「ピュアモルト ジェットストリームインサイド」のようです。 現場写真 …

何故か実家

何故か実家なう。 ※2010/11/24 (Wed) 23:50 何故か自宅なう。 ただいま。おかえり。 やる必要のあることがたまっているなう。ぬえ。 ぬえってなんだっけな。あー,FFのモンスターだっけ? 辞書引いたら,って,今日日は電子辞書が普及しているので, 「辞書を…

英検1級2010年度第2回試験をやってみた。

どうもです。 英検1級2010年度第2回試験の問題の英作以外をやってみました。 リーディングにかかった時間は,75分。 リスニングは,音声20%アップでやりました。 リーディング時間かかりすぎ,間違えすぎ。 リスニング,Part1で2問間違えるのは,痛すぎ。 Pa…

Poderosa を卒業。

どうもです。 タイトルの通り,Poderosaを卒業したいなぁと,だって,Poderosaの中で, EmacsとかViとか使うと表示がぐずぐずになってうんこちゃんだし, Cygwin1.7系にしてから,lessがもたつくようになったし。 そもそも開発が停止しているっぽいから,こ…