恒例のPC掃除

12月にも入っているので,恒例のPCのお掃除を先日しました。
今回は,グラボの中に,エアーダスターを突っ込んで,念入りにシューシューやったら,
結構なほこりの固まりがでてきたけど,途中で引っかかってたので,ピンセットで
取り除いたりと,頑張りました。
ほしたら,グラボの温度が,4,5度くらい下がったのです!
なんということでしょう。巧みもびっくりです。

ちゅうわけで,12月だし,PCの掃除しときましょ。
ワタシの部屋は毎日掃除しているけど,ほこり高き部屋なので,
かなりほこりがたまってました,PC内に。


そうそう,以前紹介した,シリコンブラシですが,今でも絶賛活躍中です。
キーボードが黒なので,ほこりが目立つわけで,気になったら,
化石発掘する人みたいに,サッサッとやるわけです。
これでも綺麗になるのですが,最近開発したあらたな使用法をば。


水を使うのです。シリコンブラシに水を軽くつけ,軽く拭いて,
ちょっと湿った感があるくらいにしてから,キーボードをサッサッと
すると,より綺麗になります。
ま,どにもならんときには,キートップをはずしたり,
エアーダスターを使用するわけですが,
日々のお手入れには,シリコンブラシで十分かと。
とにかくおすすめです。
あと,エアーダスターは2本あったほうが,いい。
理由は,連続使用していると,出が悪くなるから,
交互に使用した方が,効率がいい。