2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除 フィナーレ編

パソコン掃除 ---> 完了 浴室掃除 ---> 完了 ワックス掛け ---> 完了 ベランダ掃除 ---> 完了 網戸掃除(新規追加) ---> 完了 窓ふき(新規追加) ---> 完了 キッチン周り掃除 ---> 完了 冷蔵庫周り掃除 ---> 完了 ベッドの下とか,いろんな所の掃除機掛け(新規…

大掃除 パート2

パソコン掃除 ---> 完了 浴室掃除 ---> 完了 ワックス掛け 26日予定 ベランダ掃除 ---> 完了 網戸掃除(新規追加) ---> 完了 窓ふき(新規追加) ---> 完了 キッチン周り掃除 25日予定 冷蔵庫周り掃除 25日予定 ふいー。午前の部,午後の部に分けて,掃除をして…

.emacs ファイルの一部が表示されない

おかしいなぁ,と色々いじっていたが, Emacs Lisp Narrow とか表示されているのに気づいて, ググると自分の日記がひっかかった。 過去の私が解決していたらしい。 現在の私の記憶には,そんなこたー存在していません。 というわけで,M-x widen。 てか,な…

大掃除

パソコン掃除 ---> 完了 浴室掃除 ---> 完了 ワックス掛け ベランダ掃除 キッチン周り掃除 冷蔵庫周り掃除 こんなもんか。 しばらく晴れが続くようなので,いい感じ。

あとは退学するのみになってみて。

この現実を目の当たりにして,私はどう反応するか? 周囲の迷惑をかけた方々に申し訳ない。 今回はそこまでパニックになっていないです。 割と論理的に考えられているし。 というのは,何もしていないから,修了できないのは当然であって, そこに私がだめな…

Google Talk での通信は暗号化されている?

使っていて疑問に思ったので,簡単に調べてみました。 ちなみに当方,ネットワークの知識に乏しいです。ググってみると,暗号化されてませんでぇ,平文で通信されまっせ的な 文章を見かける。 そこで,Microsoft Network Monitor 3.2 をインストールして パ…

久しぶりの鍋

はー,うまかった。 終劇。 いやいや。 両親が数年前から畑をやっていて, でかい白菜2玉,やたらとでかい大根1本が手に入ったので, そして,ちょい前くらいから,再び料理好きになってきたので, 洗濯機のそばに放置していた土鍋を出してきて, せっせと洗…

単語の意味の推測方法

最近気づいたのでメモメモ。 誰かの役に立てばと。 結論から書くと,「わからない単語は飛ばせ」ということ。 よく言われていることかもしれませんが。 文章中の別の場所で言い換えられているから, というのが,その理由だと理解していました。 確かにそう…

雑記

太ったせいか歳のせいなのか,腰が痛い。 米をとぐ手がかじかむ。 インフルエンザの注射を打ちに行けという命令が親から下されているが,行ってない。加えて注射後抗体が出来るまでは2週間かかるらしい。 不安でいっぱいで,寝てばっかり。 フライパンを深型…

Firefox3 にしました。

2から3にしましたとさ。 非力なパソコン使っているんで,よくわかります。 ページの開閉時や,Googleの検索結果ページにおいて, マウスジェスチャでページを閉じるときなど, 体感速度があきらかに向上しました。 いやー,ありがたい。 ブックマークペイン…