久しぶりの鍋

はー,うまかった。
終劇。
いやいや。


両親が数年前から畑をやっていて,
でかい白菜2玉,やたらとでかい大根1本が手に入ったので,
そして,ちょい前くらいから,再び料理好きになってきたので,
洗濯機のそばに放置していた土鍋を出してきて,
せっせと洗い,鍋をしましたとさ。
この土鍋も実家が IH になったので使えないという理由で,
手に入れたモノです。


具材には,数年前 Felio くんのお家で鍋をごちそうになったとき,
奥方に教えていただいた,魚河岸あげを最優先として,
他は適当。


いやー,うまい。
とくに魚河岸あげとは数年ぶりの再会だったが,
ここまでのやつとは・・・。
たいしたやつだ。


ポイントは3つ。

  • ウェイパー。
    • これは何でもいける中華風調味料です。体にはあまり良さそうな感じはしませんが,とにかく何にでも使える。値段もまぁまぁだけど,あると重宝します。いや,なきゃ困ります。
  • つみれ系。今回は紀文からでている魚河岸あげ。
  • 鶏肉。好きだから。。。
  • しいたけ。もっと好きだから。4つ目になってる。。。


んで,水,料理酒,醤油,ウェイパー,鰹出汁をベースにして,
具材をドボドボ入れるだけ。
あー,ウェイパーはかなり入れた方がいいかと。
気持ち的には,どっぷん,どっぷん,どっぷん,くらいかな。
んで,ポン酢をつけることなく,七味をちょっこすふっていただきます。
飽きたら,ニンニクおろしたり,ショウガおろして入れる予定。


貧乏でも調味料は,ちょっとお高めなモノを買っておいた方が,
いいとです。とくに醤油と酒。


今,鍋を冷ましているので,具材,とくに大根に味がしみこんでるはず。
くっくっくっ。