2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークスペシャリスト対策始まる。

本日,whitypig さん宅において,ネットワークスペシャリスト試験(通称ネスペ)対策が, 開始されました。一部からは,開始するのが遅すぎるのではないかとの声もありますが, 当人曰く,「明日ではなく今日にはじめただけでもありがたいと思え。」だそうです…

イベントID11,12 の件,いよいよ解決か?

どうもです! とりあえず,昨日から起動しっぱなしにしてますが, 今のところ,エラーは発生しておりません。 初の快挙です。 現在,結論づけられる原因としては,ケーブルが馬鹿になっていた, もしくは,なんかに対応してないケーブルだった。 という線が,…

イベントID11,12 の件

どうもです。whitypig でございます。 昨夜は,20:00 くらいに起動したのですが,イベントログを見る限り, 3時間後くらいの 23:00 くらいにエラーが発生したご様子。 昨日 SATA ケーブルを買ってきて, 今朝,DVDドライブを接続しているケーブルと,交換…

chain of reaction かの如く。

ういうい。ちと違うか? 問題のすり替え? やはり嵐の前の静けさでした。 きましたよ。 ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。 デバイス 'HL-DT-ST DVDRAM GH22NS50' (長いので略) は、最初に取り外しの準備が行われずにシステムか…

そして,さらなる平穏が訪れた。

PC

簡単に言うと,CPU ファンを付属のものから,桜扇(さくらファン) という 市販のものに交換しましたよ。というお話。 んで,桜たんに,100% でぶんまわってもらっても,GPU ファンの方がうるせーという。 温度も3〜5度くらい下がりました。 なぜか,HDD の温…

イベントID11 の件。そして沈黙が訪れた。

あいあい。 やっとこさ,重くて痛い腰をあげて,SATA ケーブルを交換しました。 んで,3回ほど再起動かけてみましたが,今のところ,エラーは発生していません。 沈黙が訪れました。嵐の前の静けさかもしれませんが。 こないだみたく,タタタタンッとイベン…

帰京しました。

あい,どーもどーも。 東京に戻って参りました。 んで,いやいやながら,英検1級の申し込みを済ませました。 1次試験については合格しているので,免除申請。 ニートなのに,やること,やりたいことが山積している。。。 何しろ,おニューのパソを起動したら…

日記

今日も、おじさんといっぱい遊びました。 ゴルフをしたり野球をしたり、あと、DS もやりました。 宿題の算数プリントと漢字練習もみてもらいました。 けど、3回も怒られて、そのうち2回泣きました。 野球でホームランを打って、1-0 でおじさんに勝ちました。…

X31 がお亡くなりに・・・。

どーもです。 帰省しているのですが、とうとう X31 がお亡くなりになったようです。 電源は入るけど、BIOS 画面まですらいかないという症状。 来るべき時が来た感もありますが、6年以上愛してきたパソコンなので、 もう少しがんばってほしいです(マテ という…

mode-line のフォント

あいあい。 モードラインのフォントには以前から不満だらけでした。 んで,モードラインを Elisp Intro で見たときには, ちんぷんかんぷんだったので,ハードルあがってました。 で,今回,一念発起して,M-x describe-face [RET] mode [TAB] してみたら,…

それは序章に過ぎなかった。

何が? あいあい。whitypig です。 こないだの ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。 \Device\Ide\IdePort2 でパリティ エラーが検出されました。の件。 そう,治ってはいなかったんです!! ばばーん。 今日,PC起動してWeb…

「姉さん大変です。ディスクエラーが散発します。」解決編

PC

DoMoDesu. 彼女から,「あんたとは結婚するつもりはないから,他の相手探していい?」 と言われて,答えに選択肢のない whitypig でございます。 こないだ言っていたイベントログに,イベントID11 で,disk エラーが出る件ですが, 解決しました。 結論 マザ…

Just use CLable, instead of Label.

どーもです。 Sir, would you mind if I say that I want to know how to align the text in a label vertically? You think I would? Hahaha! Just use CLabel instead of Label. It should work. Sir, yes, sir!! Thank you sir! という会話が脳内で行われ…

n倍速でのディクテーション

どどもも。 今日はエントリが多いですなぁ。 foobar2000 で30%くらいテンポあげてディクテーションやると, 普通でやった場合よりもかかる時間が少なくてすむということがわかった, のであーる。 WindowsMediaPlayer でもたぶん再生スピード調整機能あるか…

shell-pop 入れた。

ろーもれす。 便利そうとは思っていても,なかなか手が出なかった shell-pop.el。 今回入れてみました。 http://www.emacswiki.org/emacs-en/ShellPop 私の設定といっても,ほとんど変わってないけど。 ちなみに環境は,WindowsXP,Cygwin,Meadow ね。 ;;;;…

foobar2000 で倍速再生ディクテーション

どもども。 ちょいちょいさぼりながらも,ディクテーションしている whitypig でござい〜。 なんか自分がだんだん痛いやつみたいになってきた気がする。。。 あーさて,シャドーイングとかディクテーションしていると,倍速再生したくなるじゃないですか。 …

新パソのスペックお披露目。けど早くも心配事が・・・。

どうもどうも。 おそらく普通と思われる構成ですが,自慢です。 CPU: Core 2 Quad Q8400 MEMORY: 4GB GPU: GeForce 9800GT DVDドライブ:DVD ならだいたいいけるやつだと思う。 モニタ: 23インチワイド キーボード: Happy Hacking Keyboard Lite2 マウス…

xkeymacs の件,解決。

いやー,どうもどうも。 原因はわからんかったですが,結局解決しました。 Firefox の設定を「標準」に戻し,再度,Firefox を選択して, 「独自の設定を使用する」を選択したところ,あら不思議, 無事,C-\ などが通るようになりました。 症状としては,C-…

新たな環境から何か始まれば・・・。

どーもです! とりあえず新たな環境から日記を書いてみました、オーバー。 かなり長いこと、firefox, xkeymacs と格闘してたけど、 C-v, M-v は効くけど、C-h、C-b、系が効かない。あと、C-\ も。 前者は、Firemacs を導入することで解決したけど、後者は未だ…

意味深な発言

Core 2 Quad はえー。別に Quad な処理してないけど。 23インチワイドでけー。けど,なんかしらんが目が疲れる。 最近のパソはえー。Firefox の再起動がターンターンで帰ってくる。 HDMI ケーブル意味わかんねぇ。DVI-I でつないでいるけど, HDMI 搭載して…

まだまだ続くよ,imenu。

もどもど。 結論 解決せず。 問題点は2つ M-x imenu すると,No items suitable for an index found in this buffer と言う。 imenu-create-index-function が,semantic-create-imenu-index になっていて, この関数が仕事をしてない,もしくはさせてもらえ…

ブルガリアン・スクワットとか

どーもどーも。 以前みやきちさんの日記経由で知ったブルガリアン・スクワットですが, 体調崩していてあれ移行できなかったのですが, 昨日やってみたらやはり効きまくりです。 彼女にやらせてみたのですが,1セット目の7回目くらいでギブしてました。 ただ…

jde-help-class のラッパッパ

るっぱっぱちょっとちょっぴり飲んじゃった〜。 のーめるのーめるのーめる・・・。 (歌詞間違ってるかも。。。) 動機 M-x jde-help-class すると現在のウィンドウ中にヘルプが表示されるからやだ。 なんでもやだやだ言って現代っ子だなぁ。 成果物 (defun my…

start コマンドの怪

どもども。 何か知らんが,Windows Update が勝手に何かをインストールして再起動して, あれ? 自動でDLはするけど,インストールは手動じゃなかったっけ? と思ってコンパネ見てみると自動になっていておかしいなぁ? 状態の whitypig でございます。 にして…

etags

どもども。 gtags では Windows環境だと,global のソースコードに対して, タグファイルを生成できないので,オレ,etags,使う。 (GTAGS ファイルを作成しようとしてこける。gtags ディレクトリがあるから) で,ちょっと混乱したついでに,etags について…

MVC 関連のドキュメント

どもども。 やっと MVC について感触をつかめてきた感触がある感触がある。 これが一番いいと思う。 http://java.sun.com/developer/technicalArticles/javase/mvc/ あとは横一直線って感じ。 http://onjava.com/lpt/a/4981 http://leepoint.net/notes-java/…

久しぶりのビリー(腹筋プログラム)

はぁはぁ。どうもどうも。はぁはぁ。 お題の通り数年ぶり? にビリーズブートキャンプをやろうと。 んで,先日,みやきちさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20090831/p2) で紹介されていた,ブルガリアン・スクワット をやったところ,大腿四頭筋と…