start コマンドの怪

どもども。
何か知らんが,Windows Update が勝手に何かをインストールして再起動して,
あれ? 自動でDLはするけど,インストールは手動じゃなかったっけ?
と思ってコンパネ見てみると自動になっていておかしいなぁ?
状態の whitypig でございます。
にしてもこの強制再起動は強烈だなぁ。悪意すら感じるぞ。


あーさて,以前,Meadow を起動して,M-x pwd すると,.emacs に,
(cd "~") を2カ所にわたり書いているのにもかかわらず,
c:\Documents and Settings\whitypig
にいるのでおかしいなぁと思っていたのですが,
勝手に再起動された甲斐あって,その原因が若干分かったかもです。


ワタシは,Windows を起動したら,よく使うプログラム群を起動するのが面倒なので,
バッチファイルを用意して,こちらのタイミングで一斉に起動させるのですが,
それが原因かもです。ちなみに Windows のスタートアップだと勝手に起動されるから,
嫌なの。


で,コマンドプロンプトから,start /? してみたら,
/D スイッチ? オプション? がござんした。
なので,バッチファイルの一部を以下の様に変更。

start /D "c:\cygwin\home\whitypig" c:\opt\meadow3\bin\RunMW32.exe


これでオッケー。ショートカットから直接起動した場合はホームディレクトリに移動するけど,
バッチファイルから起動すると,ホームディレクトリに移動しないという問題は無事,
解決を迎えそうです。
けど,原因は知らん。


あと,Windows 付属の start コマンドがどこにあるのか分からなかったよ。
start.exe がどっかにあるのかなぁ。
c:\WINDOWS\system, c:\WINDOWS\system32 以下にはないことを確認したぞ。


とまぁ,おそらくはワタシ以外の人にはおそらく無益であろう情報っした。